実家の取り壊しにかかる費用負担について - 税金 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:税金

FXの税金について

回答数: 1件

源泉徴収票について

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月15日更新

実家の取り壊しにかかる費用負担について

マネー 税金 2011/10/01 00:10

実家には70歳を超えて1人暮らしの父がいます。収入は国民年金だけで仕事はしていないため経済的にも生活は苦しいです。建物の老朽化と1人暮らしの心細さから、父は私の妹夫婦(夫は自営業)の家(県外)に移り住む予定です。
一方の私はというと、同じ県内でも別の市にマンションの3LDKを購入し、妻と子供と3人で暮らしています。経済的には貯蓄もなく何とかやり繰りしている状況です。
実家は老朽化がひどく隣家に迷惑をかける危険性もあるため、やむなく取り壊す方向で考えています。しかし、解体費用を負担できる者が家族にはいないため、今でも連絡を取りあっている離婚した母にお願いしようかと考えています。そして更地になった土地の売却代金によって、解体費用を立替してもらった代金を母に返済しようと考えています。
この場合の税金面や不動産の権利関係など総合的に考えて問題がないか、専門的なアドバイスをいただけると大変助かります。よろしくお願い致します。

補足

2011/10/01 00:10

ここでいう実家の土地建物の名義人が亡くなった祖父名義となっていましたので、補足しておきます。

くらげさんさん ( 秋田県 / 男性 / 42歳 )

回答:1件

渡邊 浩滋

渡邊 浩滋
税理士

- good

問題ありません。

2011/10/01 00:45 詳細リンク
(5.0)

ご実家の土地建物がお父様名義であることを前提にお話します。

解体費用分を借りるということであれば、問題ありません。
この場合、贈与とみなされないように借用書を作成して、売却代金をもって返済する旨を明記しておいた方がよいです。

なお、解体費用ですが、売却するために取り壊すのであれば、売却の税金(譲渡所得)を計算する上の経費になりますが、売却のために取り壊すのでなければ、家事費として何の経費にもなりません。

また、売却の税金ですが、マイホームを売却した場合の3,000万円特別控除(売却益から3,000万円まで控除できる特例)を使うためには、取り壊し後1年以内に売却することが必要になります。

ご参考になれば幸いです。

贈与
売却
税金
所得
経費

評価・お礼

くらげさんさん

2011/10/01 11:13

大変参考となり不安が少し解消できました。ありがとうございました。
ところで、先生からのアドバイスの前提となる土地建物の名義ですが、父ではなく亡くなっている祖父でしたので、問題が残ります。まず最優先として、相続手続きを済ませ父に名義変更をしない限り、取り壊しはできないということでしょうか?再度の質問となってしまい申し訳ございません。

渡邊 浩滋

渡邊 浩滋

2011/10/01 11:31

ご参考になったようで安心しました。

亡祖父様の名義とのことですが、名義をかえなくても取壊しは可能です。
この場合、戸籍等を添付して滅失登記を行うことになります。

ただし、売却する場合は、前提として相続登記をしておく必要がありますので
ご留意ください。

よろしくお願いします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅の買い替えに関する税金控除等について ガイアさん  2008-07-09 12:28 回答2件
世帯収入に対しての節税 悩める人さん  2007-03-12 23:03 回答1件
親族間賃貸の賃料設定について master-xさん  2009-08-02 18:26 回答1件
自宅の登記について 幸さん  2008-03-20 16:37 回答1件
もっと働いた場合、税金の取られ損ですか? MSZ006Sさん  2008-03-06 15:32 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

安心、らくらく、マイホーム資金贈与 贈与税の申告代行

親からマイホーム資金の援助を受けた方。贈与税の申告が必要ですので、専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

非上場株式売却の節税相談

上場株式だけでなく、非上場株式にも節税方法はあります

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

非課税の適用を受けたい!マイホーム取得資金の贈与

複雑でわかりにくい内容も、プロの力で解消されます!

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)