対象:住宅・不動産トラブル
回答数: 3件
回答数: 2件
回答数: 4件
この度、中古マンションを購入し、住み始めて1ヶ月が経ちました。
今回の取り引きにおいて、売主の不誠実さやいい加減さに、辟易し、契約を解除しようかとも考えましたが、違約金が発生してしまうことを考え、このまま取引を遂行しました。
今回、訴えたい内容は沢山ありますが、下記に示す一部の状況について、仲介した不動産または売主への責任(契約違反)を問えるかどうか、ご教示頂きたいと存じます。
(1)引渡し日当日、約束した時間を大幅に遅れてきた。遅れた理由:引渡し日の午前中までかかって引越しの作業をしており、これが原因で遅れてきた。これは、後日管理人の話から分かったことで、不動産会社はこれについて知っていた模様。
(2)付帯設備について、契約時に照明とカーテンを置いていくこととなっていた。
売主に対して不信感があったため、照明とカーテンの写真を撮っておいた。引越し後、落ち着いてから、その写真をみたところ、リビングにあった照明が、安い照明と取り替えられていた。
(3)住まいに関する手続や鍵の返却、登録解除などがなされていなかった。
以上、他にも細かいことでいろいろとありましたが、この件について、一応、不動産会社の営業マンに伝え、対応を待っております。しかし、売主に話をするだけで、何の報告や責任について動きがありません。正直、争うには時間とお金と精神的な負担が生じるため、避けたい気持ちがあるのですが、不動産会社に仲介料を払っているだけに、契約違反を起こさないように対応することも義務が生じると思っております。
何か対応策がありますでしょうか?
moanmoさん ( 東京都 / 女性 / 41歳 )
回答:1件
実際に損害が生じていることが必要です。
ハッピーハウスの真山(さのやま)です。
個別の法的相談は、弁護士等の専門家へご相談ください。
法律的に損害賠償請求をするためには、
欠陥、瑕疵、過失等があり、
それにより実際に損害が生じており、
原因と損害について相当因果関係がある
ことが必要となります。
(1)について
「遅刻」によって、こちら側に金銭的な損害が
実際に生じていて、それを証明する必要があります。
合理的な損害額を提示できないのであれば、
実質的に請求することは難しいと思われます。
(2)について
契約時に、特定の照明を残すことになっていて、
異なる照明が付いていれば、その変更を請求することはできます。
しかし、付帯設備表等で、照明「有」だけの場合、
照明としての機能が稼働するのであれば、
その責任を追及することはできません。
(3)について
手続き的なことに関しては、仲介業者が手配を行って
取引をスムーズに進めるべきだと思います。
しかし、本来、マンションの各種登録等は、
買主自身が行う行為であるため、
その責任を仲介業者に問うことは難しいと思われます。
また、鍵の返却等も含めて、実際にそれによって
損害が生じていることが必要です。
心情的に、売主、仲介業者に責任を取ってもらいたい
もしくは何らかの誠意を見せてもらいたい
というのはとてもよくわかります。
しかし、今回のお聞きしている範囲においては、
実際の金銭的な損害を証明することは難しいと思われます。
したがって、法律的には対応が取れない可能性が高いと思われます。
ただ、どうしても納得がいかないのであれば、
本来、受けるべきサービスの質が悪かったので
値引きをしてほしいと仲介業者に対して、
仲介手数料の割引を要求してみてはいかがでしょうか。
それ以上については、業者や売主の誠意次第になると思われます。
少しでもお役に立てれば幸いです。
評価・お礼
moanmoさん
早速のご回答、有難うございます。
的確なアドバイスに納得致しました。
心情的な部分で、相手にペナルティを課したいと思っておりました。
しかし、損害を証明するのは大変難しいように感じました。
今後のために真山様のアドバイスを参考にさせて頂きます。
回答専門家
- 真山 英二
- (神奈川県 / 不動産コンサルタント)
- 株式会社ハッピーハウス 代表取締役
正しい知識で安心して人生最大のワクワクを楽しんでもらいたい!
人生最大級の買物である不動産購入は、自分や家族が主人公でこだわりを実現していく「人生最高のエンターテイメント」と言えるのではないでしょうか。正しい知識と情報を身に付ける事で、安心してワクワクの不動産選びを楽しんでもらいたいと考えています。
(現在のポイント:-pt)
このQ&Aに類似したQ&A
表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング