商品を代わりに購入する際の領収書等について - 会計・経理 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:会計・経理

商品を代わりに購入する際の領収書等について

法人・ビジネス 会計・経理 2011/07/04 21:02

はじめて質問させてもらいます。

言葉足らずはお許しください。

お世話になった知人が会社を経営することになり、今度、

会社で使うPCや周辺機器を購入しようとしていましたが、

知人はPCの知識が全くないので、私が代わりに

必要なものをクレジットで購入してあげる事になりました。
(合計25万ぐらいです。)

このようなケースの場合は、知人から購入金額の振込みや、手渡しがあった場合は

私が知人に領収書を切ってあげることになるのでしょうか??

お世話になった知人なので、問題なく経費として落ちる

手続きをとってあげたいと思っています。

法律があるのか分かりませんが、正しい手続きや方法がありましたら

教えて下さい。

シン太朗さん ( 大阪府 / 男性 / 29歳 )

回答:1件

商品を代わりに購入する際の領収書等につきまして。

2011/07/07 20:04 詳細リンク
(5.0)

はじめまして。

ファイナンシャル・プランナー、
CFP(R)認定者の松本です。

簡単ではありますが、お答えいたします。


パソコン、及び、その周辺機器を、
知人の方に引き渡された上で、
あなたの住所、氏名とともに押印をされて、
引渡価額を記載した領収書を発行してあげれば、
特に問題点はないように考えております。

繰延資産である開業費として、
取り扱うことになりましても、
経費算入できるものと考えています。


あなたが購入することにつき、
知人とのあいだに合意ができていますので、
あなたが知人の代わりに購入した代金をもらい、
領収書を発行することで問題はないと考えます。


少しでも、お役に立てていれば、幸いです。

購入
パソコン
開業
経費
資産

評価・お礼

シン太朗さん

2011/07/10 07:19

ご回答ありがとございました。
初めての質問で回答があるのか不安でしたので大変、嬉しかったです。

大変よく分かりました。
大阪府の方なんですね!
また何かありましたらよろしくおねがいします。

松本 仁孝

2011/07/10 09:24

評価くださいまして、ありがとうございます。

お役に立てていただけたようで、
私もとてもうれしく思っています。

ありがとうございます。

回答専門家

松本 仁孝
松本 仁孝
(大阪府 / 行政書士)
さくらシティオフィス / 行政書士 松本仁孝事務所 代表者

離婚 相続手続き ライフプランニングのご相談を承ります。

離婚、相続手続き、家計の見直しや不動産についての相談。また、相続発生前の事業承継についての相談をお受けしていて、気づかされるのは綿密なプランを作成することの重要性です。行動される前段階でのあなたに役立つプランづくりを応援しています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

国外送金等に関するお尋ねについて 非公開希望さん  2010-07-28 00:18 回答1件
株式会社設立後のこと えびにんさん  2007-07-28 17:44 回答1件
税金について katumata50さん  2015-12-04 02:57 回答1件
開業費 くろかずさん  2013-11-14 15:05 回答1件
仕訳について hinatabokkoさん  2013-11-08 22:11 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

後継者がいない!事業承継安心相談

事業承継に備えて、早めに準備しましょう

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

自社株式の相続税・贈与税をゼロに!

本当に税金かからないの?新事業承継税制について疑問に思っていることなど気軽に相談してみませんか。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

セミナー

リーダー育成研修 ただ聴くだけの研修なんかじゃない!

考えて行動するリーダーのための考えて 行動する研修

丸本 敏久

株式会社メンタル・パワー・サポート

丸本 敏久

(心理カウンセラー)