住宅ローンと扶養控除 - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

住宅ローンと扶養控除

マネー 住宅資金・住宅ローン 2010/12/02 20:32

2年前に住宅と土地を購入し、3,800万円のローンをしています。
半々と思っていた私と妻の支払い率が、私が63%妻が37%というようになっていました。
今年の年末残高は、私が2,100万円、妻が1,200万円ということです。
それに対する住宅借入金特別控除は、私が120,000円で、妻が73,000円です。(15年の控除タイプ)

ぶしつけではありますが、そこで質問させてください。

住宅ローンは所得税との兼ね合いだとおもうのですが、
私が、子が3人扶養となっており、月4,180円(年間で50,160円?)、妻が7,760円(年間93,120円)となっています。

この場合、控除の還りを考えると扶養は妻の方がいいのででしょうか?

よろしくお願いします。

あーさんさん ( 長崎県 / 男性 / 34歳 )

回答:1件

中村 諭 専門家

中村 諭
ファイナンシャルプランナー

3 good

住宅ローン控除

2010/12/03 10:55 詳細リンク
(4.0)

「あーさん」様
はじめまして。

住宅ローンソムリエ(R)という商標で専門分野「住宅ローン・アパートローン」のFPをしております。
(NPO法人日本MP協会認定の千葉県第1号のモーゲージプランナーでもあります。)
宜しくお願いいたします。

ご質問のとおりです。
所得税との兼ね合いですので、住宅ローン控除の枠が大きい人が所得税を沢山支払う方がお得ですね。お子様の扶養を奥様にした方が、ご主人様の所得税は増えることとなります。

ただ、実際に行う前に税務署にお問い合わせくださいませ。
(今まで●●のようにしていましたが、今年は○○としたいのですが、問題ありませんか?などと。)

以上ご参考になれば幸いです。


『住宅ローンソムリエ®』(有)信共 代表取締役 中村 諭
モーゲージプランナー[SCMP] / ファイナンシャルプランナー[CFP(R)]

http://www.shinkyo-jp.com/
jls@shinkyo-jp.com

ファイナンシャルプランナー
住宅ローン控除
ローン控除
住宅ローン
所得税

評価・お礼

あーさんさん

2010/12/03 18:00

ご丁寧にお応えいただきありがとうございます。
ただ、扶養を妻の方につけるということは、控除後、妻が支払う所得税が減るということ、つまり住宅ローン控除額も少なくなるということでしょうから、私と妻のどちらに扶養をつけるかということは、どちらもそう変わらないのかなというのが、個人的な考えなのですが・・・素人考えでしょうか?
専門家の方々はどう思われますか?

いずれにせよ、税務署に問い合わせをしようと思いました。

回答専門家

中村 諭
中村 諭
(千葉県 / ファイナンシャルプランナー)
住宅ローンソムリエ(R) 代表取締役
047-339-7251
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅ローン・アパートローンの専門家

専門分野【住宅ローン・アパートローン】のFPです。保険営業の付加価値ではなく、住宅ローンのコンサルが本業のため、無料相談は行っておりません。ご了承ください。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅取得資金の確定申告について tomomaruさん  2011-01-30 03:14 回答2件
住宅ローンの色々 ru-ru-さん  2010-01-17 13:19 回答2件
住宅ローン控除 さあママさん  2008-02-15 11:58 回答2件
店舗併用個人事業廃止後の住宅ローン ヤコテルさん  2007-12-29 12:47 回答2件
住宅ローン控除について rakki-さん  2017-08-12 00:25 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書など特典付)

住宅ローンを組んで住宅を購入するということは、人生最大の借金をすること。だから失敗は許されません。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

独立系FPによる住宅購入個別相談【大阪】

購入する前の方のあなたにあった資金計画は必須です

岡崎 謙二

株式会社FPコンサルティング

岡崎 謙二

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

年収400万円からの安心住宅購入術(提案書付)

年収400万円台の方の、無理のない住宅購入に向けた『資金計画』をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローンの借換えと生命保険の見直し個別相談会
寺岡 孝
(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)