仕訳について - 会計・経理 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:会計・経理

仕訳について

法人・ビジネス 会計・経理 2013/11/08 22:11

個人事業主で青色申告の届けを出しました。
仕訳で悩むことも多くまだまだ整理されていません。

いくつか質問させて頂きます。
1.電動自転車の点検・修理は何に仕訳したらいいでしょうか?
バッテリーを3万円で購入しましたが消耗品でいいでしょうか?

2.商品で仕入れたものを、見本・試供品・備品として使用する場合の取り扱いはど うしたらいいでしょうか?
仕入高を掛仕入とした場合、掛代金支払いとし、商品が売れれば売上高として記入
していますが、事業用で使用した分は別に経費で記入したほうがいいのでしょう か?
3.バス・電車はsuicaを使用しています。
チャージしたときに経費に計上しておけばいいのでしょうか?

勉強不足で申し訳ありませんが、よろしくおねがいします。

hinatabokkoさん ( 神奈川県 / 女性 / 45歳 )

回答:1件

田中 紳詞 専門家

田中 紳詞
経営コンサルタント/ITコンサルタント

- good

回答致します。

2013/12/04 22:22 詳細リンク
(4.0)

こんにちは。

時間が経ってしまいましたので既に解決されているかもしれませんが、その場合はご容赦ください。

1.消耗品費でも問題ありませんが、物流関係のお仕事でなければ(金額が膨大にならなければ)、車関係の費用はまとめて「車両費」でもよいかと思います。

参考ページ
http://www.tax-soho.com/car-iji.html

2.仕入部分(商品)を消費した数量に応じて見本費や備品代などに振り替えればokです。
ただし、仕訳はあくまで「事業」としての記録ですので、ご自分で使用される分については事業主勘定に振り替えます。

3.杓子定規に申し上げれば、チャージした時点では費用は発生していない(電車に乗ったわけではない)ため、改札を通ったタイミングで費用が発生します。

※長くなってしまいますが、ご容赦ください

具体的には、チャージした際には、

仮払金 or 前払費用 / 現金(クレジットなら未払金や未払費用など)

という仕訳で、チャージした金額が減った都度、

旅費交通費 / 仮払金 or 前払費用

という仕訳が、厳密には正解となります。

これに加え、「チャージした時点では費用は発生していない」「Suicaは、例えばコンビニで買い物するにも使える」などの理由により、厳密には利用履歴を証拠として保管するべきです。

ただし、毎度毎度、小さな額の仕訳を登録するのは骨が折れますので、電車にしか使わない(=私用の買い物をしない)こと&金額が膨大にならないことを前提に、チャージした際に全額を費用にしてしまう方式もあります。

厳密に言えば前者の面倒な方法が正解であるため、後者の方が簡単でいいですよ!とは言えませんが、多額にならなければ、そうする手もあります。

その背景には、前者の面倒な方法を取れば税務署から指摘されても毎回の経費を証明できますが、後者の場合は電車に乗ったのかコンビニでお菓子を買ったのか証明できないため、経費として認められない可能性が考えられます。

ただ、税務署の方も明細を1件1件見ていられませんので、「金額が常識的な範囲内であれば、妥当だとみなされる可能性」がある、ということです。

これについては、残念ながら「この金額なら100%大丈夫!」という基準がないため、ご自身で判断を頂く他ありません。

一番知りたいと思われるところが明確に答えられず申し訳ありませんが、参考になりましたら幸いです。

Suica
費用
仕訳
経費

評価・お礼

hinatabokkoさん

2013/12/04 23:07

丁寧な回答ありがとうございました。

回答専門家

田中 紳詞
田中 紳詞
(東京都 / 経営コンサルタント/ITコンサルタント)
株式会社Exciter 代表取締役/主席コンサルタント
03-6280-3255
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

業務システムからモバイルまで、IT業界の無差別格闘家

専門はSAPなどの業務システムとコンサルティングですが、それに限らず企業にとって必要なITとその活用を考え、幅広い分野の経験を積んできたと自負しております。ITには多くの分野がありますが、一面ではなくトータルで勘案したプロの仕事をお届けします。

田中 紳詞が提供する商品・サービス

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

クレジット購入 買掛金 未払金 kumosukeさん  2013-02-11 16:55 回答1件
個人事業主 帳簿について HANAはなさん  2010-01-12 15:10 回答1件
個人事業税の扱い kumosukeさん  2013-02-11 17:25 回答1件
個人カーリースについて mi*caさん  2011-03-02 13:34 回答1件
趣味から商売への転向について 篠さん  2010-12-20 12:10 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

後継者がいない!事業承継安心相談

事業承継に備えて、早めに準備しましょう

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

自社株式の相続税・贈与税をゼロに!

本当に税金かからないの?新事業承継税制について疑問に思っていることなど気軽に相談してみませんか。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

セミナー

リーダー育成研修 ただ聴くだけの研修なんかじゃない!

考えて行動するリーダーのための考えて 行動する研修

丸本 敏久

株式会社メンタル・パワー・サポート

丸本 敏久

(心理カウンセラー)

対面相談 IT無料改善診断サービス
田中 紳詞
(経営コンサルタント/ITコンサルタント)