厚生年金の受給資格について - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

厚生年金の受給資格について

マネー 年金・社会保険 2007/07/05 15:44

いずれ父から事業を引き継ぐ予定になっていたのですが、
家族だけの小さな有限会社で、今後苦しくなっていくことが予想されます。
できれば倒産するより、今ある借入れをなんとか返済し、
一刻も早いうちに解散させたいと思っております。

しかし父(58歳)の厚生年金が、受給資格まで2年間支払う必要があり、
そのため父はあと2年間だけでいいから事業を続けたいとのこと。
父には持病があり、今から仕事を探して転職する意思がないようなのです・・・。

やはり会社を解散させてしまうと他に厚生年金を払う方法はないんでしょうか?
倒産させるより会社を休眠させる方法もあると聞いたのですが、
休眠させた時に、厚生年金を払うことなんてできるんでしょうか?
会社についても年金についても全くわからないことだらけなので、
どうぞよろしくお願い致します。

HREさん ( 茨城県 / 女性 / 33歳 )

回答:1件


厚生年金の受給資格について

2007/07/05 19:19 詳細リンク

HIROEさん、はじめまして。ご質問ありがとうございます。
社会保険労務士の古井佐代子です。

お父さまの厚生年金加入期間ですが、60歳まであと2年あるから、受給資格に満たないと誤解されているということはありませんか?
今年58歳ということですと、昭和24年生まれだと思いますが、昭和24年4月2日以降生まれの方の場合、40歳以降の厚生年金の加入期間が18年あれば、老齢厚生年金は受給できます。

Q&Aでは回答がすべての方に公開されますので、内容的にまずければ、別途「問い合わせ」の機能をご利用ください。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

個人年金保険解約について natsu2206さん  2016-07-28 17:49 回答2件
世帯分離について教えて下さい 梓さん  2010-06-12 11:07 回答2件
扶養家族が事業主となるときの年金 ゆきみさん  2007-03-22 08:22 回答1件
新たな社会保険制度になった場合の働き方について ワンちゃんさん  2013-10-26 23:18 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

独立系FPによる住宅購入個別相談【大阪】

購入する前の方のあなたにあった資金計画は必須です

岡崎 謙二

株式会社FPコンサルティング

岡崎 謙二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談

ライフプラン提案書作成

専門家による改善提案付き

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談 個別相談会
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 正しい生命保険の選び方
小島 雅彦
(保険アドバイザー)