実家の売却と 親の介護 - 住宅・不動産トラブル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

実家の売却と 親の介護

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2010/06/29 10:40

わたしは 現在32歳の独身です

弟は結婚して家を出ています

もう 親の介護の時期が迫っています
今もはっきり 言ってもう そういう時期に入ってるのかなと思います。
実家は もう土地ごと 売って 他の地にすむのもいいかなと ずっと悩んでいます。

祖母(母の母)は実家の隣に在り 母の実家の庭に家を建てています。

祖母も高齢にはいっており わたしも 結婚したら 実家には もう戻らない気でいます。
土地は結構広いのでマンションでの生活にしたほうが よいのではないか。
もう 両親と 実家で過ごすことは 精神的に つらいし 自分も婚活中なので 落ち着いてからでもいいと思うのですが 話し合いさえできてないので 将来のことが 重くのしかかっています。

cocochikaさん ( 兵庫県 / 女性 / 31歳 )

回答:1件

阿部 日出男

阿部 日出男
宅地建物取引主任者

- good

ご両親と祖母様のお気持ちを大切にしてください。

2010/06/29 12:16 詳細リンク
(4.0)

初めまして。ラガーマンホーム株式会社の阿部と申します。

介護の問題は、cocochikaさんに限らず、本当に大きい問題かと思います。

私自身も母親が一人暮らしで高齢のため、何度か話し合いもしました。

しかし、母親は一人でも、実家に住み続けたいとの事でした。

まあ、将来の程度にもよりますが、とりあえずは母親の気持ちを尊重していきたいと思っております。

私の妻がケアマネージャー(現在は育児で休業中)をしておりまして、話を聞いていると、やはり自宅介護を希望される方がとても多いようですね。

cocochikaさんのご心配の程は、本当にお察し致しますが、自分は自分、親は親とある程度割り切って考える方が宜しいかと思います。

将来の事ばかり考えると、どうしても暗くなってしまいますもんね(笑)

以上、参考になるような話ではなくすいません。

介護

評価・お礼

cocochikaさん

結婚していない 子供も産みたいのに 将来どうやって過ごそうか予定がたっていない
40代の自分がどうしているか想像つかない

とにかく 有言実行だと思ってます

心のメンタルもしつつ 心身耗弱者にならないように

心も成長出来ることを願っています
私が怖いのは 高齢化 かつ 国のグローバル化で 私の住む地域も

地域都市開発が周辺で進んできています
むかしは のんびりした閑静な場所でしたが。
なかなか 20代は 悠々自適と申しますか のんびり構えていたもので

親を始め 弟も体調を崩しています
それほど 世の中は甘くないなと 感じてます

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

離婚した母親が実家を離れません adoadoさん  2012-02-20 15:45 回答2件
二世帯同居を解消したいのですが・・・ かわいいこけしさん  2013-05-20 22:48 回答1件
親の土地に家を建てたい itaruitaruさん  2012-12-28 21:17 回答1件
兄弟間の不動産の名義変更 yuichanpapaさん  2012-08-12 03:00 回答1件
離婚後の住宅ローンについて aammさん  2012-08-12 02:58 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

賃貸マンション・アパート経営 個別相談会

アパート・マンションなどの賃貸住宅のお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)