今後について - キャリアプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

今後について

キャリア・仕事 キャリアプラン 2009/04/20 16:59

現在38歳、独身女性です。大学入学の際、浪人したことで運悪く卒業時には就職氷河期に突入してしまいました。卒業後に100社以上の企業の門を叩きましたが結局正社員になれませんでした。その後は派遣社員(データ入力)としていろんな企業でお世話になり、派遣契約が切れる毎に活動を続けたりしていましたが、正社員になれず、そのままずっと派遣で仕事をしてきました。これまでは景気に左右されつつもなんとか仕事が来たのですが、40代を目前に、この景気悪化も手伝い、派遣でもお仕事がなかなか来なくなってしまいました。来た仕事も、企業の業績悪化を理由に退職を余儀なくされるケースが昨年あたりから連発し、長期で働くことができません。生活があまりに不安定なので、なんとか正社員になるべく、転職活動をしているのですが、正社員での経験がなく、また、年齢的に管理経験を要求されるため、管理経験がない私は書類選考の段階で落ちてしまうことが多いです。今は日雇いのお仕事をしながらお仕事を探しています。声が突然出なくなる病気もあり、また、体が小さく、力もないので、体力勝負の日雇いのお仕事を続けるのはかなり難しい状況です。貯金も底をつきてきてしまい、今後が不安です。なんとか正社員として働きたいのですが、どうしたらいいでしょうか。ジョブカード制度も利用していますが、あまり浸透していないようで残念です。ご指導宜しくお願いいたします。

sakimさん ( 東京都 / 女性 / 38歳 )

回答:1件

葉玉 義則

葉玉 義則
キャリアカウンセラー

- good

書類選考に的を絞り応募ツールに磨きをかけましょう。

2009/04/22 00:54 詳細リンク

こんにちは、sakimさん。My人事の葉玉です。

これまでのご経歴を一般的な書き方(「履歴書」「経歴書」)で
応募をしても、相当に厳しい選考の目(評価)を受けざるを得ない
でしょう。

狙い目は、中小・零細企業で、かつ「人柄」や「意欲」を重視し、
採用活動を行っているところだと思います。

この場合、勝負どころは【面接】になります。

それでも、まずは[書類選考]を通らなければ、そのチャンスを
つかむ機会も得られないので、先方の採用担当者から見て会って
みたいと思ってもらえるような作成を心がける必要があります。

手順としては、

1.自分の経歴やスキルを棚卸し、項目に分け、整理する。
2.一つ一つの仕事力を客観的に、分析、評価してみる。
3.アピールポイントを浮かび上がらせる。
4.時系列や訴求力の強さ別に並べてみる。
5.上記を元に“見やすく”“わかりやすく”“魅力的な”
人材像としての応募ツールに仕上げていく。

ざっとこんな感じですが、要するに、ご自身の過去を卑下したり
資格がないからとあきらめたりせず、丁寧に光る部分を拾い出し
人間力を武器に挑んでいく姿勢が重要だと思います。

後は、ハローワークを中心に、フリーペーパーや携帯情報なども
活用し、出来る限り多くの(特にローカルな)求人データを集め、
自分の価値をわかってくれそうな会社に、どしどしと、積極的に
応募を続ける事です。

簡単で恐縮ですが、多少でも参考になれば幸いです。

今後のご転職のご成功を心よりお祈りしております。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

今後特定派遣を今後続けていくにあたって。 たにみずさん  2015-05-29 20:55 回答1件
30代新婚女性 今後のキャリアの積み方について ドットさん  2010-02-19 12:04 回答1件
専業主婦の社会復帰 red_starさん  2010-01-19 02:50 回答4件
転職で悩んでいます 珊瑚さん  2008-03-18 03:39 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

【事業主向け】ジョブカード作成に関するご相談

若者チャレンジ訓練等の実施における書類作成・面談などお気軽にご相談ください。

瀧本 博史

キャリコンリンク合同会社

瀧本 博史

(キャリアカウンセラー)

その他サービス

【社労士向け】ジョブカード作成

人材開発支援(セルフキャリアドック)助成金用ジョブカード作成・面談です。

伊藤 恵子

キャンディキャリア

伊藤 恵子

(キャリアコンサルタント)

その他サービス

【社労士向け】ジョブカード作成

キャリアアップ、人材開発支援(セルフキャリアドック)助成金用ジョブカード作成・面談です。

瀧本 博史

キャリコンリンク合同会社

瀧本 博史

(キャリアカウンセラー)

メール相談 キャリアプランについての相談
笹木 正明
(キャリアカウンセラー)