兼務役員の雇用保険・労働保険について - 労働問題・仕事の法律 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:労働問題・仕事の法律

兼務役員の雇用保険・労働保険について

キャリア・仕事 労働問題・仕事の法律 2010/12/13 11:08

兼務役員の雇用保険・労働保険についてお尋ねします。

現在、役員の構成は常務以上が4名、監査役1名、社外監査役が2名、兼務役員(使用人兼務)が4名となっています。
従業員数はパートも含めて、440名です。

取締役(兼務役員)は、就任した時点で役員とみなし雇用保険資格喪失手続きを
してきました。同じように労働保険の対象からも外しています。
下記の状況では、労働者として雇用保険・労働保険に加入しないといけないのでしょうか?

(1)役員報酬が給与より少なく、給与明細にもそれぞれの金額を記載している。
(2)賞与も労働者と同じように夏・冬の年2回支給している。
(3)勤務表も労働者と同じように作成している。

先日、労働局の監査があり、上記のことをしているなら雇用保険・労働保険の対象にしないといけないと言われました。また、雇用保険・労働保険に加入しないならば、給与明細の「給与額」は役員報酬としないといけないと言われました。

ただ、職安では基本的に取締役は雇用保険に加入できないが、特別な届け出(定款写提出など)をした場合は特別に受け付けるとのことでした。

上記(1)(2)(3)をしているならば、どのような手続きをすれば正解なのかを教えてください。

かまけいさん ( 長崎県 / 女性 / 40歳 )

回答:1件

小島 信一

小島 信一
社会保険労務士

- good

兼務役員について

2010/12/13 14:35 詳細リンク
(5.0)

かまけい様、こんにちは。社会保険労務士の小島です。

ご質問の件、詳細を聞かなければ判断できませんが、役員の労働者性を考えるうえでは、
次の観点から判断します。
1 出勤退勤の管理
労働契約の肝は「時間の管理」にあります。時間を管理され、遅刻、早退控除などがされているようだと労働者に近くなります。

2 就業規則の適用
就業規則が適用されるならば、労働者と同様となります。

3 報酬の支払
労働者としての賃金と役員報酬を比べて、賃金の方がたくさんもらっているのであれば、労働者に近くなります。

要は、上記の視点から、指示命令を受けて使用者の支配下に入っているような状態(こういう状態が労働者です)なのか、を判断するわけです。ご質問の様子だと、かなり「労働者性が強い」といえそうです。
特に、給与の金額が役員としての報酬より高いことが、労働者性を強くしています。

よって、兼務役員実態証明書をハローワークに提出し、資格喪失の取り消しの手続きが必要になると思われます。

労働保険料の再確定など、事務手続きが煩雑ですが、労働者性が強い場合はやむをえないと考えます。

もし、確実に役員(業務を執行している)であるならば、報酬の支払を役員報酬1本にしておくことです。

質問文の範囲での回答になりますが、ご容赦下さいませ。

以上

役員
労働者
社会保険労務士
報酬
就業規則

評価・お礼

かまけいさん

2010/12/13 15:40

早速のご回答ありがとうございました。
やはり、労働者性が強いのですね。
役員就任時に資格喪失をする・・・という理由(前任者からの引継ぎ)がないので、
どうしてそうなったのかわかりませんが、もう一度職安に確認し
必要な手続きをしようと思います。
ありがとうございました。

小島 信一

小島 信一

2010/12/14 08:01

コメントありがとうございました。
はい。お願い申し上げます。

小島

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

使用人兼務役員の雇用保険について kottotsuさん  2010-05-28 07:24 回答1件
労働違反かどうか? いづちゃんさん  2007-12-18 10:52 回答1件
雇用保険の未加入と、パワハラの補償の範囲 hiyoko1610さん  2011-04-01 16:54 回答1件
働くべきか、否か jodyさん  2016-02-10 19:08 回答1件
雇用契約書について みくらしまさん  2013-01-09 17:33 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

【社労士向け】ジョブカード作成

人材開発支援(セルフキャリアドック)助成金用ジョブカード作成・面談です。

伊藤 恵子

キャンディキャリア

伊藤 恵子

(キャリアコンサルタント)

対面相談

【対面】気になること、解決したい問題に関するご相談

職場や家庭のことなど人間関係や就職・転職などの対面で深くご相談したいときに。

伊藤 恵子

キャンディキャリア

伊藤 恵子

(キャリアコンサルタント)

メール相談

【事業主向け】ジョブカード作成に関するご相談

若者チャレンジ訓練等の実施における書類作成・面談などお気軽にご相談ください。

伊藤 恵子

キャンディキャリア

伊藤 恵子

(キャリアコンサルタント)

電話相談 【電話】仕事に関するご相談
伊藤 恵子
(キャリアコンサルタント)
メール相談 【メール】履歴書・職務経歴書添削
伊藤 恵子
(キャリアコンサルタント)