開業費 - 会計・経理 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:会計・経理

開業費

法人・ビジネス 会計・経理 2013/11/14 15:05

個人事業主の元で、経理を担当しております。

お尋ねしたいことがございます。宜しくお願い致します。

開業費について。今年の3月8日に開業しました。
・未払金
開業前に、クレジットカードで支払(1月~2月に購入)、引落し(事業用口座)されたのが、3月11日だとすると、仕訳はどうなりますか?
1月~2月に購入したものであっても、引落が開業日以降であると、その分は経費扱いとなるのでしょうか?
開業日の日付で、未払金の勘定を使い、開業前の未払金を計算しまとめた金額を入力する必要はございますか?

・普通預金口座
2000万円借入し、通帳の始まりが210円引かれた金額から始まっています。
事業主の生活費として、開業前に合計100万円(個人用口座へ振込)引かれ、あとは、支払利息、家賃、内装工事費、家具・組立費などが引かれています。その中に、受取利息があり+600円も入ってしまっています。そして最終的に開業日には残額1000万だったとします。その時の仕訳方法を教えて下さい。
個人用口座に振込し、振込手数料がかかった分も開業費として考えて宜しいのでしょうか?あと借入した時に引かれた210円の扱いは何かできますか?

くろかずさん ( 東京都 / 男性 / 33歳 )

回答:1件

田中 紳詞 専門家

田中 紳詞
経営コンサルタント/ITコンサルタント

- good

回答致します。

2013/12/07 13:05 詳細リンク

こんにちは。

時間が経ってしまいましたので、既に解決された場合はご容赦ください。

未払金については、クレジットカードが事業用のものであれば、開業の日付で「開業費 / 未払金」、引き落としの際は「未払金 / 普通預金」でよいかと思います。

クレジットカードが事業用でないプライベート兼用などの場合は、「開業費 / 事業主借」、引き落としの際は「事業主貸 / 普通預金」となります。

開業費については、開業前の費用であっても、事業に関するのもので領収書などの証憑があれば、開業費として計上することができます。

ちなみに、事業に関する費用であっても、販売する予定の商品などは開業費にはなりません。あくまで「事業に関する費用のうち、開業するために要した費用」となります。

口座については、借入が2000万であるならば、最初の仕訳は「普通預金 / 借入金」ですね。
そこから記録していきますが、仕訳については、支出の性質によるため一概には言えません。

具体的に、210円についてですが、手数料であれば「支払手数料 / 普通預金」となります。
口座の開設に係る何らかの費用であれば開業費に入れてもよいですが、小額なものについては重要性が低いことから、正体がわからなければ雑損でも構いません。

その他「支払利息、家賃、内装工事費、家具・組立費など」とのことですが、これらのうち開業費に該当するものは「開業費 / 普通預金」となり、開業費に該当しないもの(例えば家賃など)は「地代家賃 / 普通預金」となります。

600円については、「普通預金 / 受取利息」となります。

口座については、通帳に記帳された明細=仕訳であり、月末の帳簿残高=実際の口座の月末残高となるように記帳してください。

勘定科目の間違いは後でも訂正できますが、口座の残高合わせは、最低でも毎月行われた方が良いかと思います。
(それなりの規模となった事業では、毎日行います)

勘定科目
開業
家賃
事業主
クレジット

回答専門家

田中 紳詞
田中 紳詞
(東京都 / 経営コンサルタント/ITコンサルタント)
株式会社Exciter 代表取締役/主席コンサルタント
03-6280-3255
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

業務システムからモバイルまで、IT業界の無差別格闘家

専門はSAPなどの業務システムとコンサルティングですが、それに限らず企業にとって必要なITとその活用を考え、幅広い分野の経験を積んできたと自負しております。ITには多くの分野がありますが、一面ではなくトータルで勘案したプロの仕事をお届けします。

田中 紳詞が提供する商品・サービス

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

どのように帳簿つけしたらよいか教えてください。 handhandさん  2012-02-22 13:40 回答2件
個人事業主の経費(保育料と夫口座引落のパソコン) bluemamanさん  2009-02-05 18:36 回答1件
はじめて減価償却をします oonaoさん  2013-03-06 14:52 回答1件
個人事業主 帳簿について HANAはなさん  2010-01-12 15:10 回答1件
個人事業主:経費計上の範囲を教えてください。 とまてぃさん  2008-06-27 01:27 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

後継者がいない!事業承継安心相談

事業承継に備えて、早めに準備しましょう

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

自社株式の相続税・贈与税をゼロに!

本当に税金かからないの?新事業承継税制について疑問に思っていることなど気軽に相談してみませんか。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

セミナー

リーダー育成研修 ただ聴くだけの研修なんかじゃない!

考えて行動するリーダーのための考えて 行動する研修

丸本 敏久

株式会社メンタル・パワー・サポート

丸本 敏久

(心理カウンセラー)

対面相談 IT無料改善診断サービス
田中 紳詞
(経営コンサルタント/ITコンサルタント)