求職の条件に迷いがあります - キャリアプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

求職の条件に迷いがあります

キャリア・仕事 キャリアプラン 2011/05/30 13:09

44歳女性です。
昨年末まで派遣社員として働いておりましたが、契約終了後、なかなか次の職を得られずにおります。
長期で働けることを条件に求職活動をしているのですが、既に半年近いブランクとなっている状況で、長期に拘って求職するより、短期でもブランクを空けずに働いた方がよいのか迷いはじめています。

これまで正社員として10年弱働きましたが、その後はずっと派遣社員として働いておりましたので、「転職歴」でいえば7社以上になり、また契約終了後には短くて数カ月、長ければ1年数カ月といったブランクがあります。こういったことからブランクがあくことにかなり不安を持っています。

ただ、年齢もあって半年程度の職についたとして、半年後、また就職活動をするときにはさらに難しくなるのではないか、ここで焦らず納得のいく仕事を探した方がよいのではないか、とも思い短期案件に踏み切れずにいます。

今後長く働き続けていく為にはどのように考えればよいのでしょうか?

tuki-usagiさん ( 大阪府 / 女性 / 44歳 )

回答:2件

タカミ タカシ 専門家

タカミ タカシ
キャリアカウンセラー

2 good

意図のない転職は 世の中の流れに翻弄だけされてしまいます。

2011/06/07 00:04 詳細リンク

>ここで焦らず納得のいく仕事を探した方がよいのではないか、
>とも思い短期案件に踏み切れずにいます。

賢明なご判断だと思います。

意図のない転職は、結果的には
世の中の流れに翻弄されてしまいかねません。

今後長く働き続けていくためには、
ご自身がどちらにむかって進むのか?の意図を
先延ばしにするのではなく、ちゃんと整理することのが先です。

ご参考まで。


■JACCA日本キャリア・コーチング協会
http://www.jacca.jp/

回答専門家

タカミ タカシ
タカミ タカシ
(東京都 / キャリアカウンセラー)
日本キャリア・コーチング(JACCA) キャリアコーチ

"個人支援専門" プロセスを大切にし、自信と結果につなげます

キャリアの課題や悩みは 必ず乗り越えられます。"自分で自分のキャリアをマネジメントする力" が身につくよう マンツーマンで丁寧にサポート。キャリアデザイン、面接、転職、昇進昇格、キャリアチェンジ、パワハラ、職場トラブル克服・・・お任せください。

タカミ タカシが提供する商品・サービス

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
山川 純子

山川 純子
職務経歴書コンサルタント

5 good

発想を変えて、可能性に対して心を開く

2011/06/01 13:01 詳細リンク

tuki-usagiさま

ライフキャリアアドバイザーのやまかわと申します。
長期で働ける仕事がなかなか得られず、求職活動の方向性に迷いを感じ始めていらっしゃること、お察しいたします。

半年程度の短期案件は、すぐにご紹介いただける状況なのでしょうか? それをお受けになるかどうかは、ブランクを空けることに対する不安の大きさと経済状況が許すかどうかによって、ご判断なさるとよろしいかと思います。

当面、短期案件で凌がれることになさった場合でも、今後長く働き続けていくにはどうすればよいかという課題が残ります。


2つの考え方を参考までにお示しいたします。

1)派遣ではなく、直雇用の働き方をする。
パートやアルバイト、契約社員、顧問、嘱託などが直雇用の働き方です。
契約期間の定めや労働条件など、会社によって異なりますので、入社前に充分に確認する必要はあります。期間の定めがある場合は、
気持ちの上で、正社員に比べて不安を感じられることも考えられます。しかし、派遣社員のように、派遣先と雇用契約がない状態よりは、雇用の責任を持つ会社で働けるという安心感はでてくるのではないでしょうか。パート、契約社員などとして、長く安定した仕事に就いている方もいらっしゃいます。

2)応募先を思い切って変えてみる。
事業拡大中で多くの人材を獲得したい会社は例外として、一般に会社から見て、正社員として雇いたいと考える人材は、現有の正社員の方よりも優秀か、特別なスキルや経験を持っている人です。ですから、tuki-usagiさまが、物足りなく思われる会社の方が、優秀な人材として正社員採用される可能性があるかもしれません。入社後、安心できる会社に入りたいとお考えになっていたとすれば、発想を変えて、自分が会社を背負って立つ、社員の方々のリーダーになれると考えられる会社を選ばれてはいかがでしょうか。

最後に、相談相手として、これまでのご経歴の中で、tuki-usagiさまの働きを高く評価して下さった方(上司、派遣コーディネータ)に、頼ってみることも道を切り開く方法かもしれません。様々な可能性に対して、ご自身を開いて、求職活動をお進めになるとよろしいかと思います。厳しい状況だとお察しいたしますが、どうぞあきらめずに頑張ってください。ご健闘をお祈りしております。

やまかわ (有限会社インタリスト http://www.interist.com

相談
人材
入社
長期
雇用

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

今後について sakimさん  2009-04-20 16:59 回答1件
仕事探しと現状を打破するには? tr_01さん  2009-07-14 20:10 回答2件
職種の方向性について そらもようさん  2009-04-09 16:42 回答2件
ママとしての再就職 やませさん  2008-06-24 01:11 回答1件
結婚後の働き方。正社員か派遣か?! みんみんんさん  2008-02-26 20:09 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

【事業主向け】ジョブカード作成に関するご相談

若者チャレンジ訓練等の実施における書類作成・面談などお気軽にご相談ください。

瀧本 博史

キャリコンリンク合同会社

瀧本 博史

(キャリアカウンセラー)

その他サービス

【社労士向け】ジョブカード作成

人材開発支援(セルフキャリアドック)助成金用ジョブカード作成・面談です。

伊藤 恵子

キャンディキャリア

伊藤 恵子

(キャリアコンサルタント)

その他サービス

【社労士向け】ジョブカード作成

キャリアアップ、人材開発支援(セルフキャリアドック)助成金用ジョブカード作成・面談です。

瀧本 博史

キャリコンリンク合同会社

瀧本 博史

(キャリアカウンセラー)

メール相談 キャリアプランについての相談
笹木 正明
(キャリアカウンセラー)