家族収入保険について - 生命保険・医療保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

家族収入保険について

マネー 生命保険・医療保険 2011/11/18 16:00

現在加入している保険で悩んでいます。

夫 36歳 会社員 年収400万
妻 30歳 専業主婦
子 2歳、0歳

加入している保険

プルデンシャル生命の家族収入保険(定額型)70歳満了最低支払保証期間は2年で毎月 180,000円 保険料12,016円

プルデンシャル生命の終身保険65歳払込 死亡保険2,000,000万
癌入院時 15,000円
傷害特約3,000,000万
保険料 5,407円

あと、県民共済月払い3,000円に入っています。
医療保障、がん保障が全く足りていないのが気になり、ある相談窓口へ行ったところ、
家族収入の額が多すぎるので70,000円で設定したほうがよいとのことでした。
主人の年収、子供の数等で遺族年金は120,000円程であり、月200,000円で生活できるからとのことでした。

しかし・・主人は70,000円は少なすぎると言っています。
どのくらいの設定にすればよいのか分かりません。
他に貯蓄型の10年払込で月払い22,000円の保険に入っています。

家計的に保険料の支払いが苦しいのでどのようにしたらよいかご教授下さい。
宜しくお願いいたします。

ppoonnさん ( 埼玉県 / 女性 / 30歳 )

回答:4件

福士 祐一 専門家

福士 祐一
保険アドバイザー

- good

保障額の根拠を

2011/11/18 16:25 詳細リンク

ほけんのツボ福士です。
家族収入保険(収入保障)について
プルデンシャルでの18万の根拠、相談窓口での7万の根拠はしっかりしてますか?

生活の詳細が書かれていないので、何とも言えませんが
仮に7万の根拠が正しいとしても、ご主人が少ないと言ったら少ないのです。

私の場合、しっかりした保障額の根拠をだし、それから調整します。
人生はライフプランを描くパソコン通りには進みません。

実際、私のお客様も7~10でしたら不安に感じるようです。

まずは、根拠をしっかりと、その後で調整をかけたければかける。

70歳までの保険期間も根拠はありますか?

理詰めで最初は行き、最後は自分の感覚で考えれば、答えは自然と出てきます。

相談
保障
保険
収入
ライフプラン

回答専門家

福士 祐一
福士 祐一
(青森県 / 保険アドバイザー)
ほけんのツボ 
0172-26-1144
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

地元新聞社が注目の新感覚保険代理店

パソコンのライフプランの通り、人生は進みません。私の保険設計はすべて手書きです。当社に相談するも良し、他代理店に相談するも良し、比較するのも良し。すべてはご相談された方の判断に委ねます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
釜口 博 専門家

釜口 博
ファイナンシャルプランナー

3 good

必要保障額の算出、全体的な保険見直し

2011/11/18 18:20 詳細リンク

ppoonn 様

この度はご質問をいただきまして、ありがとうございます。
保険実務に強いファイナンシャルプランナーの釜口です。

プルデンシャル生命の家族収入保険(定額型)70歳満了最低支払保証期間は2年で毎月 180,000円 保険料12,016円
⇒必要保障額と保険期間は誰が決めましたか?
なぜ70歳までの保障が必要なのでしょうか?

目的をご主人に万が一があった場合のお子さんの教育費・生活費が保険の目的
なのであれば、概算シミュレーションしてみますと、収入保障保険金額は15万円
前後になるであろう考えられます。
根拠は、この紙面では文字数が少なすぎて説明できませんが・・・

また上記同一目的(お子さんの教育費・生活費の補てん)であれば、保険期間は、
60歳で充分です(末子独立までという意味)

もし収入保障保険15万円、60歳保障で一番安い保険会社でしたら、
月々3,795円ですみます(非喫煙健康体割引特約を付加)。


プルデンシャルの終身、貯蓄型、県民共済も含めて全体的な見直しを検討
された方が良いでしょうね。
※見直しというのは解約をするだけではありません。
今の保障が本当にppoonn様のご家庭にあっているかどうかという意味です。

保険だけで年間50万円も支払ってれば、貯蓄はできません!

ご不明な点がございましたら、お問い合わせください。
http://www.bys-planning.com/

シミュレーション
ファイナンシャルプランナー
保険見直し
共済
教育費

回答専門家

釜口 博
釜口 博
(ファイナンシャルプランナー)
BYSプランニング ファイナンシャルプランナー

お客様喜んでもらうことが、私の最大の幸せです!

お客様に喜んでもらう!お客様に得してもらう!お客様にホッとしてもらう!以上3つを信条としています。

清水 光彦 専門家

清水 光彦
ファイナンシャルプランナー

- good

保険はバランスと優先順位が大切です

2011/11/18 20:53 詳細リンク

ご加入の保険を拝見しますと、ちょっとバランスが良くないようですね。

保険は、たくさん契約していれば、それだけ安心も多いと言えますが、やはり、収入には限りがありますので、必要な保険の優先順位を考えることが大切です。

優先順位では、家族収入保険がまず1番になりますが、毎月18万円の保障は15万円くらいでいいでしょうし、70歳満了は60歳満了のほうがいいでしょう。

終身保険は、貯蓄だと考えれば悪くはありませんが、あまり優先順位の高い保険ではありません。

医療保障、ガン保障はご主人が36歳の会社員であることを考えると、必ずしも必要な保険ではありません。

また、県民共済や貯蓄型の保険も気になります。

お子様が幼稚園入園の頃から支出が増えていくことが予想されます。

一度、家計全般について、お金の使い道の優先順位をお考えになることをお勧めします。

清水保険資産設計 清水光彦
http://www.sifp.ecnet.jp

保険
保障
終身保険
家計
マネー

回答専門家

清水 光彦
清水 光彦
(ファイナンシャルプランナー)
株式会社清水保険資産設計 代表取締役

あなたの将来をアシストする"ファイナンシャルプランナー"

限りある人生、夢を実現するには人生の設計図が必要です。保険の見直しをはじめとする保険設計、資産計画の作成、資産形成と管理保全などをサポートしています。お金で悩まず、人生を楽しむためのトータルファイナンシャルプランを実現できたらと思います。

清水 光彦が提供する商品・サービス

対面相談

専門家FPの保険コンサルティング

保険の内容や保険料のギモンを専門家FPがスッキリさせます!

石川 智

石川 智
ファイナンシャル・プランナー

1 good

収入保障の件について

2011/12/04 14:15 詳細リンク

高知の独立系FP、石川と申します。

早速ですが、仮に今、ご主人がなくなると400万円、つまり月割り33万円の収入がなくなります。

この収入を丸々保険でカバーしようとすると、毎月33万円の収入保障に加入すればいいわけです。

しかし、実際の必要保障額はこういう風に考えません。

一般的には、今の生活費の約70パーセントをカバーすればいいと考えます(ご主人様の生活費などがなくなると考えます)
これは生命保険募集人の試験にでることですから、だれでも知っています。

プルの方の理屈がどうなのかわかりませんが、70歳まで収入保障をかけるということは、今後の老齢年金の支払いが70歳になるかもうんぬんかんぬんみたいな理屈かもしれませんね。ご記憶にないでしょうか?

ここで大事なのは、仕事を定年退職した60歳、65歳以降もこの保険料を支払い、仮に何も起こらなければ丸々かけ捨てるということです(プルの内容を詳しく知らないのですが、普通は収入保障は掛け捨てです)。

それを考えると、収入保障はいかに合理的に、しかも、契約者様の経済的なご負担なくかけるかがポイントになります。

仮に現在の生活費が25万円で、子供さんが独立する60歳ごろまで、毎月18万円の収入保障をかけた場合、とある会社では5600円ほどの掛け金ですみます。
(ちなみに毎月33万円で10000円弱です)

どこの保険会社かはここでは明らかにできないので残念ですが、詳しくお聞きになりたい場合は私まで直接ご連絡いただくか、保険会社のHPを片っ端からご覧ください。

保険契約は、あくまでも、お客様と保険会社間の契約です。マイホームを工務店をかえて見積もれば、それぞれ見積額が違いますよね。つまり、そういうことなのです。

ですから、保険全般に詳しいFPに中立的な立場で意見を求め、ご相談者様が一番納得のいく保障を組まれればよいと思いいます。保障額との兼ね合い、つまり払う価値があるかをご判断いただければ、結果的にはベストの選択ができると思います。

何かございましたらお気軽にご相談くださいませ。

石川 智

保障
収入
生命保険

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

夫の生命保険選び tamahiさん  2008-04-06 01:03 回答9件
生命/医療保険の加入と資産運用 ここのとーさんさん  2010-03-24 01:00 回答4件
生命保険について まねまねさん  2009-10-01 13:54 回答5件
医療保険・ガン保険加入について 新米主婦。さん  2009-07-19 18:53 回答8件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

安心、らくらく、納税管理人代行サービス

非居住者で確定申告が必要な人は納税管理人の選定が必要になります。専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

独立系FPによる住宅購入個別相談【大阪】

購入する前の方のあなたにあった資金計画は必須です

岡崎 謙二

株式会社FPコンサルティング

岡崎 謙二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(老後のお金の不安解消アドバイザー)
対面相談 個別相談会
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)