退社後の給料未払い - 労働問題・仕事の法律 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:労働問題・仕事の法律

退社後の給料未払い

キャリア・仕事 労働問題・仕事の法律 2011/09/15 17:19

今月始めに退社をしたのですが、月末締めの15日払いで本日の入金がされていませんでした。

会社に確認したところ、制服を返却しないと給料は支払わないと言われました。
征服はクリーニングに出しての返却とは聞いていたのですが、給料を支払わないとは聞いていなかったし、入社時の契約書にも記入されていませんでした。

退社時に聞いていれば納得はいくのですが、給料日にいきなり言われたので納得ができません。
このような場合、給料遅延金も請求できるのでしょうか。

すいませんが、教えて頂けませんでしょうか。
宜しくお願いします。

チ~ノさん ( 兵庫県 / 男性 / 28歳 )

回答:1件

清水 正彦

清水 正彦
社会保険労務士

- good

まず、制服を早く返しましょう

2011/09/18 19:38 詳細リンク
(5.0)

制服の返却と、支給日が到来した給与とは、全く関係ありません。
しかし、まず先方の言う通り制服を早急に返し同時に給与の支払いを督促しよう。
もし、相当の期間内に入金がなければ、その日まで入金がないことの証明のため、
1,000円程度を預け入れて通帳に記帳し、その通帳を持って労働基準監督署へ行って、
「賃金未払である」旨を訴え、あとは労働基準監督官に督促をお願いしよう。
「遅延金」の請求はできますが、貰うことは難しいと思いますが・・・・・。

給与
記帳
督促
支給

評価・お礼

チ~ノさん

2011/09/20 16:42

ありがとうございます。
制服は返却したのですが、まだ支払われず会社との連絡も取れません。
1度労働基準監督署に行ってみます。

ありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

請負の給料未払い どてかぼちゃさん  2014-02-06 16:34 回答1件
勤務中の事故、修理代について matata777さん  2007-09-03 00:20 回答1件
慰謝料等の請求は可能でしょうか? まっすんさん  2013-12-05 06:24 回答1件
不当解雇の可能性及び慰謝料について ekugioさん  2022-02-10 19:54 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

【対面】気になること、解決したい問題に関するご相談

職場や家庭のことなど人間関係や就職・転職などの対面で深くご相談したいときに。

瀧本 博史

キャリコンリンク合同会社

瀧本 博史

(キャリアカウンセラー)

メール相談

【事業主向け】ジョブカード作成に関するご相談

若者チャレンジ訓練等の実施における書類作成・面談などお気軽にご相談ください。

瀧本 博史

キャリコンリンク合同会社

瀧本 博史

(キャリアカウンセラー)

荘司 正則

荘司 正則

(メンタル&コミュニケーションコーチ)

その他サービス 【社労士向け】ジョブカード作成
伊藤 恵子
(キャリアコンサルタント)
電話相談 【電話】仕事に関するご相談
伊藤 恵子
(キャリアコンサルタント)