出張日当の費用 - 会計・経理 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:会計・経理

出張日当の費用

法人・ビジネス 会計・経理 2010/08/09 16:29

映画配給会社の経理のものです。
営業マンの出張日当は旅費として計上していますが、福利厚生という声も聞きますが本来どの費用が妥当なのでしょうか?
現状では旅費規定にのっとって、東京から100km以上の地方の劇場に出張した場合に会社に請求しています。
よろしくお願いいたします。

Steffiさん ( 東京都 / 女性 / 47歳 )

回答:1件

岸本 弘志

岸本 弘志
経営コンサルタント

- good

経営実践の立場での経理処理について

2010/08/10 15:20 詳細リンク

ABM研の岸本です。
多くの経営指導に於ける実践的処理としてお答えします。
貴女のご説明の費用は旅費交通費として計上されているようですが、
旅費規程に沿って処理されている事は正しいとお考え下さい。
ご説明からは、福利厚生費に該当しないか?と言うお話ですが、この段階では福利厚生には該当が難しいと思います。
出張時の内容や条件によりますが、こういう出張時の宿泊・飲食などの費用を
後日、福利補てんとした清算を行う企業も有りますが、
その際、条件で有給扱いや休暇として福利扱いへの変更届け申請が必要になります。また、有給日数が消化出来ずに累積する事を防ぐ意味も有ります。

しかし、貴女のご説明からは単純に出張旅費扱いの計上が正しいと思われます。
以上、簡単で恐縮ですが、お答えさせていただきます。ご検討をお願い申し上げます。

経営
経理
福利厚生
申請
出張

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

業務委託契約の経理仕訳について debirumanさん  2013-02-19 16:20 回答1件
長期出張時の家賃の経費計上について niconico42さん  2011-02-03 09:44 回答1件
設立予定の新会社の立替金について konayuriさん  2010-08-31 15:46 回答1件
公認会計士を頼むための手順や費用について おっくん15さん  2009-05-29 21:12 回答1件
どのように帳簿つけしたらよいか教えてください。 handhandさん  2012-02-22 13:40 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

後継者がいない!事業承継安心相談

事業承継に備えて、早めに準備しましょう

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

自社株式の相続税・贈与税をゼロに!

本当に税金かからないの?新事業承継税制について疑問に思っていることなど気軽に相談してみませんか。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

セミナー

リーダー育成研修 ただ聴くだけの研修なんかじゃない!

考えて行動するリーダーのための考えて 行動する研修

丸本 敏久

株式会社メンタル・パワー・サポート

丸本 敏久

(心理カウンセラー)

対面相談 IT無料改善診断サービス
田中 紳詞
(経営コンサルタント/ITコンサルタント)