対象:会計・経理
岸本 弘志
経営コンサルタント
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経営実践の立場での経理処理について
ABM研の岸本です。
多くの経営指導に於ける実践的処理としてお答えします。
貴女のご説明の費用は旅費交通費として計上されているようですが、
旅費規程に沿って処理されている事は正しいとお考え下さい。
ご説明からは、福利厚生費に該当しないか?と言うお話ですが、この段階では福利厚生には該当が難しいと思います。
出張時の内容や条件によりますが、こういう出張時の宿泊・飲食などの費用を
後日、福利補てんとした清算を行う企業も有りますが、
その際、条件で有給扱いや休暇として福利扱いへの変更届け申請が必要になります。また、有給日数が消化出来ずに累積する事を防ぐ意味も有ります。
しかし、貴女のご説明からは単純に出張旅費扱いの計上が正しいと思われます。
以上、簡単で恐縮ですが、お答えさせていただきます。ご検討をお願い申し上げます。
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この回答の相談
映画配給会社の経理のものです。
営業マンの出張日当は旅費として計上していますが、福利厚生という声も聞きますが本来どの費用が妥当なのでしょうか?
現状では旅費規定にのっとって、東京から100km以上の地方の劇場に出張した場合に会社に請求しています。
よろしくお願いいたします。
Steffiさん (東京都/47歳/女性)
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