入籍までの期間の保険、年金について - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

入籍までの期間の保険、年金について

マネー 年金・社会保険 2011/02/19 19:10

2月10日付けで結婚、妊娠のため9年間勤めた会社を「自己都合」理由で退職しました。
3月5日に結婚式と入籍をします。入籍後彼の扶養に入る予定です。
昨日離職票が郵送されてきました。
保険と年金の手続きはこれからです。在職中は社会保険と厚生年金でした。
入籍まであと2週間ですが、今から手続きをすると2月と3月と月をまたぐのですが、扶養に入った後に、重複するような気がします。
もし加入するとしたら国民健康保険、国民年金の予定です。
あと失業保険も出産後に申請する予定です。出産後働くつもりです。


1、離職してから1ヶ月未満で入籍、扶養に入るのですが、
このまま無保険の状態ではダメでしょうか?年金も未納のままではダメでしょうか?

2、手続きの順番(ハローワーク 保険 年金)はどうしたらよいでしょうか?

-AIR-さん ( 佐賀県 / 女性 / 33歳 )

回答:1件

小島 信一

小島 信一
社会保険労務士

- good

国民皆年金、皆保険について

2011/02/20 11:20 詳細リンク

はじめまして、社会保険労務士の小島と申します。

さて、ご質問の件ですが、残念ながらたった1ヶ月でも加入しなければならない、ということになります。日本国民である以上、必ず死亡するまで何らかの医療保険に入らなければいけませんし、年金をもらうようになるまでは何らかの年金制度にも加入します(もう少し複雑で正確ではありませんが…)

今回、2月11日から3月4日まで期間が空くので、この間の保険をどうすればいいのだろうか、ということになりますが、年金については1月分まで保険料を納めたということになるため、2月が無年金の状態になってしまいます。そのため、国民年金の第1号に切り替える必要があります。ただし、失業中ですので、保険料免除制度がありますので、市役所に問い合わせてみてください。

また、医療保険も同様で、国民健康保険か健康保険の任意継続となります。または、親の扶養か、という選択肢しかありません。国民健康保険であれば、やっぱり免除の制度がありますので、市役所に必要書類など聞いてみて下さい。

今回のようなケースですと、ほんの少しの期間の問題であり、手続している間にすぐに扶養に入り何か無駄なようですが、やむを得ないのですね。日本はこういう法制度です。手続はそれぞれ、権利の発生した日で行っていきますので、重複はしません。その点はご安心下さい。

次に順番ですが、まずは保険を確定させ、次にハローワークで給付の延長手続をすればよろしいかと思います。ただ、そんなに時間がかかるわけではないため、丸1日取れれば十分かと思います。1日で終わります。

取り急ぎ、回答申し上げます。

社会保険労務士
手続き
国民年金
国民健康保険
健康保険

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:4pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

失業保険の受給と夫の扶養に入るタイミング ばると1204さん  2010-11-05 13:10 回答1件
扶養について さくまろさん  2010-10-19 20:12 回答1件
退職後の手続きについて むーちゃんさん  2008-06-29 21:42 回答2件
健康保険料、年金、確定申告について。 amaguri106さん  2017-01-19 18:53 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

独立系FPによる住宅購入個別相談【大阪】

購入する前の方のあなたにあった資金計画は必須です

岡崎 謙二

株式会社FPコンサルティング

岡崎 謙二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談

ライフプラン提案書作成

専門家による改善提案付き

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談 個別相談会
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 正しい生命保険の選び方
小島 雅彦
(保険アドバイザー)