住宅ローン 妻が名義を半分持つ場合 - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅資金・住宅ローン

住宅ローン 妻が名義を半分持つ場合

マネー 住宅資金・住宅ローン 2010/12/16 21:39

初めて質問させて頂きます。

このたび住宅購入にあたり、約5000万円のローンを組みます。
全額固定でと考えていたのですが、以下のような状況であり悩んでいます。
アドバイスをいただけると助かります。

夫婦共働き、子ども無し

夫 35才 年収600万
妻 30才 年収500万

借入額 5,000万

・夫のみでフラット35Sの審査が通っています
・妻の会社で住宅補助が月額4万円でますが、条件として妻本人が50%の名義を持っている必要があります

[質問]
夫のみでローンを組んでも、妻が50%の名義を取得することは出来るのでしょうか。
その場合、住宅ローン控除はどのようになるのでしょうか。


よろしくお願いいたします。

トクメイさん ( 東京都 / 女性 / 33歳 )

回答:2件

寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
お金と住まいの専門家

- good

住宅ローン

2010/12/17 01:59 詳細リンク

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

ご質問の件ですが、建物などの不動産の所有権の権利はその資金の出資割合に応じて権利(持ち分)を持つことが望ましいでしょう。

ご指摘のような場合、ご主人の収入と奥様の収入の合算を条件にして借りた場合であれば、奥様の持ち分は50%とすることができます。
ただ、こうした借り方の場合には、住宅ローン控除を満額受けられない可能性があります。

で、お勧めのローンの借り方としては、ご主人単独で2500万、奥様単独で2500万の借入をして、双方が連帯保証人となれば、ローン控除も双方で受けられますし名義も50%ずつ持つことになります。

尚、ローン控除に関する詳しい内容は、最寄の税務署にお問い合わせされて下さい。


(奥様の住宅補助が勤務中は永久的に出るのであればいいのですが、昨今の情勢から鑑みればあまりあてにされない方がいいかもしれませんね。)




以上、ご参考になれば幸いです。

詳しい説明や個別のご相談をご希望でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。

アネシスプランニング
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/

住宅ローンの審査基準 小冊子プレゼント!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.allabout.co.jp/pf/t-teraoka/c/c-38346/

マンション購入&注文住宅建築サポート 受付中!!
詳しくはこちら ⇒ http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/tab6/tabid/60/Default.aspx

住宅ローン
住宅ローン控除

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
(東京都 / お金と住まいの専門家)
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での30年以上の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートいたします。

寺岡 孝が提供する商品・サービス

電話相談

【全国可・オンライン相談】投資マンションに関するお悩み相談会

投資マンションを売りたい方、マンション投資をやめたい方 必見!

対面相談

住宅ローンに関する個別相談会

コロナ禍での住宅ローンの借り方や見直し方をお伝えします!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
渡辺 行雄

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

1 good

住宅ローン、妻が名義を半分持つ場合について

2010/12/17 09:34 詳細リンク

トクメイさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『夫のみでローンを組んでも、妻が50%の名義を取得することは可能でしょうか。』につきまして、例えば、物件価格が5,000万円とした場合で、住宅ローンをご主人様が5,000万円でくんだ場合、トクメイさんの持ち分は0%となりますので、勤務先から『住宅補助』を受けることはできません。

よって、トクメイさんも名義を50%確保するためには、5,000万円の借入金額のうち、50%相当額に該当する2,500万円分につきまして、住宅ローンを組むことで勤務先から『住宅補助』として月額4万円を受け取ることができます。

また、この場合、トクメイさんも住宅ローンを組むことになりますので、ご主人様だけではなく、トクメイさんも『住宅ローン控除』の適用対象となります。

尚、住宅ローン控除の詳細につきましては、最寄りの税務署でご確認ください。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

補足

住宅ローン、生命保険、家計・資産の悩みや相談なら【リアルビジョン】:http://www.fpreal.jp/

プランナー
対象
金額
ビジョン
取得

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

ペアローンの配分について ぺんたごんたさん  2012-07-02 02:27 回答1件
女性が取得した住宅とそのローンについて リーフさん  2007-04-16 20:32 回答1件
住宅ローン控除は受けれますか? あきちゃんSPさん  2013-06-03 08:29 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

30代、40代の方の安心マイホームプラン(提案書など特典付)

マイホームを購入するということは、今後の人生設計の大部分が決定しますので、決して失敗は許されません。

()

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

()

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

()

その他サービス 鹿児島市住宅ローン借換え相談
宮里 恵
(ファイナンシャルプランナー)