対象:会社設立
タイトルの件でご助言よろしくお願いします。
現在仲間たちとプロジェクトをすすめているのですが、
その過程で賃金の発生する依頼を受けました。
今後もこういうことがあるといいなと思いますが、当分はゆっくり進むつもりです。
ただいただいたお金の行き先とか身(お金)の振り方に困っています。
先々のことを考えると会社を作るのもいいかもしれないと思い立ち
商工会議所にいったら設けるつもりがないなら個人事業主スタート法人なりでいいのじゃないかといわれ
それもありだなと思っていました。
また団体での銀行口座を開くだけでお金のプールは済むんじゃないの?と言ってくれた人もいます。
1)法人登記に20万円くらいかかる(これを出すのはきつい)、毎年税金を払う
2)個人事業主だと無限責任になるのでそれもリスクがありやしないか。初めて受ける依頼なので。
3)団体名での口座はできないようだ。結局個人名義。
ということで、いまどうしたらいいか迷っています。
私は現在会社員ですが個人事業主なので、確定申告時にこっちの仕事とまざるのは大丈夫かなあとか、
いくらプールするためとはいえ私の名前の口座にお金が入っているのは仲間たちは気分がよくないんじゃないか
とか思っています。
まだどうなるかわからないので、とりあえずペーパーカンパニーとして最初の賃金の発生以降は休眠会社にするのがいいのかとか(こういうの悪いことだったら無知で失礼しました。)
ご助言よろしくお願いします。
ひゃくえいさん ( 愛知県 / 女性 / 27歳 )
回答:2件
前谷 加奈
ISOコンサルタント
-
現状のPJ形態からお答えさせて頂きます。
最初に結論を申し上げてしまえば、法人の銀行口座を開設するに当たり
・履歴事項全部証明書(要するに謄本)
がどちらに関しましても必須ですので、どの様な方向性で事業戦略を立てているか
によって、全く異なると思われます。
法人と一口に申し上げましても、一般の法人もあれば、合資会社、NPO法人等
様々です。
例えば、国会図書館の一部に関しては
法人ではなく、NPO法人に委託しています。
なぜならば、契約に関し一般法人より簡素化出来る為です。
どの様なプロジェクトを進めていらっしゃるのかわかりませんが、
重複になってしまいますが、今後の戦略として「どうしていきたいのか」を良く考えられて
決められたらいかがでしょうか。
池山 敦
行政書士
-
こんにちは
行政書士の池山と申します。
日頃、中小企業様とのおつきあいが多い、業務内容です。
すこし、思うところを回答させていただきます。
賃金というのは、ひゃくえいさんのプロジェクトがいただく「報酬」と読み替えてもよろしいでしょうかね。
それのいただき方、ということだと理解しました。
>1)法人登記に20万円くらいかかる(これを出すのはきつい)、毎年税金を払
そうですね。
法人設立(営利だと思いますので、株式会社の場合)、だと、
定款認証の公証人さんの手数料が5万円+α、登録免許税15万円は必ずかかります。
登記申請、定款作成、認証はご自分でされるとしてこの法定費用は必ずかかりますね。
定款認証については、電子認証を行うことが前提です。
紙ベースの場合、収入印紙を4万円分貼る必要があります。
2)個人事業主だと無限責任になるのでそれもリスクがありやしないか。初めて受ける依頼なので。
たしかに。ただ、銀行からの融資などを受ける場合には、
会社の代表者は連帯保証することが多いので、
会社にしたから有限責任で責任を逃れられる、
という考えは、実際問題として通用しない気がします。
個人との確定申告のお話では、リーダーご自分の売上げに入れて、
他のメンバーに報酬を支払う(外注工賃?とにかく経費として)という処理になるかと思いますが、
このあたりは、プロフェッショナルの税理士の先生のご回答を待ちましょう。
このプロジェクトが本格化するなら、LLP(有限責任事業組合)という組織もアリかもしれませんね。
LLPはパススルー課税といって、LLPそのもは課税されず、構成員個人で課税されます。
報酬はみんなでわけて、それぞれ申告、というかたちですね。
それから、リーダー名義の口座では他の方が。。。という点ですが、
個人名の頭に団体名をつけることのできる銀行もありますので、
一度問い合わせてみてはいかがでしょうか。
「○○プロジェクトひゃくえい」みたいな口座を新しく作る、
というのも一つの手だと思います。ご参考まで。失礼いたします。
(現在のポイント:1pt)
このQ&Aに類似したQ&A
表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング