築約2年。あちこちのドアの調子が悪くて不安です。 - 住宅検査・測量 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅検査・測量

築約2年。あちこちのドアの調子が悪くて不安です。

住宅・不動産 住宅検査・測量 2012/01/19 09:05

2010年3月にハウスメーカーで木造の家を新築しました。
その年の冬から、リビングと廊下の間のハイウォールの引き戸が
反り、枠にあたるようになりました。
(寒くて暖房で温度差が出たから?)

メンテの人に連絡して、と車?のネジを回したり、
引き戸を交換したりしましたが、(その間何か月もやり取り)
またすぐ反ってしまい、次は大工さんが来てトントン叩いたら、
なんとかあたらなくなり、その頃にはもう春頃で暖かくなり、
暖房を入れなくなったので大丈夫なままでした。

そしてまた今年の冬が来て、枠にあたるようになりました。
今度はメンテのこの地区の責任者の人が見に来ました。
そしたら、「この引き戸は反るものではない、
廊下側の枠が反っている」と言われました。
(じゃあ去年のと車を回したり、引き戸の交換はなんだったのか…)
そして、「直すには枠を取り替えるしかない。
枠は引き戸の交換のように簡単にできず、廊下側(階段があります)か
リビング側(台所で食器棚がある位置です)の壁を壊して
交換するしかないと言われ、どちら側を壊すか検討するので
1月末まで待ってと言われ、今待っている状態です。

後、入居前から2階の子供部屋の押し戸が歪んでいたので
修繕してもらってから入居したのですが、
最近、その子供部屋のドアと隣の寝室のドアが、閉める時に
ドアの蝶番側が枠にあたっています。少し力を入れて閉めたら枠にあたりながらも
やっと閉まる感じです。
これも直すには枠を取り外さないといけないという回答でした。

その他には2階のトイレの押し戸も歪んでいます。
閉めると取っ手側の下が枠よりはみ出してだらしない感じです。
これは許容範囲とのこと。(歪んでいるのに許容範囲とは!)

こんなにあちこち悪くてうちは欠陥じゃないのでしょうか?

今度の春で建てて2年で補償期間に関係していくので、
ハウスメーカーはわざと対応を遅らせて、2年経たせようとすると思います。
去年かなり時間をかけているなと感じましたので。
特にリビングと廊下の引き戸は今度どう対応して行くのがいいのでしょうか?

また実際家に見に来て検査してくれるところは
どこかありますか?

よろしくお願いします。

iedosiyoさん ( 大分県 / 女性 / 32歳 )

回答:2件

森 賢一

森 賢一
建築プロデューサー

- good

専門家の目で観てもらったほうが良いでしょう。

2012/01/19 11:11 詳細リンク

文面で考えますと多分?と思えるものと、良くわからないものがあります。
はっきりさせるには専門家に観てもらうことが近道でしょう。大分にも建築系団体はありますが、総じてこの手の問題は嫌います。建築トラブルを考える会のようなものがあれば相談に応じてくれますが、見つからなかったら、私のほうで大分又は大分で仕事をしている福岡の建築家に声を掛けてもかまいません。ただ、交通費と半日の日当程度はお支払い頂く事になると思います。

相談
トラブル

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
伊藤 裕啓

伊藤 裕啓
一級建築士

- good

原因を特定する調査が必要です

2012/01/19 13:00 詳細リンク

住まいのe-相談室 建築士の伊藤です。
私は建築物の調査を専門で行っている建築士です。

建具の不具合でお困りとという内容ですね。
まず建具は新築であっても枠に当たったり、綺麗に閉まらなくなったりといろんな不具合が生じることがあります。日頃繰り返し開け閉めする部分なのでヒンジのネジが緩んだりすることが原因の一つです。
2階のトイレ、子供部屋のドアに関してはヒンジの調整を行ったのでしょうか?調整を行い、それでも不具合がある場合は枠の取り付けミス等、他の原因を探さなくてはなりません。

次にハイウォールですが、文面を見ると暖房器具を使用している期間に不具合が現れるようですね。暖房器具はどのようなものをお使いですか? 冬場は暖房している部屋としていない部屋の境にある建具は表面の温度差や湿度の違いが出て反ったりすることがあります。これまでの経験上、石油ストーブ、ガスストーブなど室内で火を燃やす開放型暖房器具では水蒸気が発生するため湿度差が大きくなり、建具の種類によっては不具合が生じることが多いです。温度や湿度が原因となっているのであれば、建具や枠を新品に取り換えても同じ現象が再度発生します。
不具合が暖房器具を使用している期間のみに発生しているのであれば枠が反っているとは考えにくいです。

補足

このような補修を行う場合、「補修後、再度不具合が発生した場合、改めて補修する。」という約束を施工者にしてもらっておくと安心です。
もしお部屋に今使用しているものと別の暖房器具がある場合は、それを使用して状態を確かめるという方法も試してみてはいかがでしょうか。

調査
相談
建築士
原因
新築

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

不動産と災害…そんな相談って可能ですか? gori119さん  2022-03-05 14:52 回答1件
家のホルムアルデヒドについて ochaさん  2010-11-22 17:25 回答2件
家のホルムアルデヒドについて ochaさん  2010-11-22 17:23 回答1件
家が揺れるのが気になります。 かーりーさん  2010-01-12 13:58 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

賃貸マンション・アパート経営 個別相談会

アパート・マンションなどの賃貸住宅のお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)