借家での家族の自殺、家主さんへの賠償金について - 住宅・不動産トラブル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

借家での家族の自殺、家主さんへの賠償金について

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2011/04/28 20:32

初めまして、日向夏と申します。

先月、妻が自宅で自殺しました。
色々な手続きもひと段落し、マンションの大家さんにご迷惑をかけたお詫びに伺いました。
すると大家さんに「心を痛められている時にこんなお話をして申し訳ないが、
今後日向夏さんが退去されても、そのお部屋は今後数年もしくは十数年は借り手がつかないと思う。なのでその場合は家賃の数年分を払って欲しいと考えている」と言われました。
実は亡くなった妻もこの点を非常に心配していまして、遺書にも「大家さんに迷惑料のようなものを求められたら、自分の遺産を充ててほしい」と記されていました。
ご迷惑をかけたことは私としても非常に申し訳なく思っているのですが、
このマンションというのが私の勤務先の借り上げ社宅でもあります。
勤務先に相談したところ、「会社には支払う必要はないが、大家さんが明確にその意思(借り手がつかない期間の家賃の請求)を示してきたら、いくらか負担してもらわなくてはならないかもしれない」と言われました。
ちなみに子供はおらず、特に居室も汚したり傷つけたりはしておりません。
妻の自殺のせいで迷惑をおかけしてしまったという気持ちと、
妻が一生懸命働いて残してくれた遺産をそのようなことに使うべきなのか、
それでは妻は何の為に働いてきたのか、という気持ちで揺れています。
もし大家さんから正式に請求があった場合、100%お支払いしなくてはならないものなのでしょうか。
ご回答をどうぞよろしくお願い申し上げます。

日向夏さん ( 千葉県 / 女性 / 81歳 )

回答:1件

真山 英二 専門家

真山 英二
不動産コンサルタント

2 good

支払いの義務はありますが、、、

2011/04/28 23:28 詳細リンク
(5.0)

ハッピーハウスの真山(さのやま)です。

奥様の件については、心よりご冥福をお祈りいたします。

個別の法的解釈や具体的な損害金等については、
弁護士等の専門家へご相談ください。

賃借人が借りていたアパート内で自殺をしたケースで
貸主からの連帯保証人および相続人に対する損害賠償を
認容した判例があります。

http://www.retio.or.jp/case_search/pdf/retio/73-196.pdf

この判例では、
1年間の賃貸不能期間と一定期間の
賃料減額分で遺失利益を算出しています。

今回のケースで、
大家さんからどのような請求がくるのかわかりませんが、
相続人としての支払い義務はあると思います。

ただ、その金額についてはどのような根拠で
算出したのかを明示してもらい、
納得がいかなければ裁判等で決着をつける形になると思います。

少しでもお役に立てれば幸いです。

金額
損害賠償
裁判
賃貸
相続

評価・お礼

日向夏さん

2011/05/11 16:36

ご回答誠にありがとうございます。
またお礼が遅くなり申し訳ございません。

ご紹介いただいた判例は、私も以前ちらっと耳にしたことがありましたが、
確かに私の後に住まわれる方は良い気分はしないでしょうし、当然ですよね。
亡くなった妻の遺志も汲み、なるべく大家さんには誠意ある対応をしたいと思います。
本当にどうもありがとうございました。

回答専門家

真山 英二
真山 英二
(神奈川県 / 不動産コンサルタント)
株式会社ハッピーハウス 代表取締役
045-391-0300
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

正しい知識で安心して人生最大のワクワクを楽しんでもらいたい!

人生最大級の買物である不動産購入は、自分や家族が主人公でこだわりを実現していく「人生最高のエンターテイメント」と言えるのではないでしょうか。正しい知識と情報を身に付ける事で、安心してワクワクの不動産選びを楽しんでもらいたいと考えています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

新築マンション購入 指摘箇所120 カビ エリキャンさん  2012-05-29 18:48 回答2件
賃貸住宅 退去時しておくべきこと fukiyaccoさん  2010-09-27 16:24 回答1件
新築建売内覧会で床下にカビが見つかりました たまたまさん  2015-10-01 10:24 回答2件
新築投資用マンション3戸所有 現状回復の為には? skywesll9641さん  2015-02-02 16:55 回答4件
賃貸住宅大家による水道料金水増し詐欺について svt1969さん  2014-11-29 16:38 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

賃貸マンション・アパート経営 個別相談会

アパート・マンションなどの賃貸住宅のお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)