マンションの浴室リフォームで困っています - 住宅・不動産トラブル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

マンションの浴室リフォームで困っています

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2011/07/14 23:56

築30年のマンションの浴室をリフォームしたいのですが、
我家の浴室はサイズが小さいようで(1500X1450)ユニットバスが入りません。
浴室周りのブロックを10センチ程度廊下側に移動させるとユニットバスが
入るようですが、浴室周りのブロックは修繕してはいけない、という規約があって
触ることが出来ません。

規約の見直しを1年以上前から何度も理事会に依頼しているのですが、
マンション全体の高級感を保つためには、在来工法の浴室の方が良い、と
考えている理事の方が多く、議題にすらのせてくれません。
今の大きさのままでユニットバスを入れるとなると、ワンルーム用の小さな浴室に
なってしまうのですが、我家は4人家族のため、今よりも小さな浴室では困ります。

在来工法を勧めているのは管理会社のようで、住民の多くは管理会社の紹介する
業者で在来工法の浴室リフォームをしています。
私が調べた限りでは、集合住宅に在来工法の浴室を勧める施工会社は無く、業界では
防水面でもユニットバスの方が優れている、という認識のようですが、
それを管理会社が知らないはずは無いと思います。
管理会社がそれを住民に伝えないということには問題は無いのですか?

補足

2011/07/14 23:56

管理会社は規約に沿った管理をするのが仕事、ということですが
ここのマンションには新築当時から住んでいる住民の方が多く、管理会社には
絶対の信頼をおいているようです。
そんな状況の中で、管理会社が在来工法の浴室を住民に勧めているということは
何の責任も無いのでしょうか?
この規約のために、住民が高い金額を払ってまで望まない在来工法の浴室、
もしくは狭いユニットバスにリフォームをするしかないという状況は
全て浴室リフォームの知識の無かった住民が
何も知らずに作った規約で住民の責任、ということになってしまうのでしょうか?

管理会社が規約の見直しを阻止しているように思えるのですが、
管理会社というのは規約を変更されると困る理由はあるんでしょうか?
それともやはり在来工法の施工会社との繋がりの為ですか?
マンションの管理会社というのものが良く分かりません。
どういう立場の会社になるのでしょうか?

milkcoffeeさん ( 東京都 / 女性 / 36歳 )

回答:4件

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

マンションの管理

2011/07/15 09:21 詳細リンク
(3.0)

おはようございます。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

マンションの管理は、そこに住んでいる住人が行います。よってマンションの管理会社が良くないと住人の多数が考えているのであれば管理会社を変えればいいのです。
同じ管理会社でマンションの運営をする必要はありません。
もし、管理会社のサービスなどが悪く管理会社の変更などの検討を管理組合が考えていないのであれば、それは管理組合(住人側)に問題があります。
マンションは多数決で決定されるので、住んでる方々の意識の高さにより違ってきますのでもし、現状に不服であるならば一度マンションの管理組合の理事をされ、行動するしかないでしょう。

運営
管理組合
マンション

評価・お礼

milkcoffeeさん

2011/07/15 15:47

ご回答ありがとうございます。

実は管理会社の変更は何度も検討しているのですが、その都度同じ管理会社に
落ち着いてしまうという不思議な結果になっています。

結局はマンションの住民がもっと真剣に考えていくべきなのだと思います。
自分の財産ですから、あくまでも規約を見直してもらう方向で
話し合っていきたいと思います。

辻畑 憲男

2011/07/16 09:47

評価ありがとうございます。
マンションは住人の意識が低いと本当に困りますね。
一度milkcoffeeさんが理事になり、変えていくしかないかもしれませんね。
たいへんですが、がんばってください。

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
田中 徹正

田中 徹正
リフォームコーディネーター

- good

組立式ユニットバスはどうでしょうか?

2011/07/15 09:21 詳細リンク
(2.0)

こんにちは、トーシンリフォームの田中と申します。

管理会社のあり方、と言ったものは、問題視されている物件も多々見てきましたし、あり方を変えようと、運動している人も見てきました。

一ついえるのは、大きな組織を変えるのは、とっても大変です。


当社で同じような案件を扱ったときには、組立式のユニットバスを、サイズに合わせて加工して、設置しました。
若干割高になる可能性もありますが、ご希望のサイズで取り付けが可能だともいます。

注意点としましては、浴槽が組立式にはなりませんので、搬入口(出入り口)が狭い場合は、浴槽が小さくなる、もしくは浅くなる、可能性があります。


あまり難しく考えず、やられた方がいいかもしれませんね。

リフォーム
バス
浴槽

評価・お礼

milkcoffeeさん

2011/07/15 09:51

早速のご回答ありがとうございます。

ユニットバスをサイズに合わせて加工して設置、ということですが
そのような場合でも通常2年、と言われているメーカー保証というのは
つくのでしょうか?
在来工法では既存防水層を利用した場合はその範囲での漏水は施工会社の保証範囲より除外、と
問合せた全ての会社で言われたのですが、このような場合は保証範囲となりますか?

古いマンションなので先々の保証のある工事をしたいと考えておりますが、
いかがでしょうか?

下大園 幸雄

下大園 幸雄
建築家

- good

オーダーのユニットでは・・・

2011/07/15 09:24 詳細リンク
(2.0)

ログ家設計の下大園です。

タカラのぴったりシステムバスでは検討されましたか。

奥行き110cm・間口150cm以上は対応できます。

価格的には、仕切りが悪いので割高です。

システムバス

評価・お礼

milkcoffeeさん

2011/07/15 09:40

早速ご回答ありがとうございます。

タカラスタンダードさんにも直接来て頂き、検討して頂きましたが
難しいとの回答でした。
専門的な話は良く分かりませんでしたが、床下の勾配の関係?
すみません、分からないのですが、とにかく床下の話をして無理、とのことでした。

それでも何とかお願いした場合は保証は出来ないとのことです。

下大園 幸雄

下大園 幸雄

2011/07/15 11:25

評価いただき有難うございます。
床下の排水こう配が取れない場合は、やがて詰まって水漏れします。
在来工法でもユニットの壁と同等品が有りイメージは同じようになると思います。 FRP防水で下階に対して完全防水して作業したことが有ります。
築30年場合は、水道配管等も新規にしたほうが良いです。床は、タイルになりますが、樹脂タイルもあります。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

ワンルームマンション投資の出口戦略について dolceさん  2021-01-21 20:53 回答2件
賃貸住宅 退去時しておくべきこと fukiyaccoさん  2010-09-27 16:24 回答1件
3世帯同居修理工場実家建替について sachi1997さん  2010-12-04 18:03 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

賃貸マンション・アパート経営 個別相談会

アパート・マンションなどの賃貸住宅のお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)