対象:ペットの医療・健康
前回猫の血尿の件でもロシアンブルーの男の子です。
膀胱炎はその後抗生物質を変えていただき無事に直りました。
今回は3、4日前から片目の中の白い膜が3分の1ほど出てしかも少し赤くなり、目やにと涙が出てきました。
少しですが鼻水もくしゃみもあり、いつもお世話になっている動物病院へ連れて行きました。
ウィルス性の風邪ということで、抗生物質と抗生物質入りの目薬をいただき、今日で3日目になります。
今までも他の子が同じような症状になってしまったことがあり、その時は同じお薬と目薬良くなったのですが今回は井までに症状は改善しません。
それどころか目の症状は悪化しているような気もします・・・。
食欲はあります。
お薬は6日までの分をいただいているのですが、本当ににただの風邪でしょうか?
6日までこのまま様子を見ていて大丈夫でしょうか。
補足
2011/05/01 02:29下痢はしておりません。
口内炎や、皮膚の異常などもありませんが以前の飼い主に聞いたところ、予防接種は
していないようです。
家には他に11歳から3歳までの子がいるのですが予防接種はしているので移る心配は
無いでしょうか。
あやのんさん ( 埼玉県 / 女性 / 39歳 )
回答:1件
猫の風邪(呼吸器感染症)
今日はアレス動物病院の沖田です。
さて、文面の症状を拝見すると、やはり一番手の可能性は猫の伝染性上部呼吸器感染症(いわゆる風邪)の可能性が高いと思います。
ただ、ワクチンを打ってない状態での感染はこじれやすいので、治療に手間取ることがあります。
人間のインフルエンザと同じように考えるべきなのかもしれませんが、ワクチンを打っていても、まったくかからないわけではなく、軽い症状ですむが、打ってないとこじれれば肺炎などに発展してしまうという、という風にお考えください。
また眼に関してははじめは結膜炎だけだったが、悪化して角膜炎などに進行すると、さらに積極的な治療が必要になる場合もあります。
今の治療が間違っているわけではないとは思うのですが、症状が進行すれば、さらに追加のお薬が必要になったり、あるいは強めの薬に切り替えなければいけないこともありますので、やはり様子を見ず、主治医の先生にご相談されたほうが良いと思います。
単なる風邪もこじれて肺炎になれば命にかかわりますので、早め早めの対応がよろしいかと思われます。
あと、他のネコさんたちも、出来れば部屋を分けるなどある程度距離をおいての生活が理想かと思われます。
回答専門家
- 沖田 将人
- (富山県 / 獣医)
- アレス動物医療センター センター長
地域に密着したワンランク上のホームドクターを
アレス(Alles)とはドイツ語で「あらゆること」を意味します。インフォームドコンセントの充実、年中無休、CTスキャナ導入など動物たちの幸せにつながることなら、飼い主様のあらゆる要望にお応えしたい。そんな願いを込めて診療に取り組んでいます。
(現在のポイント:1pt)
このQ&Aに類似したQ&A
表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング