吊押入れ扉 - 住宅設備 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設備

吊押入れ扉

住宅・不動産 住宅設備 2011/05/16 17:13

はじめて質問させていただきます。
和室の押入れを吊押入れで考えています。LDK隣接なので襖ではなく両開きの扉が
希望なんですが、取り扱っているメーカーがあれば教えて下さい。

間口は1500です。高さは確認不足で現段階では分かりません。(必要であれば確認します)
ちなみに住宅メーカーに見積もりを取ったところ、造作扉になり、扉だけで30万円と言われました。特別なデザインを希望している訳ではないのにその金額に納得がいかず質問させて頂きました。

最近色んな住宅メーカーで見かける純和風の和室ではなくLDKと一体感のあるようなお洒落な和室をイメージしています。
よろしくお願いいたします。

tennenさん ( 滋賀県 / 女性 / 33歳 )

回答:2件

竹中健次

竹中健次
建築家

- good

問題外

2011/05/16 18:38 詳細リンク
(3.0)

高すぎです。
吊り押し入れの扉で特別な金物は考えにくです。
問題外です。
金物・取り付け代金込みで,数万円でできます。

問題
特別

評価・お礼

tennenさん

2011/05/16 21:24

回答ありがとうございます。
やはり高いですよね。既製品で無ければ造作してもらうしかないんですが、その際の依頼方法など何か良いアドバイスがあれば教えて下さい。
よろしくお願い致します。

竹中健次

竹中健次

2011/05/17 02:15

基本的に,規格品外の大きさになると思います。どうしてもオーダー対応ですが,工事業者に依頼するしかありません。ハウスメーカーで不信感があれば,扉以外を施工していただいて良心的な建具業者に別途依頼するしかありません。
ただ,ハウスメーカーという物はそういうものだと言うことを理解すべきだったと思います。
このような話は全国どこでも聞かれる話です。建材メーカーの規格品を使用している限り起きることだと思います。
アフターをお考えなら,値段交渉の上ハウスメーカーに依頼するしかないと思います。通常,ポリ合板のフラッシュ扉で(W=900/H=1800以下)1枚2〜3万円ぐらいです。それに金物代金・取り付け調整費が加算されます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
奥山 裕生

奥山 裕生
建築家

2 good

造作木製建具の参考価格

2011/05/17 21:12 詳細リンク
(4.0)

はじめまして、奥山裕生設計事務所の奥山と申します。

基本的なご回答、注意点などは、すでに竹中様が明確に
お答えになっていらっしゃいますので、
私の方では、補足的に参考価格をお知らせしておきます。

過去の設計事例で、
吊押入れ W1500 H1150の両開き木製建具
が、見積価格25,000円(金物・取付調整費別)でした。

ちなみに、面材の仕上げは、タモ柾目合板張りとしています。
表面のクリア塗装(別途)が必要になりますが、
和室にもリビングにも合うかと思います。

ただし、一枚だけ製作を頼む場合は、
もう少し割高になるかもしれません。

ご参考までに。

価格
塗装
和室
リビング
設計

評価・お礼

tennenさん

2011/05/18 16:34

回答ありがとうございます。

やはり造作建具になるんですね。依頼する際の参考にさせて頂きたいと思います。

素人の私にもとても分かりやすい説明で嬉しく思います。
こう言った悩みを持っていても、なかなかプロの意見を聞くことが出来ないので今回はとてもいい経験になりました。

本当にありがとうございました。

奥山 裕生

奥山 裕生

2011/05/18 23:43

コメントありがとうございました。
建具を含め、いい家づくりができることを願っています。
また、何かございましたら、ご質問ください。

(現在のポイント:4pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

新築の暖房設備について バルバロッサ5さん  2011-10-06 15:29 回答1件
建具の色について torahimeさん  2011-01-12 16:13 回答3件
住宅の照明について reds mimiさん  2010-02-16 22:44 回答1件
可動式収納での遮音性 みやび777さん  2017-07-20 00:21 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

賃貸マンション・アパート経営 個別相談会

アパート・マンションなどの賃貸住宅のお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)