ライフワークバランスについて - キャリアプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ライフワークバランスについて

キャリア・仕事 キャリアプラン 2011/05/24 02:34

出産、仕事(転職)について悩んでいます

金融業界から介護業界へ転職し3年がたち、資格取得をしました
法人内の異動を経て、現在夜勤の仕事もしています

職歴 私事
20歳 地方銀行(支店異動4回)
27歳 介護(デイサービス)
28歳 介護(老人ホーム) 結婚(住まい購入)
30歳 資格取得 結婚2年

結婚2年、年齢的に「そろそろ出産を..」と考えています。
通常でしたら現在の法人で出産。と考えるのでしょうが、今、転職のお話をいただいています。


現在、正社員・夜勤が月辺り5回・365日勤務・不定休の職場で、主人と*時間があわない。主人と年齢差があり、過去の検査で主人に不妊の可能性がある(10年前の検査で信憑性は疑問)

良>法人として歴史があり給・賞与(年収350万円程)・福利厚生・育児休暇がしっかりしている。後輩とは人間関係良好。
悪>部署の長とソリが合わない。先輩方にプライベートの相談ができない。
(現在の長は、以前の長を辞職に至らしめた人で、運営方針が違う。自身の勉強の為に異動を受けたが、そもそも以前の部署を縮小するための人減らしのためで、以前の上司は人事に関わらないと念書を書かされたり、また介護中の無理な異動にも関わらず異動先で勤務について相談が通らず、親を看取れなかったりという理由等で、辞めている。(人の死を看取る仕事として、職員の親の看取りに配慮がないのは??と思う。)

良>転職先の会社は以前の上司が中間職にいる。創立2年目のデイサービスで、正社員勤務・日勤業務・定休日がある。
悪>給・賞与(年収260万円程)は低い。人員、福利厚生、育児・介護休暇が確立していない。支店の開設中であり、業務の安定はしないと予想。

仕事は自分の考え方で解決できる部分もあると思いますが、できれば、女性としての仕事を優先したいと思います。
また銀行パートのお話もいただいています

考えだけが膨らんで整理がつかない状態です。
どうぞアドバイスをお願いします。

里内 映見さん ( 岐阜県 / 女性 / 30歳 )

回答:2件

笹木 正明 専門家

笹木 正明
キャリアカウンセラー

1 good

ご夫婦でしっかり相談して決めてください。

2011/05/25 20:31 詳細リンク
(3.0)

ご質問は働く女性が結婚をし、出産を希望した際にどのような働き方をするかという
ことです。福利厚生の整備された介護企業に勤務しているが、忙しく休みが少なく、夜勤もありその上、上司や先輩と折り合いの良くない職場を辞め、楽な職場に転職するかということですね。

1.退職理由の評価。
現職は給与や福利厚生等はいいが休みが少なく、夜勤もある。
また上司や先輩との人間関係が良くなくストレスが多い。
体力的に限界でしたら問題ですが、業界の特長を考えると
辞めることは無いように感じますが。。


2.当面の対応

お子さんが欲しい気持ちは理解出来ます。
ここ数年間は少し楽な職場環境で働くとする場合、妻として最低どの位の収入
が期待されるのでしょうか。
忙しく、ストレスの多い職場は不妊におちいる可能性もそうですね。
この点をご主人と相談して決められては。。


それに対して仕事を通して社会に貢献したい、しっかり稼ぎたいとお考えでしたら現職に留まり、もう少し様子をみられたら如何でしょうか。

3.転職の可能生:
今回のスカウトのきっかけは、里内さんの仕事ぶり、お人柄が評価された
為でしょう。里内さんの生活環境を理解されて提案されているようです。
介護業界は人手不足が続く見込みですから、3年間の経験があり、
有資格者ですので転職先には困らないと思います。

4.結論:
どちらを選択してもあまり問題は無いように考えます。
つぶしがきく職種ですのでご主人と相談して進路を決めて下さい。

評価・お礼

里内 映見さん

2011/05/26 23:25

少ない情報でしたが、わかりやすい回答に感謝します。
客観的なご意見をいただき、自分が仕事をどう捉えているのか、幾らか整理ができました。
結論を読むと、自分が考え過ぎなのかと、少し楽になります。
主人と相談してベストな選択をしようと思います。

転職を迷う原因について1.2.3としましたが“年収と雇用形態”“子供ありと子供なしの10年後”“子育てによる社会貢献と自身による社会貢献”1000文字ではお伝えできなかった部分が多く、残念ながら方向を見つけることはできなかったので、評価を3とさせていただきました。

回答、ありがとうございました。

回答専門家

笹木 正明
笹木 正明
(キャリアカウンセラー)
0467-78-0581
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

仕事、勉強に真剣に取り組む人の応援団長です。

私はあなたの主体性を尊重します。あなたの来し方等をお聞きすれば、長所を引き出す事が可能です。また現状の問題点を把握できれば、将来の歩み方について、より良い方向性を共に考えることが可能だと考えます。

笹木 正明が提供する商品・サービス

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
山川 純子

山川 純子
職務経歴書コンサルタント

1 good

ご自身の価値観を確認し、条件の優先順位を明確に

2011/05/28 16:34 詳細リンク
(5.0)

里内 映見さま

初めまして。
ライフキャリアアドバイザーのやまかわと申します。

「考えだけが膨らんで整理がつかない状態です。」とのこと。
また、笹木先生の回答へのコメントも拝見し、
里内さまが、ご自身の価値観の優先順位で
迷っていらっしゃる状態であるようにお見受けしました。

仕事に求める複数の条件を並列でお考えになってしまうと、
ご自身にとってどうしても譲れないクリティカルな要素を見極められず、
選択肢を選べなくなってしまいます。

仕事に求めていらっしゃる要素を書き出して優先順位をつけてみることをお勧めします。
また、『キャリア・アンカー』(エドガー・シャイン著 白桃書房)も参考になるかもしれません。

なかなかお一人では難しい作業かもしれませんので、
お近くのキャリアコンサルタントやキャリアカウンセラーの
支援サービスをご利用になるのもよいと思います。

直接的な回答ではなく申し訳ありません。
ご参考までに、情報提供させていただきました。

有限会社インタリスト やまかわじゅんこ

補足

ご主人の不妊の可能性について、10年前の検査の信ぴょう性に疑問があるとのことですが、再検査はなさいましたか? その結果によっては、選択肢が絞られる可能性もありますので、確認なさるのもよいのではないでしょうか。

支援
価値
条件
サービス
選択

評価・お礼

里内 映見さん

2011/05/29 22:25

山川様

回答ありがとうございます。

まったく違う問題を、同じテーブルに並べていたことに気がつきました!
大切なことからひとつずつ取りかかろうと思います。
覚悟ができました。

『キャリア・アンカー』是非読んでみます。

ありがとうございました。

山川 純子

山川 純子

2011/05/30 10:46

里内さま、コメントありがとうございます。

迷いがはれて、実際の行動に移ろうという爽やかさが
コメントの内容から感じられます。

主体的に納得のできるキャリア(人生)を歩まれることを
お祈りしております。

やまかわ http://www.interist.com

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

妊娠したら産休・育休取得後復帰か退職か HANAPUAさん  2014-02-17 22:46 回答1件
派遣社員 今後のキャリアプランについて zaq28さん  2011-06-19 01:18 回答1件
今後の職業の選択について悩んでいます。 kayone55さん  2011-10-13 11:21 回答1件
転職すべきでしょうか 香奈子さん  2011-01-29 14:19 回答2件
現在の会社を転職すべきか?とどまるべきか? minuさん  2009-05-16 00:36 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

アシタプランonline(全4回)

完全個別の進路検討サポートをオンラインで実施いたします。

吉田 佳祐

はたらくちからラボ

吉田 佳祐

(キャリアコンサルタント)

その他サービス

【社労士向け】ジョブカード作成

人材開発支援(セルフキャリアドック)助成金用ジョブカード作成・面談です。

伊藤 恵子

キャンディキャリア

伊藤 恵子

(キャリアコンサルタント)

メール相談

【事業主向け】ジョブカード作成に関するご相談

若者チャレンジ訓練等の実施における書類作成・面談などお気軽にご相談ください。

伊藤 恵子

キャンディキャリア

伊藤 恵子

(キャリアコンサルタント)

その他サービス 【社労士向け】ジョブカード作成
瀧本 博史
(キャリアカウンセラー)