大至急お願いします。犬の炎症応急処置 - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

去勢後の白い毛

回答数: 2件

全身麻酔の副作用は?

回答数: 2件

閲覧数順 2024年04月18日更新

大至急お願いします。犬の炎症応急処置

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2012/01/02 18:55

友達のワンはシニアの柴(女の子)なんですが、最近夜中にくんくん鳴くそうです。少し痴呆もはじまっているらいのですが、問題はおしりが炎症をおこしてかぶれて膿も出て痛いようです。残糞感があるのかしきりに踏ん張るらしいのですがウンはでず、泣くので12月に病院に連れて行ったらしいのですが、便秘等の異常ははないと言われ、おしりの炎症も特に塗り薬や飲み薬はもらえなかったそうです。子供の頃に股関節を脱臼していたらしく、踏ん張るのも痛いらしいのですが、お座りするにもおしりの炎症部分から膿や血がでていて痛いしでどうしようもないそうです。寝かせてあげても痛みからか、すぐ立ち上がろうとソワソワして泣くばかりで炎症部分に人間用の消毒を施し、キズ軟膏を塗ったらしいのですが、しみるのかものすごく痛がり触られるのを怖がるようになったそうです。病院もお正月休みで開いていないし、ガーゼやオムツはキズに張り付いて余計痛がるので、どうにかしてあげたいのにどうにも出来ずにいるそうです。応急処置としてどのようにしたらよいのでしょうか。

補足

2012/01/02 18:55

股関節脱臼の時に連れて行った病院が悪く、たいした事ないと言われた為特に治療されず、今の病院に変えてからなぜほうっておいたのかといわれたそうです。股関節がおかしい為、オムツは負担がかかるようで出来ず、女の子の整理用パンツも避妊をしていた為はかせる習慣がなかったので嫌がるそうです。
キズに張り付かないような代用品はないでしょうか。

よしよしドッグさん ( 長崎県 / 女性 / 29歳 )

回答:1件

Re:大至急お願いします。犬の炎症応急処置

2012/01/12 09:31 詳細リンク
(5.0)

お尻周りに炎症を起こす原因としていくつか考えられます。

例えば、肛門腺自壊、会陰ヘルニアによる直腸憩室、肛門周囲瘻、肛門周囲腺腫自壊、直腸の腫瘍などが挙げられます。

原因が何かによって対処法が異なってきますし、膿が出ているということであれば細菌感染を起こしていることが考えられますので、なるべく早くお近くの動物病院を受診なさることをお勧めいたします

ご家庭で出来る処置としては、まず、傷のまわりに張り付いた毛を刈り、温めの水道水で優しく洗ってください。

実際の傷の大きさはどのくらいでしょうか?
もし大きくなければキズパワーパッドやネクスケアという特殊な絆創膏が市販されていますので、それを張って頂いてもいいかもしれません。
大きいものであれば、ワセリンを塗った上にサランラップで保護し、その上からオムツで抑えるという方法があります。

これらはあくまで応急処置になります。

消毒薬は刺激が強く、傷を悪化させる恐れがあります。また、ガーゼは傷口に張りつき、やはり悪化させてしまいますので避けてください。

方法

評価・お礼

よしよしドッグさん

2012/01/13 20:27

ご回答ありがとうございました。応急処置として役立てたいと思います。そして早急に獣医さんへ連れて行くよう伝えたいと思います。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

猫のパニック症状について じゃろさん  2015-11-09 02:55 回答1件
嘔吐、おなかの音 正平さん  2009-08-05 18:21 回答1件
下腹部に触れると悲痛な叫びを上げます… uraponさん  2015-07-17 00:42 回答1件
犬の健康問題 marirumamaさん  2015-05-13 12:07 回答1件
義眼の手術 hatukoiさん  2014-03-16 12:31 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

家族信託で認知症対策【静岡】重点サポート

親御さまが認知症になっても、相続対策を継続するための手法です。

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

生前贈与・相続サポートサービス

賢い生前贈与、争いのない相続を、ご一緒に実現していくサービスです

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

イギリス留学相談(無料)

現地でバイリンガルスタッフがホームステイのお世話をします。

神田 ひとみ

パーフェクト・イングリッシュ・クラブ

神田 ひとみ

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)