配偶者特別控除の申請について - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

配偶者特別控除の申請について

マネー 年金・社会保険 2010/10/15 01:51

はじめまして。30歳女性です。

退職後、いろいろ手続きをするにあたり自身で調べてみたのですが、訳がわからなくなり困っています。
よろしくお願い致します。

私は9月いっぱいで自己都合退職し、平成23年1月~失業給付金(90日・約45万円)をもらう予定です。
今年の収入は170万円くらい。夫の収入は1千万円以下です。

今後の私の収入は130万円未満に抑え、配偶者特別控除を受け、夫の社会保険の扶養に入りたいと思っています。
また、失業給付金が出るまでの間に単発の仕事をしようと考えています。


1.配偶者特別控除の申請をするタイミングがいまいちわかりません。

主人に組合へ伝えてもらったところ、私の源泉徴収を取っておくようにとだけ言われたそうです。
今の時点で言うものではなかったのでしょうか…。

2.すぐ社会保険の扶養に入れない場合は、私は10月~3月までは国民年金・国民健康保険に加入することになりますか。

3.失業給付金は年収に加算されるのですか。
私の場合、何月~何月までの収入を130万円以内にしたらよいのでしょうか。


以上、無知でお恥ずかしいのですがご回答よろしくお願い致します

なかまるえりこさん ( 神奈川県 / 女性 / 30歳 )

回答:2件

沼田 順 専門家

沼田 順
ファイナンシャルプランナー

- good

控除の要件を確認していきましょう

2010/10/15 04:17 詳細リンク
(5.0)

初めまして。公庫出身のCFP、沼田と申します。

まず配偶者特別控除ですが、これは年末調整でご主人の会社に
奥様の給与がどの程度あったかを知らせて、そこから控除額が
定まるため、生命保険料控除などの書類と一緒に出せば大丈夫です。


また社会保険の扶養は1ヶ月の給与見込みが約108330円を超えるかどうかで判断され
失業給付金も同様に日額3611円を超えるかどうかで判断します。


失業給付金は非課税ですが、扶養の認定には収入として換算されます。
(扶養認定は厳しいのです)


従ってまず退職後の10月から12月まではご主人の扶養に入ることができますが
失業給付をもらう間は日額5000円となるため1月から90日間は
ご自身で国民年金と国民健康封建に加入しなければなりません。


その後は上記の1ヶ月の給与見込みが超えなければ、再度扶養に入れます。


このように一般の方は、普通は錯綜してしまいます。


大変ですが、1つ1つ処理していって下さい。


沼田 順(CFP)

給与
失業給付
国民年金
配偶者控除
年末調整

評価・お礼

なかまるえりこさん

2010/10/16 01:11

ご回答ありがとうございます。
配偶者特別控除と社会保険の扶養を混同して考えてしまっていたので、ご説明いただきはっきりしました。

まずはすぐに社会保険の扶養の申請をしてみます。

沼田 順

2010/10/16 04:28

高評価、ありがとうございます。

これはおそらく誰でも錯綜してしまうと思います。

日本の制度は本当に複雑ですね。

無事に事が進みますよう、祈念いたします。

沼田 順(CFP)

回答専門家

沼田 順
沼田 順
(兵庫県 / ファイナンシャルプランナー)
Office JUN 代表

住宅金融公庫出身のFPが貴方のマイホームライフをサポート

素敵なマイホームを手に入れて最後まで幸せに暮らして欲しい。これが住宅金融公庫勤務時代に年間500件以上の住宅ローン相談業務を担当してきた私自身の願いです。その経験を基に貴方のマイホームライフをトータルにサポート致します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


ファイナンシャルプランナー

- good

まずは扶養に入る手続きを!

2010/10/15 07:02 詳細リンク
(5.0)

なかまるえりこさん、はじめまして。
株式会社くらしと家計のサポートセンターです。

現在の健康保険はどうされているのでしょうか?
すぐにでも扶養に入る申請をしてみましょう。
健康保険被扶養者異動届に添付書類を付けて申請します。
健康保険の扶養と配偶者特別控除とは関係ありません。

扶養に入れるかどうかはご主人の健康保険の回答次第です。
一般的には退職して失業給付をもらうまでは入れるところが多いですが
失業給付をもらうことが決まっている場合は入れないとするところもあります。

また過去の収入が130万円を超えていると入れないかもしれません。
加入できれば、失業給付をもらうまでの間扶養には入れますが
入れないと回答された場合は国民健康保険に加入することになります。

配偶者特別控除はご主人の年末調整の時に今年の妻の見込み収入を記入するだけで済みます。

失業給付をもらうまでの間にお仕事をされるそうですが、雇用保険に加入したり、月あたりの勤務日数が多いと再就職したことになり失業給付はもらえなくなります。
ハローワークに相談した上でお仕事をすることをお勧めします。



株式会社くらしと家計のサポートセンター
http://www.fpwes.com/

失業給付
国民健康保険
雇用保険
年末調整

評価・お礼

なかまるえりこさん

2010/10/16 01:16

ご回答ありがとうございます。
現在、健康保険はどうしたらよいか迷っていたため継続も加入もしていない状態です…
すぐにでも扶養の申請をしてみます。
今後の働き方にも注意していこうと思います。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

扶養について さくまろさん  2010-10-19 20:12 回答1件
年末調整について(現在失業保険受給中) ステッチさん  2007-10-31 13:03 回答2件
失業保険の受給と夫の扶養に入るタイミング ばると1204さん  2010-11-05 13:10 回答1件
世帯分離について教えて下さい 梓さん  2010-06-12 11:07 回答2件
年度の途中で扶養を抜ける場合について じぇにさん  2016-01-07 22:37 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

独立系FPによる住宅購入個別相談【大阪】

購入する前の方のあなたにあった資金計画は必須です

岡崎 謙二

株式会社FPコンサルティング

岡崎 謙二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談

ライフプラン提案書作成

専門家による改善提案付き

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談 個別相談会
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 正しい生命保険の選び方
小島 雅彦
(保険アドバイザー)