31歳女 設備系CADオペレーター 転職について - 転職・就職 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

31歳女 設備系CADオペレーター 転職について

キャリア・仕事 転職・就職 2010/06/08 17:51

はじめまして。
設備業界でCADオペレーターをしている31歳女性(独身)です。
現在ストレスから体調を崩し、休職中ですが、人間関係がうまくいかず会社にいづらくなり、退職しようと思ってます。

退職後の仕事について悩んでいます。

他の職歴がないのですが、どちらかというと体に無理のかかりやすい仕事なのですが、元々体調を崩しやすかったこともありあまり技術を積めなかったので、できたら異業種への転職を希望しています。

一般事務等の経験もないのですが、どういった仕事が良いでしょうか?

経験重視となるとCADオペレーターの仕事、ということになるかと思いますが、設計などはできず、図面をCAD化する技術しかありません。(使用CAD種類はCAPEです。)

建築設備業界のCADオペレーターというと、建築中の現場事務所で派遣として働く人が多く、そういう人はもっと技術や知識も持っていると思います。

私は現場で働いた経験がなく、事務所勤務だったのであまり厳しいことは求められませんでした。

同じCADを使う仕事でも、他業界への転職などは厳しいでしょうか?


どちらかというと対人関係が苦手で自分のペースでできる仕事があっており、同時に色んなことをするのが苦手だったり、習得するのに時間がかかる傾向があります。精神的なストレスが体調にもダイレクトにでやすいところが昔からあります。

ですが、あまり自分の性格や体調のことを気にしすぎるのは甘えなので、を現実的にどういう仕事が合うかを考えたいと思います。

異業種なら、このご時世なので当面アルバイトでも構わないと思っています。

申し訳ありませんが、回答宜しくお願いします。

サンサンさん ( 兵庫県 / 女性 / 31歳 )

回答:4件

葉玉 義則

葉玉 義則
キャリアカウンセラー

- good

先ずは生活の安定を図り、次へのステップに踏み出しましょう。

2010/06/09 14:52 詳細リンク
(4.0)

こんにちは、サンサンさん。My人事カウンセリングの葉玉です。

これまでのご経験を文章内で見る限り、すぐに、次の仕事を探すのは、
ちょっと難しいかもしれません。

なので、経験を活かして、先ずは生活の糧を得るという事で、派遣や
バイト、ハローワークのパート求人等で広範囲にCADオペレーター
の仕事を探されるのが、良いのではないかと思います。

全くの失業状態で、次の仕事を探すよりは、そうやって生活の安定を
図った上で、専門家の力を借りるなどし、ご自身を活かせるキャリア
ヴィジョンを策定し、少しずつ、ステップアップ〔転職〕に向け、動
かれる方が、リスクは少ないかと思います。

> 異業種なら、このご時世なので当面アルバイトでも構わないと
> 思っています。

大切なのは、バイトか正社員か、といった雇用形態よりも、これからの
長い人生をどう歩んでいくか、といった将来ヴィジョンに基づいた適性
なキャリアとは何なのか、それを見つけることだろうと思います。

腰を据えて、是非、そのことにトライして頂きたいと思います。

今、精神的には、厳しい〔お辛い〕状態かもしれませんが、前向きに
ご自身なりの明日〔希望〕への道を追いかけてください。

心より今後のご活躍とご健勝をお祈りしております。



■ My人事カウンセリング
http://new-voice.jp/modules/contents/index.php?content_id=15

■ オフィシャルサイト
http://new-voice.jp/

転職
人生
キャリア
雇用
生活

評価・お礼

サンサンさん

こんにちは。お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。

現実的に考えると、自分のキャリアアップをさせてから転職を考えるべきなのですが、現在私は、体調を崩しているだけでなくそれゆえ周りとうまくいかない状態を悪化させてしまい、辞めると言ってしまっています。

今は転職を考えるべき時ではないと思いつつ、冷静な判断ができない状態になっていたのを悔んでいます。

ありがとうございました。

葉玉 義則

葉玉 義則

評価のコメント、ありがとうございました。

お辛いお気持ちに、言葉が足らず申し訳ありませんでした。

少しずつ、少しずつ、無理のないペースで、良い方向に舵を切っていってください。

心より今後のご多幸とご健勝をお祈りしております。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
斉藤 智子

斉藤 智子
パーソナルコーチ

2 good

自分にとっての居心地の良さを追及することも大事なファクターです

2010/06/09 17:05 詳細リンク
(3.0)

サンサン さんへ

こんにちは、初めまして。
ともこコーチです。

今日のご体調は、いかがでしょうか。


現在は、充電期間中なのですね。

質問の文面からは、異業種、転職のキーワードがちりばめられていらっしゃいますね。
本当に、進みたい方向はサンサンさんの中にすでに存在しているのを感じています。

性格や体調の事を気にしすぎるとありますが、
→性格や体調を気にすることは、ご自分への感心が高いことであり 大事な基盤となる部分ですから、どうぞそのように思われないで欲しいと思っております。
むしろ、その逆ですよ。

サンサンの今後に、やってみたい何かは「天職」になる可能性もあるという
ワクワク感で、一歩進んで欲しいです。
私の回答がサンサンさんの何かの一助になれれば幸いです。

サンサンさん、ご自身を客観的にみれていらっしゃるのは素晴らしい強みです!


ともこコーチ

コーチ
性格
自分
転職

評価・お礼

サンサンさん

回答ありがとうございます。
お返事遅くなりまして申し訳ありません。

今までの自分の働き方など後悔していることでいっぱいなのですが、前向きにがんばっていきたいと思います。

ありがとうございました。

中井 雅祥

中井 雅祥
求人とキャリアのコンサルタント

- good

自分なら

2010/06/11 09:18 詳細リンク

自分で 自分を使うなら 利用するなら 雇用するなら
どうやって 利益をあげるか
どうやって 時間をお金にするのか

そんな視点から考えていくことだと思います。

一番 有効かな 効率的かな と思えることが たぶん 適職なのかもしれません。

そんなことを考えなければ
別に 近所のパートで構わないのだと思います。

有効にと考えてみますと
たぶん 経験のあるCADに なるのだと思います。

少しでも参考になりましたら幸いです

ホテル・ブライダル・トラベル業界専門求人サイト シェルパ
全国ホテル・ブライダル求人サイト シェルパ:http://www.kyujin-sherpa.jp/

集客サイト システムなら 25万円
集客サイト構築.jp ウェブのシステム開発します:http://www.biiyo.jp/shukyaku/index.php

美容室・ヘアサロン検索サイト ビーヨ
美容室、ヘアサロン検索サイト ビーヨ:http://www.biiyo.jp/

美容師 理容師 エステティシャン ネイリストの求人サイトなら
関西の美容師求人 まっちんぐBB:http://www.matching-bb.jp/

看護師 福祉 薬剤師 医療系全般の 関西 東海の求人サイトなら
関西 東海の医療系求人サイト マッチングメディカル:http://www.matching-m.jp

種市 智香子

種市 智香子
キャリアカウンセラー

- good

今は、とにかくサンサン様の体調が復活して、元気になることが一番大事です。

2010/06/13 01:17 詳細リンク

こんにちはキャリアカウンセラーをしております種市です。
ストレスから体調を崩されて現在休職中との事。
体調は大丈夫ですか?
サンサン様にとって、今は自分自身の為の休職期間です。
この期間を充電期間ととらえて、ご自分の為の毎日を過ごされることをお勧めします。
自分自身の思う自然の流れの中で元気復活できるように願っています。

会社にいづらくなり、退職しようと思っているようですが、
退職後の生活は大丈夫ですか?
社会情勢をみても、現実的に次の仕事がすぐに決まる保障はありません。
失業者の多くの方が、次の仕事につけずに迷っているのをカウンセリングを通して私は感じています。
サンサン様はすでにご存知だと思いますが、あえて言わせていただきますと雇用保険のみを頼るような生活は危険です。勿論雇用保険も失業者にとっては生きる糧ですが、退職後の生活を充分考慮に入れて欲しいです。

退職後の仕事について、サンサン様はご自分のやりたい方向は漠然とかもしれませんが見え始めているようですね?
異業種への転職を希望・他業界への転職・自分のペースでできる仕事等、転職に向けてキーワードが表現されています。
「現実的にどういう仕事が合うかを考えたい」というサンサン様の思いは、これからの人生を考慮にする上でも、とても大切な事です。
そこでもし異業種への転職を考える上で、少し学んでみようかな…と思う気持ちがあるようでしたら、職業訓練等で学ぶ方法もあるかと思います。
雇用対策としての色々な対策が行われています。
ハローワークに行ってみるとセミナー等の情報も公開されています。
仕事について、カウンセリングを受けられる所もあります。
興味があるようでしたら体調の良いときにでも、利用してみては如何でしょうか。

今は、とにかくサンサン様の体調が復活して、元気になることが一番大事です。
自分自身の望む今後の生活の仕方をイメージしてみてください。
望む生き方と働き方がきっと見えてきます。

心より応援しています。

キャリアカウンセラー
情報
キャリア
退職

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

仕事が続きません。 ジュン5600さん  2011-08-16 10:37 回答3件
転職回数の多い職務経歴のまとめ方 にっきさん  2008-01-27 00:11 回答1件
民間企業から地方公務員へ転職すべきか悩んでいます。 tomatojuiceさん  2012-01-03 04:34 回答2件
転職活動の進め方 yuzunokahoriさん  2010-12-17 14:56 回答1件
転職するか やめるか? があこさん  2009-01-31 17:51 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

就職活動指導

相談者の方のタイプに合せて今後の就職対策を一緒に考えます。

平澤歌奈絵

株式会社日本スクールシステム機構

平澤歌奈絵

(メンタルサポーター)

対面相談

転職と再就職の個別の相談面談【無料】

転職の不安と悩みを解消して、転職成功に繋げる自信を取り戻す90分間のキャリアカウンセリングです。

西澤 靖夫

転職の個別サポート塾「ジョブレスキュー」

西澤 靖夫

(転職PRの専門家&キャリアカウンセラー)

メール相談

【メール】履歴書・職務経歴書添削

メールによる添削です。口頭でのアドバイスが必要な方は後から電話相談をお申込下さい。

瀧本 博史

キャリコンリンク合同会社

瀧本 博史

(キャリアカウンセラー)

対面相談 就職活動アドバイス
平澤歌奈絵
(メンタルサポーター)