対象:不動産売買
回答数: 1件
回答数: 2件
回答数: 1件
マンションの購入を契約しましたが、震災により地域一帯が液状化してしまいました。一週間経った今なお電柱が曲がっていたり、あちこちに地割れ、マンホールが飛び出る、コンビニが傾いている、など悲惨な状態となっています。
そして今なお断水状態が続いています。
その周辺の地域はほぼ無被害だったので、余計にショックです。
マンション自体は、
「住むには影響無い」と不動産会社からの通達が届きました。
しかし沈下はしているとのことです。
引渡前、登記前なのでキャンセルしたいのですが、
不動産会社は天災だからキャンセルには応じないの一点張り。
今後例えキャンセル出来たとしても、手付金は放棄しなければいけないのでしょうか?
再び強い地震が来た時のことを考えると、例えマンション自体が大丈夫でも、子供達がこんなに脆い街中で被災したら、と思うと恐ろしくてどうしても安心して居住することが出来ないのですが・・
chitarakoさん ( 千葉県 / 女性 / 40歳 )
回答:2件
契約書をご確認ください。
おはようございます。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。
まずは契約書をご確認ください。解約についての文言による判断になってきます。手付金については、マンションに被害がなく住むのに問題がないのであれば戻ってこないと思われますが、そうではなく引渡し前であり、住める状況でないのであれば契約自体が無効になる可能性もあります。どちらにしても相手が応じないのであれば契約書を確認し、弁護士へご相談されるといいでしょう。
お近くの弁護士会などへのご相談、またはお近くであれば当社でも弁護士をご紹介できます。
回答専門家
- 辻畑 憲男
- (東京都 / ファイナンシャルプランナー)
- 株式会社FPソリューション
住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します
「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。
辻畑 憲男が提供する商品・サービス
マンションのキャンセル
アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。
ご質問の件ですが、詳しくは契約書や重要事項説明の書面を確認してみないと何とも言えませんが、現状ではインフラの再整備には時間がかかると思われます。
おそらく、下水も利用できない状況下ですので、居住することは可能でしょうが正常な生活が出来るまでには相当日数がかかるかと思われます。
そう考えると、業者が言う「住むには影響がない」という根拠には、なかなか理解し難いものです。
現状では契約を解除するには手付金の放棄による解約が可能ですが、手付金の返還を伴う解約にはそれなりの理由が必要です。
また、物件の引渡ができない状況下であれば、売主は契約の履行が不可能になりますので解約の方向になりうる場合も考えらます。
現時点では以上のようなことが想定できますが、契約内容を再度確認されてみることをお勧めいたします。
尚、詳しい説明や個別のご相談をご希望でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。
以上、ご参考になれば幸いです。
アネシスプランニング
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/
住宅ローンの審査基準 小冊子プレゼント!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.allabout.co.jp/pf/t-teraoka/c/c-38346/
マンション購入&注文住宅建築サポート 受付中!!
詳しくはこちら ⇒ http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/tab6/tabid/60/Default.aspx
回答専門家
- 寺岡 孝
- (東京都 / お金と住まいの専門家)
- アネシスプランニング株式会社 代表取締役
「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします
生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での30年以上の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートいたします。
寺岡 孝が提供する商品・サービス
注文住宅やハウスメーカーとの契約が解約できないお悩みを個別に解決します!
ワンルームマンションなどの不動産投資物件の購入・売却などのお悩みを個別に解決します!
(現在のポイント:3pt)
このQ&Aに類似したQ&A