ママとしての再就職 - キャリアプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ママとしての再就職

キャリア・仕事 キャリアプラン 2008/06/24 01:11

現在、求職活動中の28歳女性です。昨年に長女を出産したのを機に住宅を購入しました。家計が厳しい為、再度就職したいと考えています。ただ、どういった形態で働くかを迷っています。
2,3年後には2人目が欲しいと考えており、正社員での就業が希望です。ただ、今まで転職歴が多く、残業が出来ない、両実家とも遠方、夫の帰宅が遅い為育児をすべて私が担うこと等、不利な条件が多く、面接ではあまりいい顔をされず、ほとんど落ちています。
派遣会社にも登録しており、派遣での就業なら残業なし、家から近い等いい条件で就業できそうなのですが、
また出産した時にやめざるを得ないこと、そして育休がない為生活が苦しくなり、すぐに働かなくてはならないこと(年齢も上がり、子供が2人いると職に就くことが更に困難に・・・)を考えると、子供が一人の時に正社員採用をもう少し頑張ったほうがいいのか迷っています。
最近、損保事務の契約社員の内定を頂きました。しかし私自身が損保事務に興味がなく、あまりやる気が起こりません。またボーナスもなく、家からも遠く、時給も安いです。ただ、育休があるというのが魅力です。また資格を取り、残業が出来るようになれば正社員登用もあるというお話でした。
5月から就職活動をして2ヶ月近く経ちました。7月1日から損保事務で働くか、またはもう少し正社員の就職活動をするか、はたまた子供が大きくなるまでは派遣で近場で働き、ある程度大きくなったら正社員として就職活動をするか・・・・と迷っています。ただ、年齢制限もあるので早めに正社員として腰を据えたいというのが願いです。
いろいろ要望が多いのですが、どういった雇用形態がベストかアドバイスいただけると嬉しいです。

セリンさん ( 東京都 / 女性 / 28歳 )

回答:1件

葉玉 義則

葉玉 義則
キャリアカウンセラー

- good

ご自身にとっての“キラースキル”を考えてみましょう

2008/06/24 16:35 詳細リンク
(5.0)

こんにちは、セリンさん。My人事の葉玉です。

セリンさんのご事情や経緯を考慮し、大枠の方向性でのアドバイスになるかと
思いますが、私なりの所見を述べさせていただきます。

まず、損保事務に関しては、経験を積み上げていき、スキルを増していけば
先々、頼れる(飯が食える)実務経験になるでしょう。

損保業界は、けっこう業務の棲み分けもきちんとされており、安定性も
高い事から、今の時点、手取り等、低く感じられるかもしれませんが
子育て期間の仕事としては、ベターな(悪くはない)選択だと思います。

派遣をつないでいくのも、一つの方向性ではありますが、損保事務と派遣、
正社員等、ハムレットの心境かと察しますが、先々の事を考えれば、損保
事務の方が、より現実的な選択かと思います。

ただ、この選択において、もう一つ重要な検討要素があります。

それは、先々において、セリンさんが、何を“キラースキル”として
身につけたいと思っているか、という事です。

今、どういう選択をしたとしても、いずれ、ある年齢の段階になると、
男女の差なく、この“キラースキル”の厚みが、転職成功の鍵になって
きます。

ご自身が興味をもてて、かつ、転職にも有利な経験、知識、スキルは何か。

今の段階で、しっかり考え、方向付けておかないと、ズルズルと
場当たり的な選択をし、結果として、後々、悔む事にもなりかね
ません。

ご家族、ご友人等にもご相談の上、どうか、後々、悔いのない
ご選択をしてください。

また、仕事と家族、ワークライフバランスを、どう将来設計に組み込むか
についても、併せて、ご検討されても良いのではないかと思います。

最後に、正社員へのチャレンジについては、損保・派遣・無職に関係なく
いつでもチャンスがあれば、というスタンスで、良いかと思います。

末筆ながら、子育ても仕事も、ハッピーに送れる毎日でありますように、
心よりお祈り申し上げております。

評価・お礼

セリンさん

ありがとうございます。
大変心強い回答を頂き、嬉しく思います。
おっしゃるとおり、資格を取り、スキルを磨くにはとてもいい会社なので、頑張っていこうと思えました。背中を後押ししていただきありがとうございます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

転職か、現状維持か。 ちみゆささん  2012-08-17 12:12 回答1件
結婚後の働き方。正社員か派遣か?! みんみんんさん  2008-02-26 20:09 回答2件
今後何をしたらいいのかわからなくなりました。 candyhouseさん  2011-09-02 09:02 回答2件
転職すべきでしょうか 香奈子さん  2011-01-29 14:19 回答2件
33歳氷河期世代。人生で逆転を図るには。 ぴんくれもんさん  2010-02-23 17:58 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

【事業主向け】ジョブカード作成に関するご相談

若者チャレンジ訓練等の実施における書類作成・面談などお気軽にご相談ください。

瀧本 博史

キャリコンリンク合同会社

瀧本 博史

(キャリアカウンセラー)

その他サービス

【社労士向け】ジョブカード作成

人材開発支援(セルフキャリアドック)助成金用ジョブカード作成・面談です。

伊藤 恵子

キャンディキャリア

伊藤 恵子

(キャリアコンサルタント)

その他サービス

【社労士向け】ジョブカード作成

キャリアアップ、人材開発支援(セルフキャリアドック)助成金用ジョブカード作成・面談です。

瀧本 博史

キャリコンリンク合同会社

瀧本 博史

(キャリアカウンセラー)

メール相談 キャリアプランについての相談
笹木 正明
(キャリアカウンセラー)