資産バランスについてご意見ください - お金と資産の運用 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

資産バランスについてご意見ください

マネー お金と資産の運用 2011/03/19 21:34

長期保有して資産形成したいと思っていますが
現在のバランスがどうもよくない気がしています
ご意見いただけますでしょうか

日本株 (日経225連動EFTと個別株) 16%
外国株 (ナスダック連動ETF) 7%
外貨MMF 24% ドル:ユーロ:南アランド=3:2:1
外貨預金 (ドル) 7%
外貨FX (ドル) 10%
(定期預金(円) 36%)

定期預金以外は
完全な余剰資金で、多少リスクが高くてもよいと思っていますので
新興国のETFを買い足したいと思っています

バランス的に、海外・国内の債権も
買い足したほうがいいでしょうか?

MMF、外貨預金とFXは、円安になったら売るつもりですが
当分塩漬け確定と思っています
ランドは個人的思い入れもあって購入しています

合計で1000万くらいで、今後は、
毎月数万ずつ、ボーナス月は数十万をうまく使って
買い足していきたいと思っています
(32歳会社員、独身、年収600万ほど)

ご意見いただけますと幸いです
よろしくお願いします

last0404さん ( 東京都 / 女性 / 32歳 )

回答:1件

森本 直人 専門家

森本 直人
ファイナンシャルプランナー

- good

長期保有による資産形成について

2011/03/21 19:28 詳細リンク
(5.0)

last0404様、はじめまして。
ファイナンシャルプランナーの森本直人と申します。

ご相談内容、拝見しましたが、まず第一に、運用目的を定められた方がよいでしょう。

何のために運用するのか、です。

それを元に、運用計画を立てます。

具体的には、運用期間、目標利回り、リバランスの方法などの計画を立てるとよいでしょう。

そういった計画が固まってはじめて、適切な資産バランスを考えられるようになると思います。

計画をもとに、各資産クラスのリスクとリターンの関係をよく理解した上で、リスクを抑えながら、リターンを高められる組み合わせを考えます。

ポートフォリオ運用の考え方です。

なお、リスクとリターンの部分は、過去データを参考にするのもひとつの方法ですが、絶対的な「答え」があるわけではありませんので、ご自身の「読み」の部分も反映させるとよいでしょう。

単なる直感ではなく、なるべく金融・経済の動きを理解した根拠のある「読み」の方がよいです。

もし難しい場合は、アドバイザーと相談しながら進めていくのもひとつの方法です。

以上、ご参考にしていただけると幸いです。

計画
長期
資産形成
運用
ポートフォリオ

評価・お礼

last0404さん

2011/03/23 13:52

ご回答ありがとうございます。
なるほど、何のためにをまず考える、
当然のようですが、改めて問われると、
今すぐ使わないお金で、なんとなく定期預金より
高い利回りで運用できたらいいな・・・程度で
あまり目的がないです

将来の家を購入するのか、
結婚後の資金にするのか、
老後のたくわえにするのか・・・ということを
考えてバランスを考えるということでしょうか?
(違っていたらご指摘願います)

森本 直人

2011/03/23 17:43

last0404様へ

運用目的とは、例えば、そういうことです。
お金は将来使うためにあるものですから、お金を目的化しないように、もう一度、考え方を整理してみてください。

そこが決まることによって、どの程度の変動の可能性をとれるのか、どの程度の利回りを目指せるのか、といったことも、決まってきます。

最適なバランスについて、ひとつの答えがあるわけではありませんが、不確実性をきちんと管理していくことがポイントになると思います。

ご参考です。

回答専門家

森本 直人
森本 直人
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
森本FP事務所 代表
050-3786-4308
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

オフィスは千代田区内。働き盛りの皆さんの資産形成をお手伝い

お金はあくまでライフプランを実現する手段。決してお金を目的化しないというポリシーを貫いております。そのポリシーのもと、お客様の将来の夢、目標に合わせた資産運用コンサルティングを行います。会社帰りや土日など、ご都合のよい日にお越しください。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

資産運用についてアドバイス頂きたく 部長 しまった耕作さん  2007-07-15 22:09 回答5件
資産運用 豆さん  2007-06-04 22:17 回答4件
老後のための資産形成について ケロケロニャンさん  2012-07-11 00:02 回答2件
老後資金の作り方について トムハンクスさん  2010-03-13 00:45 回答2件
安全資産としての運用に相応しい金融商品は? KMSさん  2009-11-20 05:57 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

辻畑 憲男

株式会社FPソリューション

辻畑 憲男

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

プチ・ライフプラン設計(提案書付&キャッシュフロー表付)

将来のお金のことが心配ではありませんか?キャッシュフロー表で確認出来ます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

【4/28~29連休開催】投資マンションの売却 個別相談会

【面談&オンライン相談を選択可】2戸以上の投資マンションを売りたい方、必見!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談 個別相談会
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)