ベタ基礎の泥土侵入の欠陥について - 住宅検査・測量 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅検査・測量

ベタ基礎の泥土侵入の欠陥について

住宅・不動産 住宅検査・測量 2010/12/07 00:13

新築建売りを購入予定です。先日内覧したところ、床下点検口から
床下をみたところ、何もないはずのところに
一面、茶色の土がうっすらありました。
専門の方に見て頂いた所、欠陥であって原因は床下のコンクリート
亀裂か基礎立ち上げの隙間の問題との事でした。
詳しくは施行会社に究明して頂かないとわからないとの事でした。

そこで質問です。
この欠陥の原因は上記のような問題でしょうか?
その場合どのような修復をし、ちゃんと修復出来れば、住んでも問
題ないのでしょうか?

それとも、基礎は大事な部分なので、この欠陥住宅は契約解除して
でも買わない方が良いのでしょうか?

切実です。
至急教えて頂けたら幸いです!
よろしくお願い致します。

SKYSKYSKYさん ( 東京都 / 女性 / 31歳 )

回答:1件

島崎 義治

島崎 義治
建築家

- good

専門家をまじえて施工会社と確認することが必要です。

2010/12/07 10:20 詳細リンク

大変ご心配のことと思います。しかし、落ち着いてくださいね。

お急ぎのようなので簡単に、感想を述べさせていただきます。

専門家が見られて「床下のコンクリートや亀裂」や「基礎立ち上げの隙間」があるのであれば根本的な補修や補強が必要です。構造上、耐久性能上、雨水や湿気の防止上不可欠です。

そして、
私が当事者であれば、現場を見ていないため推測で語るしかない建築家より、直接現場を見ている専門家の方を信頼し、早急にその対処方法、施工会社への問合せや調整なども相談することになるでしょう。なぜ、そのようにされないのでしょうか。


ただ、ご自分で、
住宅はすべてじっくり見られましたでしょうか。まずは外観を確認。基礎のコンクリートがどうなっているか、クラック(大きなひび割れ)やジャンカ(コンクリートの中の砂利が見えたり、大きな気泡がある)や打継(コンクリートの継ぎ目)があるのか、あるいはきれいな状態になっているのか、などです。床下通気口はどのようなものか。問題はないか。(近年それは湿気の原因となり、ない場合や見えないようになっている場合もあります。)

仮にコンクリートがきれいな状態だとすると(専門家のご判断を考えるときれいであることはあり得ないのですが)、どこから茶色の土が入ってきたのか、通気口からなのか、単なる掃除の忘れなのか、あるいは別の欠陥なのか、施工会社とよく確認しあってください。その際には見ていただいた専門家の方に、欠陥だと判断された理由を説明していただいたらどうでしょうか。

内覧会というのは施主検査ということでしょうか?であるならばますは合格を出さないで、問題の所在をはっきりさせることが必要のように思います。

ただ、掃除の忘れだったとしても、そのようないいかげんな精神で行った施工には不備や間違いもあることでしょう。十分注意をしてください。

建築家
原因
欠陥
検査
基礎

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

欠陥住宅を見抜くポイントは? 専門家プロファイルさん  2007-10-25 18:40 回答1件
地盤調査に関して katou_2012さん  2013-12-08 09:50 回答1件
消費税増税の経過措置について nao.さん  2013-09-20 23:33 回答1件
擁壁工事の賢い選択 shizhouさん  2009-11-23 18:39 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

賃貸マンション・アパート経営 個別相談会

アパート・マンションなどの賃貸住宅のお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)