妻の就職による健康保険の取り扱いに関して - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

妻の就職による健康保険の取り扱いに関して

マネー 年金・社会保険 2011/02/22 10:22

3月から妻が就職することになりました。正社員ではなく非常勤ですが、
年間200万円前後の収入を見込んでいます。
現在のところ、妻、長女とも私が勤める会社から保険証が支給されていますが、
今後妻の保険はどうするのがよろしいのでしょうか?
妻の就職先からは、今のままでも切替えてもどちらでもよいと言われて
いるようです。メリット・デメリットなど具体的な金額にてご教示下さい
ますようお願い致します。

alwaysizumiさん ( 大阪府 / 男性 / 28歳 )

回答:1件

兵頭 貴子

兵頭 貴子
社会保険労務士

1 good

奥様が社会保険に加入するメリット

2011/03/01 00:20 詳細リンク

alwaysizumiさん、こんにちわ。社会保険労務士の兵頭貴子と申します。
奥様は、年間の収入が130万以上ですのでalwaysizumiさんの社会保険の扶養からはずれることになります。切替えてよいという意味は、社会保険に加入してもよいという意味でしょうか?
仮に年間200万をボーナスを含め14か月で割ると給与は月額14万円位ですか?
社会保険料は賃金により標準報酬月額が定められておりますので、標準報酬月額142,000円ですと、健康保険料6,788円厚生年金保険料が11,401円が、3月分から控除(給与控除は締め日により4月給与分から控除)されます。
社会保険に加入されますと厚生年金保険は将来の年金額にも反映され、又、健康保険では、傷病手当金や、出産手当金などの給付もあり、育児休業する場合には、その期間厚生年金保険料は免除というメリットがあります。
ですので、手取額は減りますが収入が130万を超えますし、就職先の社会保険に加入するほうが良いと思います。
この回答が、お役にたてたら嬉しいです。

労務
給与
社会保険
年金
育児休業

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

妻の就職による健康保険の取り扱いに関して alwaysizumiさん  2011-02-25 17:31 回答1件
失業保険の受給と夫の扶養に入るタイミング ばると1204さん  2010-11-05 13:10 回答1件
パート収入と国民健康保険について。 おおくまさん  2008-11-13 16:52 回答2件
年度の途中で扶養を抜ける場合について じぇにさん  2016-01-07 22:37 回答1件
転職前と後の保険料があまりにも違いすぎます vnsさん  2014-06-16 00:13 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

金融商品を買う前に申込むFP相談会

初めて資産運用を考えている方、見直したい方へ

森本 直人

森本FP事務所

森本 直人

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 独立系FPによる住宅購入個別相談【大阪】
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(老後のお金の不安解消アドバイザー)