障害年金暮らしの家に入れる金額 - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

障害年金暮らしの家に入れる金額

マネー 家計・ライフプラン 2010/07/07 07:54

統合失調症になって10ねんあまり。
父にお前は家賃として4万、食費として3万入れていないといわれます。
だから家に400万借りているんだ。(家具や家電・生協・母の洋服代などを出して、差し引いた金額がこれです)

私が家にお金を入れるといっているのに、それでは貯金もできないだろうといいながら、
慈悲の心で受け取っていない。 だから創作料理をもっと作れ、家事をもっとしろといわれています。

今、内科で胃腸炎と腎臓結石。 精神科に通い、健康保険料を年払しています。
医療費は自分で払っています。
母の洋服代も1ヶ月4万ぐらい負担しています。 携帯代も自分で払っています。

その条件でで、いくら家に入れるべきでしょうか?
障害年金2級、79万で。

補足

2010/07/07 07:54

このようなことは、今まで5回ほど言われています。
家事は昼・洗濯・ペットの散歩、洗濯ものたたみなどやっています。
朝は4時頃おきて、経済ニュースや知る楽、美の壺などを見ています。
アマゾンで中古本のビジネス書も読んでいます。

来月から(ここは別荘)自宅に戻り、
健康保険料と家賃と光熱費などの公共料金(電話代を除く)以外は全部自分の年金でまかなえと(これらは父が出してくれるそうです)言われてます。

また、作業所を半年で終わらせ、1年目は千円、~5年後は5千円月々貯めるよう言われます。

ネット禁止、(仕事で使うようになったらやってもいいといわれています)と言われ、
金利のいい ネット銀行解約させられ、他の銀行を新規か〒で貯金になります。

どこまで父の言うコトを聞かないといけないのでしょうか?

56rinさん ( 千葉県 / 女性 / 39歳 )

回答:1件

築地 聡

築地 聡
保険アドバイザー

- good

安易に答えられるご質問ではありませんが・・・。

2010/07/08 17:18 詳細リンク
(4.0)

56rinさん、はじめまして。

やさしいお金の教室(合)エムズアイの築地と申します。
http://www.supremehiroshima.com/MSI/

安易に答えられるご質問ではなく、私自身この様な回答で良いのかどうか分りませんが・・・その原因の一つとしては、このご質問に関することは、ご家族との話し合いや意思の疎通に関する性質が強く、単にマネーや家計・ライフプランの問題ではないことにあります。

また家にいくらのお金を納めるべきかについても、こうと決まったものはありませんので、お父さんとの話し合いでしか決められません。

そうした家に納められるお金について、不満や不服の点があればそれは、弁護士などの法律家が介する分野だと思います。

また、そうした家に納められるお金について不満や不服を弁護士などにご相談されることよりも、まずは大切なことは、いずれは56rinさんご自身が自立されて生活をしないといけないということではないかと思います。

それは通常の場合、いずれはご両親の方が先に亡くなられるからです。ご両親は今からそうしたご自身の死後の56rinの生活のことをご心配されているのではないかと思います。

>だから創作料理をもっと作れ、家事をもっとしろといわれています。

創作料理というよりも自炊によって食費に掛かるコストを下げるように言われておられるのではないでしょうか・・・。

>障害年金2級、79万で。

56rinさんが既婚なのか独身なのかは分りませんが、もし独身でいらしゃって今後もご結婚をされないと仮定しますとその収入で一生を生活されないとならない可能性も高い訳です。

ですのでお父様との話し合いも含めて、まずは56rinさんご自身が(結婚をされるされないを含めて)自立した生活をされることを前提に考えていかれないといけないのではないかと思います。

56rinさんのご参考になるかどうか分りませんが、この様な回答しか出来ず申し訳ございません。

問題
家族
障害年金
収入
家計

評価・お礼

56rinさん

>だから創作料理をもっと作れ、家事をもっとしろといわれています。
料理番組でやっていったものを冷蔵庫にあるものからアレンジして作れとか、いつも味付けやアレンジをして、毎食、他のものを作れとか言っていますから。
そして例えば お好み焼きより、ホットケーキ、スパゲッティーよりグラタンなどやわらかいものを作れと、言われます。

私は独身ですが、結婚願望がありません。 男友達なら数人いますが、みな、奥さんに働いてもらって家計が成り立つような、低所得者です。 結婚も親や親戚の結婚生活がひどいものをたくさん見てきたのと、なぜか私は同性に好かれるのです。(同性愛者ではありません)

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

29歳独身・家計診断お願いします ノコノコ2009さん  2009-10-24 14:50 回答6件
家建築に使ってよい資金は?老後用の貯蓄も心配です。 みいみいママさん  2013-01-02 17:19 回答2件
障害年金暮らしの年金・携帯料金などの見直し 56rinさん  2010-06-21 19:37 回答2件
家計診断お願いします。 こたつねこさん  2009-04-22 01:11 回答6件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

プチ・ライフプラン設計(提案書付&キャッシュフロー表付)

将来のお金のことが心配ではありませんか?キャッシュフロー表で確認出来ます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

植森 宏昌

有限会社アイスビィ

植森 宏昌

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

20代&30代主婦の方の簡単家計管理術(家計診断・提案書付)

家計管理のポイントを分かり易く解説しますので、今日からカンタンに家計管理ができるようになります。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 結婚、二人で考えるマネープラン相談
辻畑 憲男
(ファイナンシャルプランナー)