もう - 借金・債務整理 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

もう

マネー 借金・債務整理 2010/07/01 07:40

貯金も手持ちの金も何もないです。
仕事も見つからず。車のローンや家賃とかいろいろ滞納。携帯も止まってます。
親兄弟に一時お金を借りて何とかしのいでましたがそれも底をつき。
もう相談・・というか合わせる顔もない。
直にネットも出来なくなります。
もうどうにもなりません。頭に浮かぶのはもう死だけです。

遅すぎる相談ですが何か回答してもらえたら幸いです。

灰色。さん ( 静岡県 / 男性 / 26歳 )

回答:3件

全然遅くないです。

2010/07/01 10:22 詳細リンク

灰色さん、こんにちは。

急いでいるようですので取り急ぎコメントします。

いま死んでも親兄弟に迷惑がかかります。

家賃の保証人も親族でしょう?
車の債務も相続財産です。
アパートを退去するのにもお葬式にも費用はかかります。

ひとり暮らしをされているのでしたら、実家に帰ってはいかがですか?
収入が無くて車の支払が出来ないのなら、手放しましょう。

その決断が出来ないのが、あなたの現状を招いた原因です。

あなたがこれまでの行いや考えを改め、現状と決別する決意が出来るなら、親兄弟ももう一度くらいあなたのために引越し代や車・家賃などの残債務の整理に協力してくれるのではないでしょうか?

仕事が見つからないようですが、病気など心身の事情からでしょうか?
そうでなければ職種を選んでいるのでしょうか?

親兄弟に迷惑をかけずに現状を好転させたいなら、職種を選ばずにとりあえず仕事に就くことだと思います。

お住まいの役所には相談にいかれましたか?
事情があって実家に帰る事も出来ず、親族から支援を受けられる見込みが無ければ生活保護を申請する方法もあるかと思います。
その際は車は手放すことになるでしょう。

まだ行ったことが無いのであれば、一度役所の福祉課に相談にいかれてはどうですか?

あなたが、心身に何ら問題が無く、自由に思いを発することが出来る26歳の男性であるなら、現状はどうにでもなります。

もっと過酷な状況で、それでもなお明るく生きようと闘っている人が世の中に大勢います。

あなたが生まれてきた意味と、親の思いを考えてください。

良い方向に好転するよう願っています。

回答専門家

小林 政浩
小林 政浩
(北海道 / 行政書士)
小林行政書士事務所 
0166-59-5106
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

離婚協議書・内容証明などの書面作成はプロにお任せ下さい。

当事務所では、書面作成の際は必ず依頼者に文面の内容を確認いただきながら書面を完成させます。依頼人不在のまま書面が完成するようなことはありません。依頼人の思いを最大限に込めた最高の文書を作成いたします。書面の作成はプロにお任せ下さい。

小林 政浩が提供する商品・サービス

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
新谷 義雄

新谷 義雄
行政書士

5 good

もう

2010/07/01 11:59 詳細リンク

灰色さん、初めましてファイナンシャルプランナーの新谷と申します。

現状では、収入もなくローンや、家賃の滞納など金銭的には債務超過ですが、それを「死」で解決は出来ないでしょう。
ご親戚に合わせる顔が無いと言うのは「プライド」という財産がある証拠です。おそらく、借金苦で自殺された場合、そちらの方がご両親や、今まで支えてくれた方に合わせる顔が無くなってしまいますよ。

現状を少しづつでも、改善していきましょうか。

自動車は手放し、多少でもローン返済の足しにして、家賃滞納している住居を引き払い、ご実家で暮らすなど検討してみましょう。今のままでは債務が膨れ続けますのでスリム化してみましょう。

仕事探しはこのような経済状況ですので、企業も正規雇用には消極的ですので短期アルバイト・派遣会社の利用など不安定で収入が少なくても積極的に収入源にしていきましょう。夏は稼ぎ時ですのでいずれチャンスも来ます。

雇用
滞納
収入
借金
ローン返済
井上 佐知子

井上 佐知子
司法書士

8 good

早まらないで

2010/07/02 14:47 詳細リンク
(5.0)

司法書士の井上佐知子です。
先の見えない不況にこうして悩み苦しむ方が多いです。
お一人暮らしですか?
お仕事がなかなかみつからないということですが、一度ご実家に実を寄せてみて、気持ちが落ち着いてから仕事を探してもいいように思います。
あなたはかなり追い詰められて心が悲鳴を上げているようですから。
家賃を払えないなら早期に退去したほうが大家さんのためではあります。
車はローン会社に事情を話してローン会社に引き上げてもらう必要があります。
ローンがついている車はローン会社のものですので、勝手に処分することはできません。
いろいろたまっている滞納のことは、弁護士か司法書士に相談して解決を図ることが可能かと思います。
それよりもいま気持ちが疲れてしまったあなたをご家族が精神的に支えてくださることを期待します。

お金のことは専門家に相談すれば解決は図れます。
費用はなければ法テラス(日本司法支援センター)の援助を受けることもできます。
専門家であればそのご案内もできると思います。

ご実家に帰れないという特別な事情があるのでしたら、地域の生活保護課にご相談になるのもいいかと思います。

そのことも含め、地元の弁護士会や司法書士会の相談会に行かれれば、具体的な解決の糸口が見つかると思いますよ

司法書士
保護
精神
仕事

評価・お礼

灰色。さん

小林さん、井上さん、新谷さん、返答ありがとうございます。
現在親は東京に住んでいて、やはりそちらに身を寄せるのは抵抗があります。

井上さんにお聞きしたいのですが、弁護士か司法書士に相談が可能とのことですが
具体的にどこに連絡すればよいのでしょうか?都道府県ごとにそういった相談出来る
場所があるのでしょうか?

前に生活保護の相談にいったのですが揃える書類が多すぎてよくわからず諦めました。
相談したいのに立ち話だけであしらわれていまいました。
まず何処に連絡をしたら良いか教えて下さい・・。

井上 佐知子

井上 佐知子

灰色さんへ
お住まいの地域の弁護士会や司法書士会では相談会を実施しているはずです。
そちらにお問い合わせいただけば相談会のご案内もしていただけますし、先生の紹介も行っていると思います。
生活保護申請の支援もしていただけると思います。
また先生に依頼する費用のご心配があろうかと思いますが、ご紹介いただいた先生経由で法テラスの費用立替援助を受けることもできますし、法テラスに直接申し込みをして先生をご紹介いただくことも可能です。

静岡には法テラスが4箇所ございます。
お住まいの地域がどちらかわかりませんので法テラス静岡の番号をご案内します。
電話050-3383-5400
こちらにお電話されて、お住まいの地域が遠いようなら最寄の法テラスをご紹介いただいてください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

父の借金について nana309さん  2007-07-17 11:10 回答1件
父親の借金について nana309さん  2007-07-17 03:59 回答4件
地方の実家に帰るべきか悩んでます ぽこぽこさん  2015-01-07 03:02 回答1件
持ち逃げされたお金を取り返したい 悩める苦労人さん  2013-11-18 12:56 回答1件
借金返済法 chaoshinchiyさん  2012-03-12 02:11 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

金融商品を買う前に申込むFP相談会

初めて資産運用を考えている方、見直したい方へ

森本 直人

森本FP事務所

森本 直人

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 独立系FPによる住宅購入個別相談【大阪】
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(老後のお金の不安解消アドバイザー)