3階建住宅を区分所有可能にする場合の追加費用 - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

3階建住宅を区分所有可能にする場合の追加費用

住宅・不動産 住宅設計・構造 2011/10/09 17:59

はじめまして、お世話になります。

建物の価格は
1、本体工事費
2.別途工事費 (給排水・ガスなど、おおよそ本体価格の15~25%)
3.付帯工事費 (玄関や庭の外枠、駐車場など)
4.諸費用
を考えなければいけないと聞いたのですが、3戸をそれぞれ区分所有建物として登記可能な状態にする
(つまり、階段外付け、玄関別、水回りもそれぞれ)場合、2と3はどのくらい増える事を
見込むと良いでしょうか?

また、区分所有可能にするために他に考慮する必要がある事がありましたら
アドバイスくださると助かります。

harashow2011さん ( 東京都 / 男性 / 38歳 )

回答:2件

寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
お金と住まいの専門家

- good

3階建住宅

2011/10/12 19:05 詳細リンク
(4.0)

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

ご質問の件ですが、区分所有にされる場合には建物本体を耐火建築にする必要があります。
建築の費用総額に関しては、この本体部分が一番増えることにはなります。

本体の他にご指摘の別途工事には
例えば、
屋外給排水
ガス
カーテン、照明
などがありますが、一戸の場合よりは1.5倍ぐらいは増加する可能性はあります。
ただし、設計の内容にもよりますので一慨に増えるとは言えない場合もあります。

また、付帯工事についてはそれほど変わりはないかと思われます。

延床面積が1戸の場合と変わらず、戸数のみ3戸になった場合には設備工事費が増加する傾向にあるでしょう。

尚、敷地の状況や道路付けによっては避難路が確保できず、建築不可の場合もありますし、各区市の行政によっては法の解釈が異なる場合もありますので注意が必要です。

具体的な資料等をご用意いただけるようでしたら、個別にご相談ください。


以上、ご参考になれば幸いです。

尚、個別のご相談や詳しい説明をご希望でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。

アネシスプランニング
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/

マンション内覧 事前相談会
詳しくはこちら ⇒ http://profile.allabout.co.jp/s/s-2987/

秋の住宅ローン個別相談会
詳しくはこちら ⇒ http://profile.allabout.co.jp/s/s-2976/

住宅メーカー設計・見積比較検討 相談会開催!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.allabout.co.jp/s/s-2978/

建築
住宅
設計

評価・お礼

harashow2011さん

2011/10/12 22:03

別途工事は場合によっては1.5倍程度になってしまう可能性があるとのご回答、ありがとうございました。
私も建築ではないですが「コレコレの物はどのくらいで作れる?」と聞かれると
・数字が独り歩きしないか?
・○○万円で作れると言ったじゃないか、と曲解されないか?
等々、迷う事はあるのですが、依頼する側になって見ると細かい相談をする前に規模感を知りたいと言う
気持ちやっぱり出てくるのでご質問させて頂きました。

寺岡 孝

2011/10/13 10:46

この度は回答に評価をいただき、まことにありがとうございます。

業者にお願いする前に、およその内容を把握しておきたいお気持ちはわかりますね。
私共では、そのようなご希望にも対応しておりますので、業者さんに相談に行かれる前に「この土地であればこのくらいの建物が建築可能である」等々、費用面も含めてお伝えはできます。

あれこれお願いされる前に業者さんの言いなりにならないためにも、最低限のことを把握しておく必要があるかもしれません。

詳しいご相談等が必要でしたら、お気軽にお問い合わせください。

以上、取り急ぎ回答の評価の御礼まで。

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
(東京都 / お金と住まいの専門家)
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での30年以上の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートいたします。

寺岡 孝が提供する商品・サービス

対面相談

【4/28~29連休開催】投資マンションの売却 個別相談会

【面談&オンライン相談を選択可】2戸以上の投資マンションを売りたい方、必見!

対面相談

【4/29・祝日開催】注文住宅の設計・見積をプロがチェック

契約前に住宅メーカーや建築家の設計・見積が適正なものか中立的なプロがチェックします! 

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
田口 継道

田口 継道
建築家

- good

区分所有住宅建物

2011/10/10 17:26 詳細リンク
(2.0)

建築設計をしています田口です。ちょうど今も3階建て木造、区分所有で住宅金融支援機構融資付の住宅を建築中です。工事費の質問のようですが、建築の工事費は諸条件により変わりますので単純に区分所有にすることによる工事費アップを諸条件(図面等)無しで提示することは難しいとおもいます。特に3階建ての場合建物の耐火性能に対する構造基準が有りますので、まずは構造を何にするか決めなければなりません。木造か鉄骨造かコンクリート造かにより工事費が変わるとおもいます。効率よいプランとするには、階段を一つにして外部階段とするのが一般的と考えますが、やはり構造体を何で作るかを決めることが重要とかんがえられます。経験ある技術者、設計家等に相談することをお勧めいたします。

計画
建築設計
住宅

評価・お礼

harashow2011さん

2011/10/11 20:22

ご回答ありがとうございました。
ただ私としては規模感、および金額の目安が知りたかったので、
このサイトで経験ある技術者、設計家等に相談したつもりでした。

大雑把で良いので「現在の設計をしている物件だったら○十万円、もしくは△百万円くらい
違ってくると思います」目安をご提示してくだされば、ありがたかったです。

田口 継道

田口 継道

2011/10/12 16:20

評価頂き有難うございました。貴方さまのご希望に添えなかったようで申し訳ございませんでした。やはり具体的に比較するものがないと、私どもでは簡単に金額を出せません、誠に申し訳御座いませんでした。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

南側(庭先)1mの家、日当たりと駐車場 mukitamagoさん  2013-06-03 17:13 回答1件
新築住宅の防犯 komachiさん  2010-02-21 01:21 回答1件
吹き抜けの間取りについて coralsea812さん  2010-02-12 11:25 回答3件
2世帯住宅の費用:40坪 くま。さん  2009-11-06 13:26 回答1件
約18坪の狭小地に店舗併用住宅を建築するにあたって デイテさん  2013-11-06 19:17 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

【関西圏限定】戸建て住宅の設計・見積・契約書をプロがチェック

注文住宅や戸建てなどの契約前・後に設計・見積が適正なものか中立的なプロがチェックします! 

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

【静岡・愛知限定】戸建て住宅の設計・見積をプロがチェック

住宅メーカーなどの契約前・後に設計・見積が適正なものか中立的なプロがチェックします! 

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

メール相談

住まいの無料メールご相談

新築・建て替え・リフォーム/リノベーションをお考えの方へ

齋藤 進一

やすらぎ介護福祉設計

齋藤 進一

(建築家)