妻単独の住宅ローンについて - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

妻単独の住宅ローンについて

マネー 住宅資金・住宅ローン 2011/06/06 18:52

以下の状況で妻(私)単独の住宅ローンを組むことは可能でしょうか?

・結婚2年目
・旦那は3年前に自己破産
・旦那、妻共に会社員(それぞれ 勤続10年、手取収入400万円)
・現在共に借り入れは一切なし
・頭金500万円で3000万円程度のマンションを購入希望

旦那が破産者であることがネックで妻単独での住宅ローンが組めなくなることはあるのでしょうか?

また、もし組めたとしても誰か保証人を立てる必要が出てくるのでしょうか?
(出来れば保証人は立てたくありません。)

不慣れなもので質問の仕方が上手くなく、申し訳ありませんが、ご回答いただけるとありがたいです。

どうかよろしくお願い致します。

補足

2011/06/06 18:52

すみません。頭金1,000万円に訂正いたします。

hiroorihさん ( 北海道 / 女性 / 33歳 )

回答:1件

下大園 幸雄

下大園 幸雄
建築家

- good

単独で仮審査申請をしては・・・

2011/06/07 10:44 詳細リンク
(5.0)

ログ家設計の下大園です。

hiroorih様の妻単独の住宅ローンについて

例としてフラット35の場合は、奥様名義(単独)で申請できます。

奥様の税込み年収により借入額がきまります。頭金を800万、諸経費200万

借入額2200万でシュミレーション的にはOKになります。保証人は、保証協会

に加入しますのでご主人の保証等は必要ないと思います。本申請で不安の場合は

仮審査を申し込みされては如何でしょうか。

もし、収入合算でローンを申し込む時は、審査の認可は難しいです。

マンションの名義は、奥様になり、税金等も奥様名義で発行されます。

支払い的には、ご主人の給料からも払う事になると思いますので十分話し合って

下さい。

参考にしてください。

補足

諸経費は、火災保険料、団信保険、地震保険、登記料等の概算です。

名義
保証人
住宅ローン
フラット35

評価・お礼

hiroorihさん

2011/06/07 14:59

早速ご回答いただきましてありがとうございます。
わかりやすくご説明いただき、ローンを組める可能性が見えましたので少し安心致しました。
旦那ともよく話し合って決めたいと思います。

下大園 幸雄

下大園 幸雄

2011/06/08 09:54

評価いただきまして有難うございます。

奥様の給料振込先銀行が対応は良いと思います。念のためにフラット35(ネットBK)にも同時の申し込みすることでより確率が高くなります。複数認可になった場合は、条件の良いところに決めてください。

幸せな家庭を築いてください。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

相続対策と住宅ローン借入について ハナ875215さん  2015-09-07 14:03 回答1件
住宅ローン ymymymさん  2015-06-04 19:31 回答2件
住宅ローン借換の審査に通すには karaageさん  2010-09-30 13:06 回答3件
住宅の名義変更とローンの借り換えについて utamaroさん  2010-07-17 21:49 回答3件
ペアローンへの借り換えと持ち分の変更 朧月夜さん  2009-09-01 09:10 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書など特典付)

住宅ローンを組んで住宅を購入するということは、人生最大の借金をすること。だから失敗は許されません。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

独立系FPによる住宅購入個別相談【大阪】

購入する前の方のあなたにあった資金計画は必須です

岡崎 謙二

株式会社FPコンサルティング

岡崎 謙二

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

年収400万円からの安心住宅購入術(提案書付)

年収400万円台の方の、無理のない住宅購入に向けた『資金計画』をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローンの借換えと生命保険の見直し個別相談会
寺岡 孝
(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)