ひきとった野良犬が2歳の子どもを威嚇します - ペットのしつけ・訓練 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

ひきとった野良犬が2歳の子どもを威嚇します

2011/01/17 09:42

先日、実家の両親が野良犬になっていた柴犬(推定2歳)を引き取りました。人懐っこくおとなしい性格の犬を皆で喜んで家族に迎え入れたのですが、困ったことに2歳の息子に対して威嚇行動をとります。

息子に興味津々でずっとついてまわり、ふとした拍子に「ウー」と威嚇したり吠えたりします(息子が触れもせず、後ろを向いているときでも)。まるで猫など自分より小さい動物に対しての威嚇行動のようです。また、餌をあげている母のひざに息子が座ると、まさに飛び掛らんばかりの勢いで反応し、その予測のつかない行動に大変危険を感じます。

そこで、質問させていただきたいのですが、下記3点について教えてください。

1.このような行動は犬のどのような心理によるものと考えられますか?

2.しつけ教室で、2歳の息子と一緒に仲良く遊べるレベルまで、社会化することはできますか?

3.よいしつけ教室の探し方、選ぶ際の基準はありますか?

どうぞよろしくお願いいたします。

topleさん ( 東京都 / 女性 / 35歳 )

回答:1件

水土 はなん

水土 はなん
しつけインストラクター

- good

部分的回答になりますが…

2011/02/09 12:45 詳細リンク

こんにちは。
アニマルコミュニケーターの水土はなんです。

アニマルコミュニケーターというのは、
人とペットが話し合いながらよりよい共存生活をしていくための
お手伝いをするのがお仕事です。
「訓練」というカテゴリーで動物取扱業の届けを出していますが、
しつけ教室を開講している先生ではないので、
部分的回答になりますことをあらかじめご了承ください。

柴犬さんの心理について、
詳しくは柴犬さんとの対面なり画像からの読み込みなどで知ることになりますので、
一般的なおはなしと、文章から伝わってくる感覚でお話しします。

柴犬さんは今のところ、2歳のご子息を一言でいえば
「自分の愛情を横取りする敵」と見ておられるようです。
大人が見ていないと大怪我を負ってしまうかもしれない勢いではないでしょうか?

これには人の強い意志と態度が必要でしょう。
そして2歳のご子息にも恐怖の態度を見せない芯の強さが要求されます。
2歳なのでそんなこと言ったって~…って思われるかもしれませんよね(^^;
「パパとママがついてるから『コワイ』って思わなくていいからね。
なにがあってもちゃーんと守ってあげるから大丈夫だからね」って言って、
一瞬たりとも柴犬さんを怖いと思わせないようにしてあげてください。
といのも、どうも柴犬さんは「長いものに巻かれるタイプ」のようなのです。
であればご子息も「長いもの」になっちゃえ、という次第。

それともうひとつはご子息が見た目が大人ほどでない事も
ご子息をナメてかかっている理由のひとつのようです。
これは家族丸ごとで、明確な順位付け(柴犬さんが一番下)を徹底することで
事態はずいぶん改善すると思われます。

この子(柴犬さん)の場合は、人間が強く出ると
それなりのしつけの効果が出せそうな感じがします。
それによってご子息と仲良く遊べるレベルに達することも可能だと思います。
ただ、それがどこまでどうかは個体差がありますので
柴犬さん本人を見ていないこの場での明言はできませんが…。

少しでも何かの足しになれば幸いです。


HANAn H&Aヒーリングセンター
水土はなん
http://comm.hanan.jp

しつけ
家族
訓練

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

犬のストレスの原因と対処法を教えてください ププリさん  2015-09-13 22:04 回答3件
成犬(六歳)の問題行動について パグパグパギーさん  2010-06-22 19:10 回答2件
突然の噛み付き威嚇・柴犬3歳 ジョジョ&ウ-さん  2009-08-20 12:29 回答1件
警戒吠えの対処法について はせりーなさん  2008-02-10 09:46 回答1件
柴犬10ヶ月の噛みつきについて anomugiさん  2021-01-14 22:17 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

New Normal 留学相談:カナダ大学・高校留学

パンデミック後の留学カウンセリング

大澤 眞知子

Super World Club

大澤 眞知子

(カナダ留学・クリティカルシンキング専門家)

メール相談

無料カナダ留学相談(一般)

カナダの最新情報を元に的確なアドバイス

末永 真一

Canada Japan Consulting Services Ltd

末永 真一

(留学コンサルタント)

対面相談

家族信託で認知症対策【静岡】重点サポート

親御さまが認知症になっても、相続対策を継続するための手法です。

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 生前贈与・相続サポートサービス
岩本 裕二
(ファイナンシャルプランナー)