金消契約および登記手続きと住民票について - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

金消契約および登記手続きと住民票について

マネー 住宅資金・住宅ローン 2010/09/10 23:25

お世話になります。現在、単身赴任中(実家住まい)で、家族を他県に残しています。来春、子供が高校に上がるのと同時に、家族を呼び寄せる予定で、一戸建てを新築中です。住宅ローンはフラット35Sを利用します。竣工を2ヶ月後に控え、金消契約や登記手続きの話が出てきておりますが、金消契約の際に家族全員の新住所の住民票が必要といわれました。実際に家族が引っ越してくるのは半年後の予定で、竣工後、約5カ月の空白が生じます。私自身、週末ごとに自宅に帰っており、単身赴任先に住民票は移しておりません。住宅ローンの借入名義は私一人で、連帯債務者は求められておりません。そこで、私一人が新住所に住民票を移せば事足りることと思いますが、やはり全員分が必要なのでしょうか?家を建てていただいている地元工務店の社長からは、これまでの同様な例(竣工から入居までに空白が生じる場合)では、1回、家族全員の住民票を新住所に移し、また元の住所に移し直したことがあると聞きましたが、わざわざこのような煩雑なことをする必要があるのでしょうか? また、登記手続きについてですが、家の名義は妻(専業主婦)と連名にするつもりですが、私だけ先に住民票を移し、後で妻が移すとなると、手続きに余分なお金がかかるといわれましたが、これはどういった意味なのでしょうか? 以上のような状況ですが、金消契約や登記手続きをスムーズにおこなうため、住民票を移すタイミングや、その他のよい方法がございましたらお教えください。よろしくお願い申し上げます。

つーかんさん ( 岡山県 / 男性 / 40歳 )

回答:5件

沼田 順 専門家

沼田 順
ファイナンシャルプランナー

1 good

入居遅延の申出書を提出してください

2010/09/11 00:05 詳細リンク
(4.0)

初めまして。公庫出身のCFP、沼田と申します。

上記の流れが理想的ですが、できない場合は以下のように対応して下さい。


金消契約のときに入居遅延の申出書を提出してください(金融機関からもらってください)

資金実行と同時に現住所で登記がなされます

申出書の期限までに世帯全員の転居後の住民票を提出してください(金融機関に)

将来的に売るときには登記上の住所変更を行って下さい

現在は以上のような流れで対応可能です。


ご参考になさって下さい。


沼田 順(CFP)

登記
入居
世帯
住民
資金

評価・お礼

つーかんさん

早々のご回答、ありがとうございました。早速、入居遅延申出書について、書類を依頼いたしました。ありがとうございました。

沼田 順

高評価、ありがとうございます。

上記の書類はお子様の新学期に合わせて入居したい等の
ご要望が多いため、特にお子様がいらっしゃるご家庭では
よく利用されています。

登記簿上の住所は旧住所でも住所変更の登記費用は1件1000円です。

ローン減税でも住民票を添付しますので、旧住所での登記が
特段問題になることはありません。

スムーズに事が運ぶよう、祈念いたします。

沼田 順

回答専門家

沼田 順
沼田 順
(兵庫県 / ファイナンシャルプランナー)
Office JUN 代表

住宅金融公庫出身のFPが貴方のマイホームライフをサポート

素敵なマイホームを手に入れて最後まで幸せに暮らして欲しい。これが住宅金融公庫勤務時代に年間500件以上の住宅ローン相談業務を担当してきた私自身の願いです。その経験を基に貴方のマイホームライフをトータルにサポート致します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

住民票移転時期について

2010/09/11 09:19 詳細リンク
(4.0)

つーかんさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『やはり全員分が必要なのでしょうか?』につきまして、住宅ローン融資の場合、住民票は入居する家族全員の住民票が必要となります。

金消契約のときにまでに住民票の移転が必要かどうかは再度融資先の金融機関に確認していただく必要がありますが、引き渡しのときには家族全員の住民票の移転は必要になると思われます。

『家の名義は妻と連名...手続きに余分なお金...』につきまして、ご記入されている文章だけからは判断はできかねる部分がありますが、登録免許税や登記手続きの一部やり直しのことをいっているのかも知れません。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

契約
融資
移転
登記
入居

評価・お礼

つーかんさん

ご回答ありがとうございました。やはり、家族全員分の住民票が必要なのですね。時期につきましては、金融機関に再度、確認してみます。ありがとうございました。

渡辺 行雄

つーかんさんへ

お返事いただきありがとうございます。
また、多少なりともお役に立てて、何よりでした。

これからも分からないことがありましたら、ご相談ください。

リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

宮下 弘章

宮下 弘章
不動産コンサルタント

3 good

金消契約および登記手続きと住民票について

2010/09/11 09:57 詳細リンク
(4.0)

はじめまして。
横浜で不動産コンサルタントをしております宮下弘章と申します。

ご質問を拝見させていただきました。


手続きに余分なお金がかかる・・・の内容ですが、
登記簿記載の所有者の表示変更をする事についてです。

奥様の住所が、旧住所のままで登記されますから、
いずれ新住所(新築した家)に変更しなければならない時がきます。

ただしこれは、将来ローンの借り換えや、売却をする時、
あるいは購入した自宅を担保に金融機関から新たにお金を借りるとき等に
限られます。

手続きの費用は、通常司法書士等にお願いしても
2万円くらいだったと思います。


ちなみにですが、ご質問のケースでは
引渡し時に家族全員の住民票移転は条件にはなりません。


補足ですが、本来は引越しの実態ベースで住民票を移すのが
通常の考え方になります。
ただ、自宅購入の手続きでは、後々の(お客様の)ことを考慮して
違う順番で進めることが良い場合もあったりします。


簡単ですが、ご参考になれば幸いです。
宮下弘章

不動産コンサルタント
登記
手続き
不動産
担保

評価・お礼

つーかんさん

ご回答、ありがとうございました。家の名義を妻と連名にする場合、住民票が旧住所のままでは登記簿記載の所有者の表示変更がいずれ必要になる旨、わかりました。もう少し検討してみます。ありがとうございました。

新沢 奈穂子

新沢 奈穂子
宅地建物取引主任者

3 good

住民票の移転手続きについて

2010/09/11 10:02 詳細リンク
(5.0)

つーかんさん、こんにちは。初めまして。
「女性のためのマンション購入相談サイト:ウーマンズリブ」を運営しておりますFP・住宅ローンアドバイザーの新沢奈穂子と申します。

さて、住民票に移転についてですが、「金消契約時」まで、または「決済」までに、入居者全員の住民票移転が必要となるのが原則です。(この期日も銀行によって違います)

何故なら、住宅ローンは、「誰が住むために購入するのか?」ということも大切で、(例えば嘘をついて投資用なのに自分で住む住宅用と偽って借りる場合もあるため)、今回の場合「つーかんさんご家族が全員で住む」という申込内容で承認をとっているからです。(入居者の名前を全員記入したと思います)

上記は原則ですので、銀行によっては、「すぐに住民票の移転ができない」申し出があれば、大丈夫な場合もありますが、その場合は、移転後すみやかに銀行へ新しい住民票を再度提出することになります。(銀行によって対応が違いますので、ご確認ください)

奥様がもし後から住民票を移転した場合ですが、決済時の登記の住所が、奥様は旧住所(今住んでいる住所)での登記となりますので、新たに住所を移転した場合は、「新住所」にて登記をしなおす必要がありますので、その際に費用がかかります。
また、購入した住所ではない住所で登記する場合、登記費用が奥様の分が違ってきます。

上記2つの理由で、手続きに余分なお金がかかると言われたのだと思います。

いずれにしても、ご利用される銀行に状況を説明し、相談した上で、一番良い方法をとられることをお勧めいたします。

住宅ローンアドバイザー
マンション購入
マンション
住宅ローン

評価・お礼

つーかんさん

ご回答、ありがとうございました。融資申し込み時に、家族全員の名前を書いたことを思い出しました。妻の住民票移転を遅らせる場合、登記費用が別途かかることもよくわかりました。両件とも理由までわかりやすくご記入いただき、ありがとうございました。

新沢 奈穂子

新沢 奈穂子

つーかんさん

高い評価をいただきまして、ありがとうございます!
ご家族の皆様が、新しい街そして新しいおうちで、仲良く幸せに暮していくことを、願っております。
(コメントの記入がわからず、御礼が遅くなりましたことをお詫び申し上げます。)

西垣戸  重成

西垣戸  重成
不動産コンサルタント

- good

実状に沿って手続きしましょう!

2010/09/11 18:14 詳細リンク
(5.0)

つーかん 様

はじめまして、住まいのコンシェルジュの西垣戸 重成と申します。

奥様の住民票を移動すると義務教育上の保護者の問題があるはずですから、金取扱融機関に入居遅延を届け出れば問題はないはずです。

また、建物の名義を奥様と共有にされた場合、同居後に奥様の登記名義人の変更登記(住所変更)が必要となられますが、これはご自身の手続きでも難しくはありません。

建物のみであれば、登録免許税として1000円かかるだけです。

これは蛇足ですが、奥様との共有持分の割合は、贈与税が課税されないようにご注意ください。

以上、ご参考となれば幸いです。

登記
贈与
名義
手続き
住民

評価・お礼

つーかんさん

ご回答、ありがとうございました。登記につきましては、実際にその段になってみて検討してみます。贈与税につきましてはまったく想定しておりませんでした。そういうことがあるのですね。参考になりました。ありがとうございました。

西垣戸  重成

西垣戸  重成

つーかん 様

ご返信有難うございます。
楽しい住まいづくりをご実現ください。また、疑問点があればプロファイルをご活用下さい。

EYE-PLUS 西垣戸 重成

(現在のポイント:6pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅取得の資金計画について mgcさん  2012-03-25 14:32 回答1件
住宅ローンの選択(変動 vs. ミックス)で悩んでいます ロロ・トマシさん  2011-06-26 22:01 回答2件
新築一戸建て購入。スター銀行住宅ローンか現金一括か? konkororin2007さん  2011-03-03 22:41 回答3件
固定期間終了後が不安です kuzumoさん  2010-07-18 21:27 回答4件
繰上げ返済の額とタイミングについて pan.asaさん  2010-06-25 13:27 回答5件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書など特典付)

住宅ローンを組んで住宅を購入するということは、人生最大の借金をすること。だから失敗は許されません。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

独立系FPによる住宅購入個別相談【大阪】

購入する前の方のあなたにあった資金計画は必須です

岡崎 謙二

株式会社FPコンサルティング

岡崎 謙二

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

年収400万円からの安心住宅購入術(提案書付)

年収400万円台の方の、無理のない住宅購入に向けた『資金計画』をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローンの借換えと生命保険の見直し個別相談会
寺岡 孝
(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)