国民健康保険料について - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

国民健康保険料について

マネー 年金・社会保険 2011/06/17 14:04

国民健康保険について教えてください。


所得金額 約1400万円


所得金額 約550万円
(今後、所得は半分程度になる見込みです)


国民健康保険料の計算方法について
所得割:(前年分の総所得金額-基礎控除330,000円)×6.26%
均等割:被保険者数×21,600円
平等割:1世帯あたり24,600円

とありました。

現在、夫と妻は別世帯で、子供4人が妻の世帯に入っていますが、今後世帯を1つにする事を検討中です。

夫婦ともに社会保険に加入していたので、子供の健康保険は妻の方につけていました。

今後、妻がパートとなるため、国民健康保険への加入になりそうです。

この場合、子供たちを夫の社会保険に入れるのと、妻の国民保険に入れるのとどちらが負担が軽くなりますでしょうか。

また、「前年分の総所得金額」は、夫婦ともに収入がある場合、夫婦の所得をたしたものになるのでしょうか。

夫は自分で社会保険に入っているので、妻の国民健康保険料は妻の所得金額のみで計算されるのでしょうか。

また確定申告の際、こどもの扶養控除は健康保険に入っている方につけなくてはならないのでしょうか。

夫の方にこどもの扶養をいれると、会社から多少の扶養手当も出るようで、総合的に見た場合、どちらに何をつければ一番負担が少ない(もしくは得になる)のかよくわからなくなってしまいました。

自分でもいろいろ調べたのですが、よくわからなかったので、アドバイスをいただければ幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

lilichanさん ( 北海道 / 女性 / 41歳 )

回答:1件

杉浦 恵祐

杉浦 恵祐
ファイナンシャルプランナー

- good

健保の被扶養者とと国保なら断然健保の被扶養者です

2011/06/17 14:33 詳細リンク
(5.0)

lilichanさんへ。FPで国民健康保険料対策が得意分野の杉浦恵祐です。

Q1 子供たちを夫の社会保険に入れるのと、妻の国民健康保険に入れるのとどちらが負担 が軽くなりますでしょうか。
A 子供が国保なら均等割はかかります。夫の健保の被扶養者なら負担ありません。

Q2 国保の「前年分の総所得金額」は、夫婦ともに収入がある場合、夫婦の所得をたした ものになるのでしょうか。
A 国保被保険者の総所得に所得割がかかりますので、健保の夫の分は含まれません。

Q3 夫は自分で健保等(社会保険)に入っているので、妻の国民健康保険料は妻の所得金 額のみで計算されるのでしょうか。
世帯の国保被保険者全員の所得です。子供が国保に入ったら子供の所得も含まれま す。国保が妻1人なら妻1人の所得です。

Q4 確定申告の際、こどもの税務の扶養控除は健康保険に入っている方につけなくてはな らないのでしょうか。
A 夫の方が所得が高いので扶養控除は夫につけるのが有利ですし、普通です。

世帯
社会保険
国民健康保険
健康保険
所得

評価・お礼

lilichanさん

2011/06/21 19:08

お返事とお礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした。

とてもわかりやすい回答で、早速教えていただいたように申請しようと思います。

とても助かりました。

ありがとうございました!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

今のまま国保か?社会保険に切り替えるか? えさきんぐさん  2013-08-21 20:06 回答2件
時給アップと社会保険加入とどちらが良いでしょうか OKAPHIRさん  2010-01-26 20:54 回答1件
満期保険金について rigaさん  2009-07-11 19:18 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

辻畑 憲男

株式会社FPソリューション

辻畑 憲男

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

プチ・ライフプラン設計(提案書付&キャッシュフロー表付)

将来のお金のことが心配ではありませんか?キャッシュフロー表で確認出来ます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

【4/28~29連休開催】投資マンションの売却 個別相談会

【面談&オンライン相談を選択可】2戸以上の投資マンションを売りたい方、必見!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談 個別相談会
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)