対象:離婚問題
回答数: 3件
回答数: 1件
回答数: 2件
養育費について、
2010/06/28 13:57私にはもうすぐ3歳になる子供がいます。
旦那はバツイチ、前妻との間に子供が2人います。
前妻の子に対し月2人で5万円養育費を払っています。
しかし旦那は派遣社員で収入も不安定、それに加え不況で残業もなくなり手取りが17〜19万。それから住宅ローンを月8万払っているので、実質生活は毎月ギリギリか赤字です。
市民税などまとまった支払いが来ると支払い不能で旦那の親に払ってもらったりしています。
こんな状況なので私は前妻に対し養育費の減額請求をしたいと考えていました。
しかし旦那は、裁判所へ行ったり、調停で話し合ったりは時間もかかるし面倒だから絶対に行かないと言います。
先日、私が家裁へ行き話を聞きましたが、私は当事者ではないので、本人の旦那でなければ無理と言われました。弁護士さんにお願いする余裕もないですし、かといって旦那は絶対行かないとの1点張り。
どうしたらいいか悩んでいます・・
何かいい方法はないでしょうか?
どんなことでもいいのでアドバイスをお願いします。
きらり☆さん ( 広島県 / 女性 / 27歳 )
回答:1件
旦那さんの理解と協力必要ですよね。
きらり☆さま。初めまして。
北海道、旭川市で行政書士をしている小林政浩と申します。
旦那さんは裁判所に出向かなくていいのなら養育費の減額の交渉をすることには合意しているのでしょうか?
そうであれば、旦那さま了解のもと、一度元奥様宛に旦那様を差出人として養育費の減額を求める書面をきらり☆さんが作成して出してみてはいかがでしょうか?
書面のやり取りで減額の合意が出来れば、合意した内容を合意書面に起こして双方が残しておけば良いと思います。
調停や公正証書で最初の養育費を取り決めしたのであれば、変更の取り決めもきちんと書面にしておかないと後に減額分を滞納として強制執行されるおそれもあります。
旦那さまが、減額の交渉そのものに前向きでは無い場合、話を進めることは困難であると思います。
養育費の調停は、当事者の調停での話し合いで不成立になった場合審判に移行しますので、最終的には審判官が何らかの判断をしてくれます。調停は自分でやるならそれほど費用はかかりません。
養育費取り決め時以降の再婚や再婚後の扶養家族の増加、あるいは給与の減少はいずれも事情の変更にあたりますので、旦那さんが元奥様に対して養育費の減額を求めることは決しておかしなことではありません。
書面での話し合いで合意に至らなかった場合、裁判所に申し立てをしたらおそらく今よりも減額された養育費が認められる可能性が高いと思います。
旦那さんに何とかきらリ☆さんの思いを酌んでもらい、元奥様に減額を交渉ができるようになると良いですね。
良い方向に進みますよう願っています。
評価・お礼
きらり☆さん
小林様、アドバイスありがとうございました。減額請求には、調停しかないと思っていたので、裁判所へ出向いたりしていましたが、小林様のアドバイスの中に、旦那差出人で元奥さんに手紙を出してみるのも一つの案だと、選択肢が広がりました。先方は恐らく減額請求には応じてくれないと思いますが、やってみなければ先には進めませんよね。旦那とはなかなか普段からも思ったことを素直に話せず、様子を伺いながら話しています。私ひとりだったら、今のままでいいけど、私には、大切な子供がいます。これからお金がかかるのに、その都度養育費がなければと悩むのは絶対に嫌。がんばって話をしていこうとおもいます。本当にありがとうございました。
回答専門家
- 小林 政浩
- (北海道 / 行政書士)
- 小林行政書士事務所
離婚協議書・内容証明などの書面作成はプロにお任せ下さい。
当事務所では、書面作成の際は必ず依頼者に文面の内容を確認いただきながら書面を完成させます。依頼人不在のまま書面が完成するようなことはありません。依頼人の思いを最大限に込めた最高の文書を作成いたします。書面の作成はプロにお任せ下さい。
小林 政浩が提供する商品・サービス
正しいアドバイスとサポートをします。
(現在のポイント:-pt)
このQ&Aに類似したQ&A