肺腫瘍になる原因とフィラリア薬について - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

去勢後の白い毛

回答数: 2件

閲覧数順 2024年04月22日更新

肺腫瘍になる原因とフィラリア薬について

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2011/09/26 19:06

今月、肺腫瘍と腎不全で愛犬が天国に旅立ちました。
症状が発症してから1か月ちょっとで逝ってしまいました。

犬の場合いきなり肺に腫瘍が出来ることはまれで、どこかの場所にできたものが転移してなるというのはよく耳にしますが、ではたばこを吸う人が口にしたものをわんこに与えるというのは影響はないのでしょうか?

人間はたばこを吸う人が肺がんになりやすいのは多いですが、わんこは吸わないのでそれはないと言えます。
しかし、たばこを吸う人の家で飼っているわんこや吸っている人が食べ物を口移しであげるというのはどうなのか?
実際家族に心当たりがあるので、正直不安になりました。

もし影響があるのなら、たばこを吸う家のわんこは肺がんになってしまう可能性が否定出来なくなってしまいますが、でもそうなると長生きも出来ないのではないかと思うのです。
うちの子の場合症状が現れたのは15歳になってからなので、もし害があるならば免疫力がおちた高齢犬に多いのかなとも考えてしまいます。

実際たばこによる影響はあるのでしょうか?

補足

2011/09/26 19:06

もう一つ質問なのですが、今年もらったフィラリア薬でフジタ製薬の「イベルメック」の肉タイプを飲ませていましたが、注意事項にこんなことが書かれていました。

コリー、またはその系統に対し、イベルメクチンが神経中毒を示すおそれがあるという報告があることから、それらの犬種に投与する際は慎重投与すること。

副作用として、食欲不振、嘔吐、下痢、元気消失、歩行異常、痙攣、よだれがみられることがある。

実際このような症状がいくつかありましたが、すでに腎不全と診断されていましたので似た症状は腎不全によるものだと思っていました。

獣医さんからはそういう説明はなかったし、病院から処方されたものなので安心して飲ませていましたが、読んだときはゾッとしました。うちの子もシェルティーだったのです。
元気な頃なら害がないとしても、高齢で病気を患っている子には影響がないとは言い切れないと思うのです。

実際獣医さん達にはこういった報告はあるのでしょうか?
今後、該当する犬種が被害に合わないためにもぜひ知りたいです。
お返事よろしくお願いします。

mittchiさん ( 東京都 / 女性 / 34歳 )

回答:1件

Re:肺腫瘍になる原因とフィラリア薬について

2011/10/03 09:21 詳細リンク
(4.0)

腫瘍は感染症ではないので直接手や口から食事を与えることで腫瘍が発生する可能性は低いでしょう。

タバコに関連した腫瘍の発生については未だ研究段階ですが、副流煙の受動喫煙により気管支の細胞に変化が見られるとの報告があります。

フィラリア薬に関してですが、まれにコリーなどの犬種でイベルメクチンという成分を分解する蛋白が遺伝的に作れない個体がいます。
そのような個体は薬の成分が脳に入ってしまうので、主にふるえや痙攣など神経症状を呈します。
中毒症状が少しでも見られる場合、投薬を中止し中毒の症状を和らげる治療を行います。
またスポットタイプで別成分のフィラリア薬を試すのもひとつの手段となってきます。

腫瘍
治療
タバコ

評価・お礼

mittchiさん

2011/10/04 13:55

回答ありがとうございます。
タバコの副流煙は犬にとっても影響が0ではないということですね。
フィラリア薬もコリー系統は要注意ということでしょうか?
いつかまたワンコを飼う機会があったら、それらのことを注意したいと思います。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

愛犬の体調について カイリさん  2009-08-05 14:27 回答1件
愛犬がパテラの手術後、体調を崩しました。 まりん0903さん  2023-03-29 22:16 回答1件
腎臓癌の摘出手術後、治療中に死亡 ハッピー1さん  2009-11-25 00:06 回答1件
脳腫瘍があり、食事を吐きうけつけず、意識混濁 neloriさん  2014-11-24 08:43 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

家族信託で認知症対策【静岡】重点サポート

親御さまが認知症になっても、相続対策を継続するための手法です。

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

生前贈与・相続サポートサービス

賢い生前贈与、争いのない相続を、ご一緒に実現していくサービスです

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

イギリス留学相談(無料)

現地でバイリンガルスタッフがホームステイのお世話をします。

神田 ひとみ

パーフェクト・イングリッシュ・クラブ

神田 ひとみ

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)