対象:年金・社会保険
回答数: 1件
回答数: 1件
回答数: 1件
いずれ父から事業を引き継ぐ予定になっていたのですが、
家族だけの小さな有限会社で、今後苦しくなっていくことが予想されます。
できれば倒産するより、今ある借入れをなんとか返済し、
一刻も早いうちに解散させたいと思っております。
しかし父(58歳)の厚生年金が、受給資格まで2年間支払う必要があり、
そのため父はあと2年間だけでいいから事業を続けたいとのこと。
父には持病があり、今から仕事を探して転職する意思がないようなのです・・・。
やはり会社を解散させてしまうと他に厚生年金を払う方法はないんでしょうか?
倒産させるより会社を休眠させる方法もあると聞いたのですが、
休眠させた時に、厚生年金を払うことなんてできるんでしょうか?
会社についても年金についても全くわからないことだらけなので、
どうぞよろしくお願い致します。
HREさん ( 茨城県 / 女性 / 33歳 )
回答:1件
厚生年金の受給資格について
HIROEさん、はじめまして。ご質問ありがとうございます。
社会保険労務士の古井佐代子です。
お父さまの厚生年金加入期間ですが、60歳まであと2年あるから、受給資格に満たないと誤解されているということはありませんか?
今年58歳ということですと、昭和24年生まれだと思いますが、昭和24年4月2日以降生まれの方の場合、40歳以降の厚生年金の加入期間が18年あれば、老齢厚生年金は受給できます。
Q&Aでは回答がすべての方に公開されますので、内容的にまずければ、別途「問い合わせ」の機能をご利用ください。
回答専門家
- 運営 事務局
- (東京都 / 編集部)
- 専門家プロファイル
登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介
専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。
運営 事務局が提供する商品・サービス
記事制作に関するご相談
(現在のポイント:-pt)
このQ&Aに類似したQ&A