住宅借入金等特別控除について - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

住宅借入金等特別控除について

マネー 住宅資金・住宅ローン 2011/11/30 10:08

今年の3月に中古マンションを購入しました
その時に申告をすると特別控除を受けられると聞いたのですが
いつ申告したらいいのでしょうか?
勤めている会社ではなくて税務署に書類を提出するのでしょうか?

kokokokekokokoさん ( 北海道 / 女性 / 45歳 )

回答:1件

住宅借入金等特別控除について

2011/11/30 11:00 詳細リンク
(5.0)

kokokokekokoko様

税理士の佐藤です。ご相談いただきました件について簡単に回答いたします。

まず、住宅借入金等特別控除については、マンションを購入し住み始めた年に必ず確定申告をしなければなりません。

確定申告は年があけた1月4日以降に税務署にて行う必要があります。住宅借入金等特別控除のみの申告は年が明けてから5年以内に行う必要があります。税金の還付を受ける申告ですので、忙しくなければ早めに済まして早く還付を受けた方がいいと思います。

管轄の税務署はこちらからお調べ下さい。
http://www.nta.go.jp/sapporo/guide/zeimusho/index.htm

初年度に確定申告をしますと、2年目以降は住宅借入金等特別控除を年末調整にて受けることが可能となります。

確定申告に必要な書類ですが、

1.源泉徴収票(原本)
2.住宅ローンの年末残高証明書(原本)
3.マンションの登記事項証明書(原本)
4.マンションの売買契約書(コピー)
5.住民票の写し(原本)

となります。他に印鑑や還付金の振込口座の分かる資料も持っていかれると良いと思います。

中古マンションとのことですので、築25年以内のマンションで床面積が50平方メートル以上であるかどうかはあらかじめご確認下さい。この条件を満たしていないと住宅借入金等特別控除の適用を受けることができません。

以上よろしくお願いします。

自分で行うのが面倒であれば、代行サービスを利用することもできます。

宣伝になりますが、私共の事務所で行う代行サービスについてもお知らせいたします。
ページは12月上旬に23年の確定申告版に差し替わりますが、内容や料金は同じです。

簡単手続きで評判の住宅ローン控除の確定申告代行

面倒な住宅ローン控除の確定申告を代行いたします。お客様は、ご自宅から必要書類をポストに投函するだけ!簡単手続きで好評の確定申告代行サービス。役所で入手しなければならない書類は全て代理取得可能です。更に23年度分からはクレジット決済にも対応し、ますます便利になりました。7つの特典がつくキャンペーンは23年12月より受付開始します!

http://www.myhomenozeikin.net/?page_id=10000099

マンション
手続き
住宅ローン控除
住宅ローン

評価・お礼

kokokokekokokoさん

2011/12/01 07:57

来年の1月4日以降に自分で書類を揃えて税務署に出向けばよいということですね。詳しい説明ありがとうございました

回答専門家

佐藤 昭一
佐藤 昭一
(東京都 / 税理士)
NICECHOICE 佐藤税理士事務所 
03-5942-8818
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅の資金計画からローン選択、確定申告まで、トータルサポート

税理士としては珍しく異業種での起業経験のある税理士です。自身の起業経験に基づいた、企業の成長過程に応じた柔軟なサービスを提供しております。また、マンション購入の経験を元に、住宅購入者向けに税金相談、確定申告の代行サービスも行っております。

佐藤 昭一が提供する商品・サービス

メール相談

住宅購入者の為の初めての確定申告メール相談会

住宅に関する税金問題を解決するためのメール相談会です。

その他サービス

財務分析とは会社の健康診断。経営者と共に考える財務分析診断

決算書に現れた数字から、表面化した会社の経営課題を抽出し、財務分析報告書を元に経営者と共に考えます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

中古マンションの住宅ローン控除 maimaiさん  2009-03-11 14:50 回答2件
住宅ローン控除(リフォーム代)について Sara27さん  2008-12-02 11:17 回答1件
店舗併用個人事業廃止後の住宅ローン ヤコテルさん  2007-12-29 12:47 回答2件
親からの融資で住宅ローンを一括返済したい ポイポイ仮面さん  2013-01-10 10:52 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書など特典付)

住宅ローンを組んで住宅を購入するということは、人生最大の借金をすること。だから失敗は許されません。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

独立系FPによる住宅購入個別相談【大阪】

購入する前の方のあなたにあった資金計画は必須です

岡崎 謙二

株式会社FPコンサルティング

岡崎 謙二

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

年収400万円からの安心住宅購入術(提案書付)

年収400万円台の方の、無理のない住宅購入に向けた『資金計画』をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローンの借換えと生命保険の見直し個別相談会
寺岡 孝
(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)