出産手当金と出産日 - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

出産手当金と出産日

マネー 年金・社会保険 2010/12/12 23:21

こんにちは、よろしくお願いいたします

現在、妊娠しております。
経理の人から産休中は
会社からは報酬が受けられないが出産手当金が支給されると聞いております。
産休のタイミングはある程度自分で決められる様なのですが・・・。

出産手当金は、予定日以前42日からと聞いたのですが
もし出産日が予定日より早まった場合は実際の出産日が基準になりますか?
例えば、帝王切開や計画分娩等、予定日よりだいぶ早く産む可能性もあると思うのですが
ネットで以前見たのですが
帝王切開など自分の都合で実際の出産日が早まっても
計算はあくまで当初の予定日だ!と書いてありました
知り合いのママさん達も皆、予定日からで実際の出産日が早まって出ないわよ〜
と言います。

通勤時間がけっこうキツイので無休でも早めに産休に入らせて頂きたいなと考えており
体質的にもお腹の大きくなり具合をみても、出産日が早まりそうな予感がするので
質問させて頂きました
よろしくお願いいたします

ねねねさん ( 千葉県 / 女性 / 35歳 )

回答:1件

小島 信一

小島 信一
社会保険労務士

1 good

うわさはまちがっているかも…

2010/12/13 07:43 詳細リンク

ねねね様、こんにちは。社会保険労務士の小島です。

さて、ご質問の
「出産手当金は、予定日以前42日からと聞いたのですが
もし出産日が予定日より早まった場合は実際の出産日が基準になりますか?」

ですが、その通りです。実際の出産日を基準としてカウントします。
ちなみに健康保険法第102条を見てみると…

「被保険者が出産したときは、出産の日(出産の日が出産の予定日後であるときは、出産の予定日)以前42日から出産の日後56日までの間、労務に服さなかった期間、出産手当金として、1日つき…云々」とあります。

出産が遅れたときは、予定日が基準になりますが、早まったときは、あくまで出産日を基準とします。知り合いのママさんたちは、このことと勘違いしているかもしれません。
また、出産手当金は、給料がストップしないと支給されないため、それで損した、と思っている人もいるようです。

体調がよくないならば、早めに休暇に入ることも考えた方がいいでしょう。

取り急ぎ、回答申し上げます。

社会保険労務士
出産
手当
健康保険

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

産休開始後に退職。その後の健康保険は? はる2009さん  2009-04-27 16:22 回答1件
出産手当金に関して m----さん  2012-12-03 14:01 回答1件
パート収入と国民健康保険について。 おおくまさん  2008-11-13 16:52 回答2件
出産手当金の標準報酬月額と産休について M/Kさん  2008-07-24 17:26 回答1件
退職する場合の出産手当について とんたんさん  2008-07-06 21:48 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

辻畑 憲男

株式会社FPソリューション

辻畑 憲男

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

プチ・ライフプラン設計(提案書付&キャッシュフロー表付)

将来のお金のことが心配ではありませんか?キャッシュフロー表で確認出来ます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

【4/28~29連休開催】投資マンションの売却 個別相談会

【面談&オンライン相談を選択可】2戸以上の投資マンションを売りたい方、必見!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談 個別相談会
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)