研修費用返済について - 労働問題・仕事の法律 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:労働問題・仕事の法律

研修費用返済について

キャリア・仕事 労働問題・仕事の法律 2010/12/20 20:02

就業し、2年経過後に研修に参加しました。研修費用と研修期間(6カ月)の給料が支給されるが、研修終了し、免許取得後3年間勤務することによって返還義務を解除とする。3年以内に退職する際は、退職時に全額一括返済を命ずるとある。 事由によっては返済を一部免除する場合もある。との契約であった。勤務する会社の環境の変化があり、自己都合退職を 免許取得後1年8カ月ですることになった。 その際、研修費用と給料218万を一括返済するよう命じられました。研修費用と給料を全額返済する義務はありますでしょうか? 1年8か月業務を遂行したことにより一部免除される可能性はあるでしょうか?

hikki--さん ( 大阪府 / 女性 / 40歳 )

回答:1件

清水 正彦

清水 正彦
社会保険労務士

- good

研修費用は請求されても仕方ありませんね

2011/01/17 09:52 詳細リンク

就業規則又は当該研修についての契約書にどのように定めてあるのか不明ですが、一般的には、事業主からの貸付金で「3年間勤務する」という条件から外れたとなれば、返済義務が生じます。ただし自己都合退職といっても退職理由を斟酌して返還額を減額してもらうよう願い出ては如何ですか。

なお、「研修期間中の賃金を返せ」というの法令違反の疑いがありますね。管轄の労働基準監督署にご相談されては如何ですか。

契約
研修費用
就業規則
退職
返済

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

研修費用の返還について mrzさん  2009-07-17 13:15 回答1件
試用期間中の退職と、誓約書の効力について アルフォードさん  2016-11-13 12:31 回答1件
研修費用の返還について ディディ64さん  2012-05-23 22:13 回答2件
雇用条件について悩んでいます。 芽衣さん  2013-09-19 02:28 回答1件
自己退職と言う形になるのでしょうか? smiletrainさん  2011-08-28 07:54 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

【社労士向け】ジョブカード作成

人材開発支援(セルフキャリアドック)助成金用ジョブカード作成・面談です。

伊藤 恵子

キャンディキャリア

伊藤 恵子

(キャリアコンサルタント)

対面相談

【対面】気になること、解決したい問題に関するご相談

職場や家庭のことなど人間関係や就職・転職などの対面で深くご相談したいときに。

伊藤 恵子

キャンディキャリア

伊藤 恵子

(キャリアコンサルタント)

メール相談

【事業主向け】ジョブカード作成に関するご相談

若者チャレンジ訓練等の実施における書類作成・面談などお気軽にご相談ください。

伊藤 恵子

キャンディキャリア

伊藤 恵子

(キャリアコンサルタント)

電話相談 【電話】仕事に関するご相談
伊藤 恵子
(キャリアコンサルタント)
メール相談 【メール】履歴書・職務経歴書添削
伊藤 恵子
(キャリアコンサルタント)