住宅ローンの名義変更と支払について - 住宅・不動産トラブル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

住宅ローンの名義変更と支払について

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2010/06/24 15:35

現在離婚の話し合い中なのですが、新築の家のローンで悩んでいます。

私の名義でもローンを組みました。子供ができたり私の収入がなくなってもいいように考えて月々の支払いを組んでいます。
今後は夫が家に住む予定です。
夫は私に、支払い義務があるから月々5万づつ払うよう言っているのですが、名義・支払を夫にすることはできるのでしょうか?

借り入れ 3000万円 月返済額 12万円
夫名義 1500万円 35年ローン
妻名義 1500万円 頭金 350万円(妻支払)

現在別居中でアパートを借りて生活しています。
休職中で秋に正社員で働く予定で手取り15万円位の収入になる予定です。

回答よろしくお願いします。

補足

2010/06/24 15:35

夫は自宅開業しているので家を手放す事はしないと思います。

妖精の惑星さん ( 群馬県 / 女性 / 31歳 )

回答:2件

真山 英二 専門家

真山 英二
不動産コンサルタント

- good

ローンの組み換えについて

2010/06/24 17:55 詳細リンク
(5.0)

ハッピーハウスの真山(さのやま)です。

半分半分で住宅ローンを組んでいるので、不動産名義も
おそらく50:50の所有になっていると思われます。
不動産名義も半分半分という前提でお話いたします。

今回、ご主人に支払い能力が残っていれば、
ご主人に奥様名義部分の不動産を住宅ローンで
購入して買い取ってもらう方法があります。
その場合、「妖精の惑星」さんは、
ご主人から受領したお金で、住宅ローンを返済して、
支払いが終わります。
(実質的に債務(住宅ローン)の組み換えになります)

ただ、ご主人に、妻名義の共有持ち分を買い取るだけの
支払い能力(年収等)がなければ、債務の名義変更も
実質的に難しいものと思われます。

仮に、ご主人から債務の返済義務(ローンの名義)があるから
住宅ローンを負担しろと言われるのであれば、
逆に、「妖精の惑星」さんは保有している持ち分に対して
家賃の請求をしてみるのも一つの方法です。
結果として、住宅ローンの支払いと請求する家賃が同額であれば、
「妖精の惑星」さんの負担はありません。

お聞きしている範囲においては、
現在のご自宅を手放すと困るのは
ご主人の方だと思います。

立場としては、「妖精の惑星」さんの方が強いと思われるので、
しっかりと交渉をして良い条件を引き出してください。

少しでもお役に立てれば幸いです。

変更
不動産名義
交渉
家賃
住宅ローン

評価・お礼

妖精の惑星さん

詳しい回答ありがとうございます。
夫の収入額でローンの組み換えができない可能性が高いので心配していましたが、家賃として逆に請求することもできるのですね。安心しました。
回答を踏まえて話し合いしてみます。
ありがとうございました。

また分からない事があったら質問させていただきますのでよろしくお願いいたします。

回答専門家

真山 英二
真山 英二
(神奈川県 / 不動産コンサルタント)
株式会社ハッピーハウス 代表取締役
045-391-0300
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

正しい知識で安心して人生最大のワクワクを楽しんでもらいたい!

人生最大級の買物である不動産購入は、自分や家族が主人公でこだわりを実現していく「人生最高のエンターテイメント」と言えるのではないでしょうか。正しい知識と情報を身に付ける事で、安心してワクワクの不動産選びを楽しんでもらいたいと考えています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
横山 彰人

横山 彰人
建築家

- good

夫の返済能力しだい

2010/06/25 13:09 詳細リンク

文面拝見しました。

現在の連帯債務から単体債務にするわけですが、妻名義の債務を合算しても夫が返済能力があれば簡単にできるはずです。

しかし、収入証明でその能力が無ければ、銀行は奥さんの名義を外さないでしょう。

後は先の専門家が回答しているように、名義の分の残債をどういう形で回収するかの話し合いだと思います。

うまく行くといいですね


横山彰人

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

共同名義の自宅 おかねだのみさん  2011-03-25 09:22 回答1件
不動産を子供に まき5さん  2013-10-28 12:40 回答1件
住宅ローンを組むための方法について にしおんさん  2013-08-11 22:25 回答2件
兄弟間の不動産の名義変更 yuichanpapaさん  2012-08-12 03:00 回答1件
離婚後の住宅ローンについて aammさん  2012-08-12 02:58 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

賃貸マンション・アパート経営 個別相談会

アパート・マンションなどの賃貸住宅のお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)