祖母を介護する母について - 心の病気・カウンセリング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

祖母を介護する母について

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2010/07/18 14:29

都内在住の大学2年生です。現在、祖母(70代)・母(40代)・自分(10代)・妹(10代)・妹(10代)の5人で生活しています。
今年3月祖母の家が全焼しました。原因は一緒に暮らしていた息子夫婦の嫁の火の不始末です。その後、祖母は4人で暮らしている我が家に来たのですが。それから1、2か月生活したところで胃がんが発覚し入院することになりました。そして無事に手術も終わり現在はリハビリも兼ねながら普通に家で生活しています。
そして自分と妹は学校があるため日中は家を空けていて、母は最近仕事をやめたので祖母の面倒を見るのは母ひとりです。

そんな現状なのですが、退院してからの祖母がリハビリを積極的に行わなずベッドで横になってばかりでいることや、薬を飲むのを嫌がったりすることが目立ってきています。
母は元々ヒステリックで気が強い部分があるのですが、性格自体はやさしく、女手一つで子供3人の面倒を見てきました。そんな母も祖母に対して苛立つことが多くなっているようで今日も祖母の希望で墓参りに行きましたが、祖母が頻繁に足を痛がり帰りたいと言って帰ってきたなり聞こえてくるのは祖母の弱りきった声と母の罵声・・・。
祖母も気が強くわがままに聞こえるようなこともよく言うのですが、母は祖母が治ってくれることを強く願っているためか客観的にみているときつく当たっているようにもとれてしまいます。

僕自身もできる限り手伝って母の負担を減らしたいと考えているのですが、大学生活も忙しく母に任せきりという状態です。
母もひとりで介護するには相当負担が大きく、その余裕のなさから怒りを感じてしまうのかと思います。
このままでは祖母も母もストレスがたまってしまい悪くなる一方です。
母に精神科へ行くことを勧めたいのですが、母は自分がしていることを正しいと思っているのできっといい反応は返ってきません。
祖母も母も見ていて可哀そうで、もう耐えられません。
何かアドバイスを頂けたら嬉しいです。
お忙しいところ最後まで読んでいただきありがとうございます。

補足

2010/07/18 14:29

母は一度は怒っても一人の時間を作り頭を冷やしてくるとやさしくなって帰ってきます。また祖母はプライドもあると思うので、母に叱られることにストレスを感じているようにもみえます。
祖母の手術をしてくださった病院では術後の経過は順調で回復傾向にあるといわれています。

だいがくせいさん ( 東京都 / 男性 / 19歳 )

回答:1件

国府谷 明彦 専門家

国府谷 明彦
厚生労働省認定 産業カウンセラー

- good

お母様が,介護を忘れて自分の時間をひととき作れるような方法を,考えてあげて下さい。

2010/07/18 17:14 詳細リンク

こんにちは。カウンセリングルーム聴心館 国府谷です。精神医学や脳神経科学をベースに認知行動療法を中心とするカウンセリングをしています(医療行為は致しません)。カウンセラーの立場からは,判断することは医師法での診断に該当するため,直接的な表現は致しませんのでご了解下さい。

おばあさまとお母様を心配されるだいがくせいさんのお気持ち,よくわかります。その場に居合わせたら,いたたまれない気持ちになりますよね。

お話の文面から判断すると,おばあさまもお母様もごく普通の状態の方と思われます。手術を受けて弱気になっているおばあさまもお気持ち良くわかりますし,介護で苛立つお母様もしごく当然のことと思われます。むしろ,一度は怒っても頭を冷やしてくると優しくなれることは,大人としてとてもすばらしい方のように思います。

お母様が介護の件で最後の受け皿になっていらっしゃいますよね。具体的に何をしているかという意味ではなく,精神的なものです。まわりの方は,自分の余裕のあるときに協力されていると思いますが,お母様自身は,時間的にあるいは精神的に,余裕が無くても,最後の最後は自分で介護しなければならない。気を抜くことができないわけです。

その意味から,だいがくせいさんがご兄妹と協力して,お母様が一日介護のことを考えなくて済む日を作ってあげられると良いと思われます。具体的な作業をしなくて良いというのではなく,心配しなくて済む日を作ってあげることです。代わりに介護してあげても,しょっちゅう「あれはどうやるの」「これはどうするの」と聞いては意味がありません。介護のことを忘れて過ごせる日を,週に一日くらい作ってあげて下さい。

だいがくせいさんの優しい気持ちが伝わってきました。必要あれば,お母様へのカウンセリングなどで協力することも可能です。皆さんが笑顔で過ごせることを願っています。

カウンセリング
介護
方法

回答専門家

国府谷 明彦
国府谷 明彦
(東京都 / 厚生労働省認定 産業カウンセラー)
カウンセリングセンター聴心館 聴心館館長

うつや不安・ストレス・悩みの改善に認知行動療法をお勧めします

【うつや不安・ストレスには投薬以外の治療法もあります】認知行動療法を中心として実績重視で,東京青山・仙台・大宮で活動を続けてきました。30年弱の活動歴を生かし仙台から被災地支援面接も実施中。うつや不安,薬の副作用に悩む方も,ご相談下さい。

国府谷 明彦が提供する商品・サービス

メール相談

【メールカウンセリング・ロング型】期間内は回数フリー

期間1週間で,何往復でも可能。その後通算1ヵ月の無料メール相談ができます。

メール相談

【メールカウンセリング・1週間型】期間内は回数フリー

期間1週間限定で,何往復でも可能です

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

夫は精神疾患でしょうか これからの毎日さん  2014-04-06 09:52 回答1件
老後の生活を考えると不安でなりません myourenさん  2010-08-14 13:23 回答1件
何かの病気でしょうか? smokeさん  2010-07-13 17:45 回答2件
気分の波が激しい気がします。 あかねっこさん  2010-01-08 12:24 回答1件
この先どう生きれば良いのでしょうか? トゥインクルさん  2009-10-19 17:25 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

【認知行動療法・仙台50分】うつや悩みを改善(初回・2回目用)

うつや不安,パニック,強迫観念・行動,PTSD,悩みの症状が改善されます

国府谷 明彦

カウンセリングセンター聴心館

国府谷 明彦

(厚生労働省認定 産業カウンセラー)

レッスン・教室

思考の体質を変える 個人レッスン

いつも 辛い思考から 新たな思考のスタイルを手に入れる!

丸本 敏久

株式会社メンタル・パワー・サポート

丸本 敏久

(心理カウンセラー)

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)