去勢後のトラブル - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

ネコの喉のしこり

回答数: 2件

犬の誤飲…

回答数: 2件

閲覧数順 2021年04月22日更新

去勢後のトラブル

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2011/12/19 10:21

ボストンテリア3歳オスを飼っています。

病気予防にと去勢を考えているんですが手術後、アレルギー反応・脱毛・毛のツヤが悪くなるなどのトラブルがあると思うと去勢するかどうか躊躇ってしまいます…。

去勢後のそういったトラブルを防ぐためのケアなどあるのでしょうか?

snow_yuki_coolさん ( 埼玉県 / 女性 / 23歳 )

回答:1件

Re:去勢後のトラブル

2012/01/10 09:13 詳細リンク

お返事遅くなり申し訳ございません。

ボストンテリアの手術の場合、まず気をつけるべきことは、のどにある軟口蓋、喉頭に異常がないかが重要です。この異常に関しては、事前に診察を受けることである程度明らかになると思います。

アレルギー反応は、まれですが、手術時に使われる糸に反応する場合があります。現在、手術器具も進歩しておりますので、極力、糸を使わない手術も可能です。

脱毛に関しては、ボストンテリアの場合は可能性は低いと思われます。また、毛づやの悪化も少ないですが、そのような状況になった場合、食事、サプリメントなどで整えてあげられるのではと思います。

以上のことは、かかりつけの獣医師とよくご相談されるといいでしょう。
去勢手術によって、前立腺疾患、会陰ヘルニア、肛門周囲腺疾患を予防できる方が効果が高いと思われます。

効果
去勢
トラブル
手術
予防

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

犬の去勢手術 マイケル000さん  2014-05-26 07:41 回答1件
シニア犬の歯石除去と去勢について homesさん  2015-04-20 00:09 回答1件
猫が急にパニックに陥り、攻撃的になります ウーさんさん  2014-05-16 00:58 回答2件
避妊手術に踏み切る事にしました uraponさん  2013-11-17 13:01 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

New Normal 留学相談:カナダ大学・高校留学

パンデミック後の留学カウンセリング

大澤 眞知子

Super World Club

大澤 眞知子

(カナダ留学・クリティカルシンキング専門家)

対面相談

相続専門税理士による、相続税申告の無料相談(東京事務所)

22年間で2,500件以上の相続関連業務実績。相続専門の税理士が、円満相続のお手伝いをします。

高原 誠

フジ相続税理士法人/株式会社フジ総合鑑定

高原 誠

(税理士)

セミナー

失敗しない新しい相続・贈与対策

平成25年度税制改正を踏まえて

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談 家族信託で認知症対策【静岡】重点サポート
岩本 裕二
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 生前贈与・相続サポートサービス
岩本 裕二
(ファイナンシャルプランナー)