キャリアを築く上でこういう仕事場はどう思われますか? - キャリアプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

キャリアを築く上でこういう仕事場はどう思われますか?

キャリア・仕事 キャリアプラン 2010/08/25 12:35

ヘルパー2級、介護福祉士、介護支援専門員、社会福祉士を取得してます。
全資格を、前の仕事場で取得しました。
前職は、仕事が任せられないと契約を打ち切られました。
契約社員でしたので、夏季休暇、年休を取得して受験勉強しました。ちなみに、年休は、有り余ってましたので、当然の取得だと思っております。
現在は、すぐ、正社員の仕事が決まりましたので、そちらで働いています。人間関係などいろいろありますが、園長より、頑張っているねぇ。と2週間前に笑顔を頂きました。嬉しかったです。
社会福祉士も一発合格しました。休んだ日は、スクーリングの2年間で14日と、後、3日くらいです。ケアマネは、年休を使わずに取りました。介護福祉士も、年休1日を使用しただけです。
時間内は、休憩も取れず、希望休も聞かないと言われることが多かったです。
こういう介護の仕事場をどう思われるでしょうか?
正社員採用試験もありましたが、身内か、高校通信制とか、中卒とか安くで働く若い人を採用していた様子です。
また、私のような人間よりも、純粋な介護士の方が介護の仕事場はありがたいのでしょうか?悩みます。
キャリアアップをして一生の仕事にしたいと思うのは、普通だと思います。

補足

2010/08/25 12:35

過去のことを引きずり、書き込みをし、すいませんでした。
今現在を大切にし、頑張りたいと思います。

資格やお金をもらったことへの感謝はしますが、次に仕事を続けられないようなダメージのある発言をいろいろ言われましたので、腹が立ってしまいました。
現在の仕事にも差し障りのあることが多いです。これ以上、邪魔されたくないと思います。

たら。さん ( 兵庫県 / 女性 / 38歳 )

回答:1件

葉玉 義則

葉玉 義則
キャリアカウンセラー

- good

自分の頑張りに応じた評価は、必ず後からついてきます。

2010/08/27 14:42 詳細リンク
(5.0)

こんにちは、たらさん。My人事カウンセリングの葉玉と申します。

ご質問としては、前職の職場での扱われ方についてなのか、あるいは、
現在の職場も含め、業界としての人の使い方に関する疑問でしょうか。

この介護業界については、確実に世の中で必要とされる業界、仕事で
あるにも関わらず、働く人への配慮、雇用改善が、なかなか進んで
いないのが現状のようです。

恐らく、国の施策やインフラが整わず、方針が二転三転している事も
その要因とは思いますが、如何に、働きに応じた報酬が支払えるビジ
ネスモデルを作れるかが、今後の大きな課題でしょう。

この課題を解決するには、国レベルの取り組みとともに、企業の側にも、
かなりの意識変革、発想の転換が必要かもしれません。

いずれ、勝ち組企業があらわれ、模範となるビジネスモデルが定着して
いけば、業界全体の雇用改善も期待できるとは思いますが、今しばらく
時間は必要かもしれません。

いずれにしろ、たらさんのような人材のニーズは、今後、益々高まって
いくと思いますし、活躍の場も、徐々に増えていくとは思いますので、
前向きなモチベーションを維持し、今後も是非、レベルアップに努めて
いただきたいと存じます。

頑張った人が、頑張っただけ報われる社会が、当たり前だと思いますし、
そのような社会の実現を信じ、目の前の矛盾と上手に折り合いをつけて
いっていただければ幸いです。

末筆ながら、今後のご活躍とご健勝を心よりお祈り申し上げております。



■ My人事カウンセリング
http://new-voice.jp/modules/contents/index.php?content_id=15

■ オフィシャルサイト
http://new-voice.jp/

人材
ビジネスモデル
カウンセリング
モチベーション
介護

評価・お礼

たら。さん

必要とされる人材になれると思って頑張りました。
現在、健康であり、視力も両目1.5はあります。

なんか気持ちが前向きになりました。ありがとうございます。
前職のこともですが、自分が必要とされる世の中なのか、前職のせいで疑ってしまいました。
頑張ります。

葉玉 義則

葉玉 義則

評価のコメント、ありがとうございます。

前職でのお辛い経験も、今後、何かの折に活かせると
思います。

良い方向に人生が好転していく事を心より祈願すると
ともに、益々のご活躍とご多幸を、併せてお祈りして
おります。

My人事カウンセリング
葉玉 義則

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

33歳氷河期世代。人生で逆転を図るには。 ぴんくれもんさん  2010-02-23 17:58 回答2件
キャリアプランについて chibimarukoさん  2014-11-18 18:55 回答1件
世間で出世し、恩返しするには 華きらさん  2014-04-27 16:55 回答1件
ライフワークバランスについて 里内 映見さん  2011-05-24 02:34 回答2件
チャレンジするべきか、様子を見るべきか。 さばとらねこさん  2011-01-25 23:41 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

【事業主向け】ジョブカード作成に関するご相談

若者チャレンジ訓練等の実施における書類作成・面談などお気軽にご相談ください。

瀧本 博史

キャリコンリンク合同会社

瀧本 博史

(キャリアカウンセラー)

その他サービス

【社労士向け】ジョブカード作成

人材開発支援(セルフキャリアドック)助成金用ジョブカード作成・面談です。

伊藤 恵子

キャンディキャリア

伊藤 恵子

(キャリアコンサルタント)

その他サービス

【社労士向け】ジョブカード作成

キャリアアップ、人材開発支援(セルフキャリアドック)助成金用ジョブカード作成・面談です。

瀧本 博史

キャリコンリンク合同会社

瀧本 博史

(キャリアカウンセラー)

メール相談 キャリアプランについての相談
笹木 正明
(キャリアカウンセラー)