ゲージ内のトイレでできない時があります - ペットのしつけ・訓練 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

鳴く子犬

回答数: 5件

犬の里親について

回答数: 4件

留守中の食糞

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月15日更新

ゲージ内のトイレでできない時があります

2010/09/26 17:37

生後5ヶ月のMIX(チワワ×トイプー)メスを飼っています。
ゲージ内でのトイレで、おしっこ&うんちをしつけ、生後2ヶ月目くらいからちゃんとトイレでできるようになりました。
が・・・
最近うんちは大丈夫なのですが、おしっこをゲージ内のトイレ以外の部分でしちゃいます。
失敗する時は、特に興奮している時でもなく、何でもない時にシャーっと普通にします。

失敗回数は、1日に3~4回で1回も失敗しない時もあります。
その他の躾は(オスワリ、マテ、フセ、オイデ、ハウス)全部できます。

1ヶ月くらい前から、トイレで寝るようになり、そこにいるのが落ち着くようで、
たまに、置いてあるおもちゃで一人で遊ぶ時にはゲージ内のトイレ以外に行きます。

散歩もさせていますし、ゲージ外に出して遊んだりもしています。

構って欲しいから、わざと失敗しているのでしょうか?
それとも何かのストレス?

何か良い対応策ってありますでしょうか?

INAINA25JPさん ( 埼玉県 / 男性 / 42歳 )

回答:1件

小川 真也 専門家

小川 真也
しつけインストラクター

- good

トイレのしつけ

2010/10/11 22:46 詳細リンク

文章を読ませて頂いての感想は、まだトイレを覚えている最中なのではないか、と
感じました。

トイレのしつけは時間が掛かります。覚えたかな、と思うと失敗したりします。
しかし、その度に修正していきながら覚えていくものです。

正しい場所で出来た時は、思いっきり褒めてあげたりおやつをあげ、失敗した時は
黙って片付ける、もしくは「ガッカリだよ」というような態度を見せましょう。

まだまだこれからです。頑張ってください。

時間
トイレのしつけ

回答専門家

小川 真也
小川 真也
(東京都 / しつけインストラクター)
ワタナベ・ドッグ・トレーニング 
090-8331-9174
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

小型犬から超大型犬、パピーから成犬まで対応しています。

「楽しい愛犬とのライフスタイルを、飼い主さんと一緒に構築していく」をモットーに活動しています。犬の個々の性格に合わせた訓練法で、飼い主さんと愛犬とが理想の関係に近づけるように訓練し、アドバイスさせて頂きます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

2か月の子犬噛んで暴れる ラテくんさん  2018-07-19 23:11 回答2件
問題行動が多くてこまっています ゆずまるさん  2010-06-10 13:06 回答3件
チワワの吠えグセとトイレトレーニングについて こーたくさん  2008-04-02 13:28 回答1件
唸ることが増えて困っています。 でらこさん  2018-09-06 13:51 回答2件
チワペキの甘噛み・唸り癖・食糞癖について きまかるさん  2015-12-29 01:17 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

家族信託で認知症対策【静岡】重点サポート

親御さまが認知症になっても、相続対策を継続するための手法です。

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

生前贈与・相続サポートサービス

賢い生前贈与、争いのない相続を、ご一緒に実現していくサービスです

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

イギリス留学相談(無料)

現地でバイリンガルスタッフがホームステイのお世話をします。

神田 ひとみ

パーフェクト・イングリッシュ・クラブ

神田 ひとみ

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)