職場でのモラルハラスメントによる退職 - 労働問題・仕事の法律 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:労働問題・仕事の法律

職場でのモラルハラスメントによる退職

キャリア・仕事 労働問題・仕事の法律 2011/06/17 11:49

質問です。1年以上前から、急に職場の同じ課の同僚の男性60代の方から急にある日突然嫌がらせをされるようになりました。それまでは、普通にコミュニケーションも取れていて、私がその人に対して何かしたということも心当たりがないのですが、コミュニケーションを拒否する(挨拶や話かけても返事をしない)また、常に監視されている(私がいない一瞬のすきをついて、机の上に黙ってものが置かれている。依頼したものを直接手渡さないで、事務所内にいてもトイレに行ったすきに机の上に置く、電話応対中で話しかけられない隙を狙ってもってくる。前日お願いしていた書類を前日中に役所からとってきているにも関わらず、前日私が自分の席にずっと座っていたため渡さず、次の日朝、私が出社する前のすきを狙って机の上に黙っておく。)出社時の清掃、その方がいつも掃除している部屋の前周辺で私が掃除していると、私の前を通りたくないため、トイレからバケツに水を汲んだにもかかわらず、また、トイレに戻って私がいなくなるだろう時間になってもどってくるが、私が、まだ、その場にいると、いつもは掃除しない事務所内のほかの場所を掃除し、私がその場を離れた一瞬のすきをついて、通常掃除している部屋に入る。退社時、私がキッチンやゴミ捨て場にいると私が事務所内に戻るまで、事務所内でずっと待っている。そして、私が、玄関のカギを締めに行っているすきに帰る。その方が、帰ったすぐ後に帰る様なことがあると、後ろから気配を感じたのか、いったん物陰に隠れ、だれが来ているのか確かめたかったのか、物陰からこちらをのぞかれ、私だとわかると駐車場までいく。これが毎日続くため本当に気持ち悪く。もう1年以上、微熱が続き、病院にも通院していますが、原因がわからず、病院代もかさみます。監督署にも相談に行くと
いじめ行為ですねと言われたのですが、明らかにモラルハラスメント行為に該当するのではないかと。
途中からですが、どんな行為をされ続けたかきちんと記録にもまとめています。
こういう理由で退職する場合、自分から辞めることになるので、やはり自己都合退職になりますか。

バードさん ( 愛媛県 / 女性 / 34歳 )

回答:1件

若山 和由

若山 和由
行政書士

- good

モラルハラスメント退職

2011/06/18 02:05 詳細リンク

非常に厄介な同僚ですね。まずは診断書を取られ、それまでの行為について、記録をとっておいた上で、専門家に相談しましょう。出来うるならば、そういった状態を記録した写真などがあればベストですが、それがなくても対抗できるようにしておきましょう。

退職については、会社側が判断しますから何とも言えませんが、もし自己都合退職にされた(雇用保険の離職票に)場合には、それに異議を申立てて、きちんと対抗していきましょう。

写真
申立
モラハラ
行為
同僚

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

主人の職場でのパワハラについてです。 koko721さん  2010-07-23 14:22 回答5件
半年働いている仕事を辞めたいです フシギバナさん  2013-08-12 21:02 回答2件
退職に対して損害賠償を請求されそうです kyoumoameさん  2012-10-31 18:52 回答1件
体調悪化で今の仕事を続けられません 藤ごさん  2012-02-22 23:01 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

【対面】気になること、解決したい問題に関するご相談

職場や家庭のことなど人間関係や就職・転職などの対面で深くご相談したいときに。

瀧本 博史

キャリコンリンク合同会社

瀧本 博史

(キャリアカウンセラー)

メール相談

【事業主向け】ジョブカード作成に関するご相談

若者チャレンジ訓練等の実施における書類作成・面談などお気軽にご相談ください。

瀧本 博史

キャリコンリンク合同会社

瀧本 博史

(キャリアカウンセラー)

荘司 正則

荘司 正則

(メンタル&コミュニケーションコーチ)

その他サービス 【社労士向け】ジョブカード作成
伊藤 恵子
(キャリアコンサルタント)
電話相談 【電話】仕事に関するご相談
伊藤 恵子
(キャリアコンサルタント)